※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツサイズについて相談です。体重は目安を超えているが、サイズアップは早いでしょうか?体型や使用中の状況も教えてください。

オムツについてです。

現在生後1ヶ月半の男の子です。
パンパースの新生児テープを使ってるのですが、次に悩んでいます。

記載の目安体重は5キロまでですが、うちの子はビッグベイビーで身長もあるからなのかすでにギリギリ5キロ超えてますがまだテープも一番内側ですし、太ももとかに跡が付いていたりもありません。ちゃんとおへそも隠れています。
体系もむっちりしていません。本当に赤ちゃん?ってぐらい赤ちゃん体型ではないんです。

目安体重は超えてますがサイズアップするには早いのでしょうか?
今使ってるのがあと10枚ほどなので明日買いに行こうと思っています。

ご意見をお聞かせくださいませm(_ _)m

コメント

すーい

私娘今5800gですがSサイズに変えました😊
新生児用でもまだいけたんですがSは4~8キロなので😊

  • ちょんちー

    ちょんちー

    それなんですよね!
    Sは4キロ〜になってるのでいけないこともないのかなぁとか思いつつ、新生児用が小さいわけではないので大きいための漏れが怖くて‥

    新生児用でもいける感じでサイズアップして、漏れたりしませんでしたか?

    • 12月10日
  • すーい

    すーい

    うちは1度も漏れたりはないですよ😊

    • 12月10日
ぬん

うちもテープの一番内側でしたがサイズアップしたりしてました。
サイズアップの理由は、おしっこやウンチの量が増えて背中漏れするようになったからでしたが…。
パンパースずっと使ってますが跡がつくことってほとんどありませんでした。

大きいものはのちのち出番が来るはずなので一度買ってみて様子を見てはどうでしょうか?
大きく感じたらテープを八の字止めしたり前面を一度折ってからテープ止めるだけでも対処は出来ますよ!

  • ちょんちー

    ちょんちー

    パンパース跡つきにくいんでしょうかね?
    まだ背中漏れもしてないんですよね。

    そうですよね、いずれはSサイズ通りますもんね。
    とりあえずS買ってみるのも手ですね。
    ありがとうございます!

    • 12月10日
よーぽん

体重より太ももなどにつくゴムの跡などで判断したら良いかなぁと思います😃

うちは新生児用の時は
体重は5kgになるまでに太ももに
ゴムの跡が先に付いたので
Sにサイズアップしましたよ😊

  • ちょんちー

    ちょんちー

    跡がついていたこと一度もないです。
    うちの子細身なんですかね‥?

    Sは4キロ〜になってるのでサイズアップしてもいいのかなぁとか思いつつ、大きいための漏れが怖いので悩みます(;_;)

    • 12月10日
yn

私は逆に4キロくらいでおしっこの量が多くなったのでSサイズにしましたよ!
漏れたりしないのであればまだ使ってても大丈夫じゃないでしょうか(*ˊᵕˋ*)

  • ちょんちー

    ちょんちー

    旦那の履かせ方が悪い時以外は漏れたこと一度もないです!
    量もうんちしてなければ授乳のとき(約3時間おき)に替えてますが、全然大丈夫なレベルです。

    漁を目安にするの、参考になりましたありがとうございます!

    • 12月10日
せな

うちもパンパース使ってます。
娘が1ヶ月ちょいの時Sサイズにしました。
体重は確か4キロちょいだったと思います。
体重も体格もまだ新生児サイズで良かったですが、すぐSになるだろうと思い早めにサイズアップしました。
特に漏れとかもなかったです。はかせると若干大きいなってくらいでした。

  • ちょんちー

    ちょんちー

    大きいと隙間漏れしませんか?
    まだまだ太ももに跡もつきませんしテープも一番内側なので、サイズアップしたら漏れそうで怖くて‥

    • 12月10日
deleted user

6キロなのでエスサイズにしましたが、パンパース、うんちもれするので、ムーニーにかえました!

  • ちょんちー

    ちょんちー

    パンパースうんち漏れするとよく聞きますよね
    うちは洪水レベルの量してても漏れたこと一度もないですが‥

    • 12月10日
あっち1224

オムツのサイズは確かお腹周りのテープ、太もものキツさ、体重のいずれか1つでも引っかかればサイズアップの目安だった気がします👍
あとは漏れがあるかですね!
ほとんどの人は太ももか漏れで変えるんじゃないでしょうか❓
あくまで目安なので大丈夫そうならサイズアップは無理にする必要はないですが途中から漏れ出したりするのも嫌だし悩みどころですよね💦

  • ちょんちー

    ちょんちー

    体重以外は引っかかってないので気になりまして💦
    だいたいが体重超えると太ももに跡が付くと聞くので、それがないからどうなんだろうと思ってました!
    漏れも全くないんですよね〜
    旦那の履かせ方が悪くて漏れてることはたまにありますが‥

    参考にさせて頂きます ありがとうございます!

    • 12月10日