※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
妊娠・出産

妊娠中の稽留流産による自然流産と手術の選択について、仕事や次の妊娠に関する相談をしたい。経験者の体験談を聞きたい。

こんにちは。
はじめて投稿します。

2人目を妊娠し、前回の検診で心拍を確認したものの、先日の検診で心拍が確認できず、7週2日で稽留流産と診断されました。

診断に間違いはないだろうと思いましたが、自分自身を納得させるために、別の病院でも診ていただきましたが、やはり結果は同じで、何となく現実を受け入れつつあります。

数日後、もう一度最初診ていただいた病院で、再度診察をする予定ですが、結果は変わらず、その後どうするか(自然流産をまつか、手術をするか)の相談をすることになると思います。

わたし自身は、現在1歳の子がいて、フルタイムで仕事をしています。
また、年齢や仕事、その他諸々を考えて、次の妊娠をなるべく早くしたいと考えています。
年末年始が重なりそうなことも気がかりです。

このような状況下で、自然流産と手術どちらを選ぶべきか迷っています。

そこで、同じような経験をされた方の体験談をお聞かせいただければと思い、投稿しました。

自然流産を待った方
・お仕事中に腹痛や出血が起こりましたか?
・お仕事中に起こった方はどうされましたか?
・今の時期、年末年始にかかる可能性もあるかと思いますが、年末年始に自然流産になり、病院に行けず困ったという方はいらっしゃいますか?
・その後、どのくらいで次の妊娠をされましたか?
・自然流産を待ったことで感じたメリット・デメリットそれぞれどんなものがありますか?

手術をされた方
・術後、どのくらいお仕事を休まれましたか?
・その後、どのくらいで次の妊娠をされましたか?
・手術をしたことで感じたメリット・デメリットそれぞれどんなものがありますか?

わたし自身が、今、つらいように、このような経験をされた方にその時のことを思い出させるような質問で申し訳ないな・・・と思いつつも、相談する相手もいないので投稿させていただきました。

最終的には自分で決断し、お腹の子を見送れればと思いますので、お力をお貸しください。

コメント

deleted user

流産経験ありです。
その当時わたしは仕事が始まる前でしたし、つららさんと状況も少し違うので、参考にならないかもしれませんが…

流産したときは腹痛はなく、塊が出てきました。後で知りましたが、出てきたものは胎盤でした。結構な塊の大きさだったし、手術した方が早いとのことで手術しましたが、日帰り入院でした。次の日からは普通に家事をこなしてました。
その手術が終わって3ヶ月後に妊娠発覚!その子供が長男です!
手術するとすぐお腹の中綺麗になるから…ってことお医者さんに言われましたよ(^^)

  • オレオ

    オレオ

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    いきなり塊が出てくるとか、びっくりしてしまいますよね😵
    わたしも先日手術をしてきました。
    3ヶ月後は早いですね!わたしもそのくらいを目指したいと思っていて、いまは生理が待ち遠しいです(笑)

    辛いお話なのに、お答えいただきありがとうございました!

    2人のお子さんの子育て、がんばってください😊

    • 12月18日
deleted user

こんばんは!
初めての妊娠で稽留流産しました。
私は手術でした。
先生に手術しますって言われたので…
手術の日を合わせて1週間お休みを貰いました。
次の妊娠は生理を3回見送ってからと先生に言われました。

  • オレオ

    オレオ

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    わたしも先日結局手術をしました。

    自然流産を選べるようになったのは、自然流産でもうまく完全流産できることが結構な割合であるということがわかってきた最近のことのようです。

    術後はなるべくしっかり休んだ方がよさそうですね😌

    現在3ヶ月のお子さんのお母さんなんですね💕
    みなさん、術後に無事妊娠出産されているようで、心強いです😊

    子育てがんばってください!

