※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
お金・保険

歯の詰め物で、ハイブリッドとセラミックを選ぶ悩み。18万の貯金で不安。皆はどちらを選びましたか?

カテゴリー間違えてたらごめんなさい。

お恥ずかしい話ですが…いま虫歯治療中です。
今回右下5番6番に詰め物を入れる事になりました。
他の歯に銀歯があり、保険適応なのは分かっているんですが…
コンプレックスなので…出来れば実費の物でも自分の歯に近い物をと考えてます。

そこで、
現在、預貯金とは別で!旦那に内緒で貯めてたヘソクリが18万あります。

ハイブリッドインレー*1本4万→8万
セラミックインレー*1本6万→12万

のどちらにするかで悩んでます。

ヘソクリが6万になってしまうのは日々の生活で不安な気がします。
かといって、強度の低いハイブリッドにして後々また入れ直す事を考慮してしまうと…はじめからセラミックを入れた方がお得に感じ。

皆さんはどちらを入れましたか?また、どちらを入れますか?

先生は、若い方にはセラミックが人気です。
と仰ってました。。

*被せ物だったらハイブリッドで保険適応*1本9千円で出来たそうですが、詰め物程度でいい為、適応外になるそうです。

コメント

ももか

私もコンプレックスがあったので四年前くらいに、一本8万と4万の2本を意気揚々と入れましたが、今となっては保険内にしとけばよかった!って感じです(笑)
保険適用では出来ないってことですか??

• yoshi◎

yoshi◎

そうなんですね😣😣
    保険適用だと銀歯しか選べないみたいです。

掛かり付け医の見解は
    どうしても!というのなら…セラミックを適用で健康な歯を削っても出来ますが……まだ20代ですし、健康な歯をわざわざ細く小さくするのはデメリットだと考えてます。
    だそうです(TT)

なぜ適用のにすれば良かったと思いますか??

• 12月9日
  • ももか

ももか

銀になっちゃうんですね😢デメリット大きすぎて、確かに迷いますね!

4年くらい経った今、歯茎の状態が変わりまたやり直したいです💦どんなに高いの入れても、土台は衰えていきますもんね😭出産妊娠をはさんでいるからかもしれませんが…
    他に保険適用の歯も入れてますが、正直違いがなくて…最初の2年くらいは自信ついたように感じました!が値段の割に短かったので、一生自信つくつもりの入れたのにな〜っていうのがぶっちゃけです😢
    ヘソクリは減ってもまたすぐに増やせそうですか?

• 12月9日
  • yoshi◎

yoshi◎

銀はなあ😩💦💦と思っちゃいますよね。

そっかあ!歯だから…歯茎の状態でもダメになっちゃうんですね😭
    出産妊娠すると口内の状態悪くなりますよね…
    いまの私が丁度それ思ってます!
    セラミックなら一生平気。と思っちゃってます😖

さすがに…12万の出費になると
    2・3ヶ月くらいはかかりそうです😣

• 12月9日
にこ

歯医者に務めてます!!

下の歯は銀色だと目立ちますからね‪‪💦‬できるなら白がいいですよね‪‪💦‬

自費の白い詰め物は確かに仕上がりは綺麗ですがやはり銀に比べると強度は弱いですよー😭ハイブリッドは辞めた方がいいですね‪‪💦‬
セラミックでも割れる時は割れます。
5番は見た目的に白がいいですが6番は奥歯だし噛む力もけっこう加わるので銀が無難な気がしますね😭

あとせっかく高い詰め物入れてもそこが虫歯になったら意味無いですから気をつけてくださいね🤗

• yoshi◎

yoshi◎

下の歯って目立ちますよね😭😣

旦那にヘソクリを伏せて相談したら
    余裕が出たらセラミックに。ハイブリッドは1番あり得ない。と言われたので、、
    と言われたので、銀でいったん入れてもらう事にしました😣
    6番は銀の方が無難なんですか。。。
    今後のためにも有難いご意見有難うございます💓💓

磨き方からしっかりやります🙏💦💦

• 12月10日
  • にこ

にこ

虫歯の形にもよりますけど上の方も煽るようにCRという方法で埋めれることもありますよ!保険だし白いし1回で終わりますから😃

虫歯予防のためにも歯医者さんで歯磨き指導受けると劇的に磨き方が身に付きますよ\(^o^)/

• 12月10日
  • yoshi◎

yoshi◎

上の方にもお伝えしたのですが…
    私の通ってるところでは
    小規模の虫歯治療にのみ使用するみたいです( ̄▽ ̄)
    そして先生いわく…CRは強度がね…という事でした😖

歯のメンテナンスと指導も虫歯治療と並行してやってもらえてます😊

• 12月10日
(´・ω・`)

都会ですか🤔??
セラミックでそんなにしないです😳💦
私なら他の歯医者にいくらか電話して聞いてみるかもです😱😱