※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

リラクゼーションサロンを開業したいです。どの資格が必要でしょうか?開業に向けて準備すべきことはありますか?

将来、リラクゼーションサロンを開きたいと考えています。何の資格を取るべきでしょうか?また開業に向けて、しておいた方が良いことはありますか?

コメント

ゆ〜たん

エステ大好き&転勤族だったので色々行きましたが、やっぱり技術が良かったら通います。
一番良かったところは1回1万5千円と高価でしたが、良かったので見つけてから転勤になるまでの半年以上通いました。
今でも子どもが大きくなったら隣県なので行こうかなと思っているくらいです。
資格もですけど、何より上手かどうかが一番かなと。

咲や

開業する前に、どこかのお店で働いて技術を身につけるべきだと思いますよ😃
もし、今働いていて固定客がついているなら、その人達が開業したときに来てくれるかが一番のポイントじゃないかなと思います
宣伝も大事ですが、口コミも結構有効ですからね😃
資格に関しては、サロンで何がしたいかだと思います
アロマに関しては資格が無くても扱えますが、知識があった方が自分の出来ることも増えるので、知識を得るために資格を取るのもありだと思います
場合によっては医療行為になるものもあるので、何が出来て何が出来ないか、そういうこともきちんと知っておく必要があると思いますよ