    • 12月18日
ころぬこ

私も、以前心配確認出来る前に初期流産してしまいました😢私は、自然流産だったので手術とは言われずに、トイレで尿と一緒に血の塊っぽい物が出ました😢💦腹痛は我慢出来る程度でしたが、その後三日間ぐらい腹痛が続いて仕事休んでました。

流産後は、妊娠数値が下がるまで病院に2.3回程通い二回生理を見送ったら妊娠しても良いと言われたので見送ってすぐ妊娠出来ました😌

  • オレオ

    オレオ

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    自然流産されたんですね😖生理で血は見慣れているとはいえ、流産となるとショックは大きいですよね。。。😢

    わたしは結局手術を選びましたが、みなさんのお答えをみて、どんな方法でも、少しずつでもきちんと向き合えば乗り越えられるのだなと勇気をいただきました。

    辛い体験なのに、話していただきありがとうございます😌

    メメポさんの赤ちゃんが無事元気に誕生することを祈っております✨

    • 12月18日
おてんばママ

私は手術をしました。
手術といっても朝病院に行って夕方には終わりです。なので次の日には普通に仕事に行ってました。

私は手術2ヶ月後に妊娠しましたが、化学流産を経て、稽留流産から約1年後に今の子を授かり産むことができました。

手術のデメリットは特に感じませんでした。メリットは子宮内をきれいにしてくれるので次の妊娠がしやすい。とは聞きました。

本当に今お辛いと思います。私もこんなに涙が出るか、、、と思うくらい泣きました。
けど、また今の子がきてくれたように、つららさんにも必ずまたお腹にきてくれると思います!
ゆっくり受け入れて、ゆっくり進んでください。

  • オレオ

    オレオ

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    そして、辛いお話なのにお答えいただき、ありがとうございます。
    結局、先日手術をしてきました。
    1年後に妊娠されたとのことで、わたしも勇気が持てました。ありがとうございます😊

    お二人のお子さんの子育て、がんばってください!

    • 12月18日
さえまま

こんにちは!

私は手術をしました。
仕事はしていませんが手術した次の日から上の子出かけたり、いつもと変わらない生活をしてましたよ😊
出血もほとんどなく違和感も特になかったと思います。

次の妊娠は生理を2回見送って3回目が来ないまま妊娠しました✨
3月に手術をして6月に妊娠です!

私はお腹の中で亡くなってしまっているのにずっとそのままにしているのが耐えられなかったので手術をしてよかったと思いますが、手術前の絶食や全身麻酔から覚めた後の吐き気、嘔吐が辛かったですね😭💦
お酒に弱いので吐き気が出たのかなー?と思ってます😭

あと私が行っていた病院は自然に待つ選択はなかったです💦

  • オレオ

    オレオ

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    結局、金曜日に手術をしてきました。
    仕事と上の子の育児の話をし、先生もそれならば手術をおすすめするし、次の妊娠を早くしたいということであれば、自然流産を待つより、チャンスは少し早くくるだろうとのことでした。

    先生に伺ったところ、自然流産が選べるところが増えたのは、近年は自然流産でも完全流産になる確率もそこそこあるということがわかったことが背景にあるようです。

    わたしは麻酔の前の点滴がかなり気持ち悪かったです😭

    辛いお話なのにお答えいただき、ありがとうございました😌

    • 12月18日
stitch大好きみかん

私は今年3月に稽留流産していて、手術しましたよ🙂

ツラかったですが、赤ちゃんは何かを取りに帰ったんだと思い、今は娘を甘えさせてあげる時間なんだと思うように、気持ち切り替えましたよ😃

私は専業主婦なんですけどね💦

先生からは、生理を2回見送ったら、妊活再開して大丈夫って言われましたが、なんとなく3回見送り、妊活再開して2ヵ月で、今のお腹の赤ちゃん授かれましたよ👶

私は8週で稽留流産だったので、今のお腹の赤ちゃんが8週の健診はドキドキでした😖
けど今回は順調に育ってくれてるので、このまま順調に育ってくれたらと思ってますよ(*≧∀≦*)

  • オレオ

    オレオ

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    わたしも先日手術してきました。
    みなさんのお話を聞くと1年以内に妊娠されている方が多く、励みになります💪🏻

    確かに、次の妊娠はこれまで以上にドキドキしてしまいそうですね。
    でも、それも親になる覚悟の積み重ねとして乗り越えていきたいです。

    上のお子さんを甘えさせてあげる時間、いいですね😌
    わたしも息子がまだ1歳になるかならないかのタイミングでわかった妊娠だったので、嬉しさは当然あったのですが、目の前のまだまだかわいい盛りの息子に対して、この子だけを見てはいられなくなるんだなという寂しさも感じていました。
    なので、辛い経験にはなりましたが、今ある時間、息子と楽しく過ごしたいと思います😊

    辛いお話なのに、お答えいただき、ありがとうございました😌

    お身体大事にしてください💕

    • 12月18日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    手術されたんですね😖

    手術後は授かりやすいと言われてますしね(*≧∀≦*)

    次の妊娠は、本当にドキドキですが赤ちゃんは、本当に強いですよ(๑>◡<๑)

    はい、今は息子ちゃんにしっかり甘えさせてあげる時間だと思うので、しっかり甘えさせてあげて下さいねぇ😊💕

    楽しく過ごしていたらこの家族の所で産まれたいって思ってる赤ちゃんが来てくれますからね😃👍

    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 12月18日
愛美

自然流産です。

仕事中、立ってられないほどの痛みが起こり、少し力んだら、大量の血と
赤ちゃんと思われる塊が出てました。

冷や汗もやばくて
立ってられず、上司が女性ということもあったので、素直に全部話して
早退させてもらいました!

ちょうど年末だったので
赤ちゃんらしき塊を
ティッシュ等に包んで保管して
病院やってる日に持って行きました。

妊娠したのは2ヶ月後です。

メリットでいうと
一部始終を自分で感じて見ることになるので
気持ちの整理がつきやすかったです。

デメリットはそんなに
感じませんでしたっ

  • オレオ

    オレオ

    お仕事中の腹痛と出血、大変でしたね😖
    わたしは結局手術を選択し、当日まで腹痛や出血もなかったので、職場で大惨事ということは避けられました。

    職場の上司や同僚は理解のある人ばかりですが、男性が多いので、何かあった場合必要以上に慌てさせてしまうかもと思うと気が気ではなくて😅

    術後2ヶ月で妊娠されたとのことで、わたしも大丈夫かもと勇気をいただけました😌

    大変な体験だったのに、お答えいただきありがとうございます!

    子育てがんばってください!

    • 12月18日
🧞‍♂️

手術をしました!
仕事は手術当日と次の日休みました☺️
生理3回見送ったら大丈夫と言われ、3回見送ってすぐ妊娠出来ました!

手術をしたメリットは
自然流産のようにいつ来るか分からなくないとこです!
デメリットというか嫌だったことは
前処置と術後が尋常じゃないくらい痛かったことです(人によりますが😭)

辛いですよね…
また戻ってきてくれますように😢

  • オレオ

    オレオ

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    わたしも結局手術を受けてきました。
    わたしは痛みはなかったのですが、麻酔の前の点滴で気分が悪くなりました😵

    腹痛や出血がいつくるかわからないのは、気持ちが落ち着きませんもんね。。

    術後、間も無く妊娠されたとのことで、とっても励みになります😌

    nさんもご出産まで、お身体大事にしてくださいね💕
    辛い体験なのに、お答えいただき、ありがとうございました!

    • 12月18日
20

こんばんは。

お辛いですね。

私自身稽留流産した時は
丁度仕事を辞めていた時でしたので
赤ちゃんがお腹から出たいと思ったら出たら良い。と思い
最後は自然に送り出すことにしました。

・腹痛は個人差ありますが
陣痛並みと聞きます。
出血もトイレ内が言い方悪いですが殺人現場みたいになる勢いです。

・病院には次は○○日に来てください
と言われるまで
行かなかったのですが
あまり問題はありませんでした。

・3月妊娠5月流産
11月妊娠発覚しましたので
半年後に妊娠しました。

自然流産
メリット
最後にしてあげれることが出来た喜び
赤ちゃんと共に頑張っている感を得ました。
痛いけど、自然流産を選んで良かったって涙が出てきました。
デメリット
いつ出てくるのか分からない為
ちょっとしたお出掛けも
控えるようにしました。

仕事をされてる方であれば
自然流産は厳しいかと思いますが...

参考になれるかわかりませんが答えさせていただきました..

ご無理なさらず、
ゆっくり休まれてくださいね。

  • オレオ

    オレオ

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    やはり仕事をしながらの自然流産待ちは身体的にも精神的にも辛く、先週手術をしてきました。

    ただ、みなさんのお話を聞いて、どちらを選んだ方も、選べなかった方も赤ちゃんのことご自身のことをきちんと考えて向き合えば、今のこの辛い状況を抜け出し、次に進めるのだなと思えました。

    辛いお話なのに、お答えいただきありがとうございます😌

    いざ自宅出産さんの赤ちゃん、元気に誕生することお祈りしております🙏🏻✨

    • 12月20日