※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

お宮参りを忘れてしまった方が相談中。やるか迷っているが、やらなくても大丈夫か気になる。やる場合の手順を知りたい。

お宮参り行って無い方いますか⁉
先月の9日で1ヶ月が経過し
産後うつで参ってました(。´Д⊂)
今は、割かし気分良いのですが
丁度主人の大型お盆連休があって
主人の実家に行ったりベビちゃんの1ヶ月健診もあったので、お宮参りの事
ぜーんぜん頭になく…忘れていて
さっき(゚д゚)ハッ❗として

そー言えばやってなーい
もー2ヶ月目に入っちゃう(。´Д⊂)
ってなりました、、、

第1子なので記念日は大切に残しておきたい気持ちがあります。

けど、お宮参りって絶対やらなきゃいけないものでも無いですよね⁉

もしやるとしたら何をすればいいのか
さっぱりなのでもし宜しければ
ご指導願いますm(__)m

コメント

xx3

子供の行事何もしてません。。
お食い初め?とかも!

七五三などちゃんとしたのは
やるつもりです!

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    おぉ❗お子様が多いと身の回りのお世話からしなくちゃいけなかったりするので、大変そうですね(旦那様の事も降りかかってきそうだし😱)
    女の子の七五三姿はキュン死しそうですね(*´∀`)

    • 9月2日
kingaria

スタジオアリスで記念撮影しました⭐

うん、気持ちの問題なので
いつやってもいいんですよ✨
きっちり1ヶ月でないと守りません!
なんて神様が居るなら逆に変ですよ(笑)

神様なんだからいつ行っても温かく迎えてくれるはずです⭐

それわかります、。。
誕生するわが子の思い出だし
行事ごとはそれなりに楽しみにしていたのに
いざ出産すると体はボロボロだし
毎日睡眠不足だし、ホルモンのせいで
神経質になってメンタル崩壊状態。

そんな中、到底何もする気になれませんでした💧

生後1ヶ月って母親の体も回復してない上に
赤ちゃんもこの世に誕生してまだ1ヶ月です!!

どーしても行きたい!
行事ごとはきっちりやらないと気が済まない!!

というのであれば行けばいいと思いますが、
そうでないのであれば母親と子供が
それなりに落ち着いてからで十分ですよ✨

その方が楽しかった思い出になりますよ~

少し肩の力抜いて、
赤ちゃん、旦那のことばかり考えているのを自分のことにしては如何ですか。

周りに甘えられるのも今のうちだけだし、
ながーーい妊娠期間を経て、
死ぬ思いをして出産したんだから
今くらい自分を褒め称えて、
自分を大切にしてあげてもいいと思います😊😊😊

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    そして力強いコメント心にぐぃっと来ました(。´Д⊂)

    マニュアルに従わなくても良いですよね
    うちの事はうち!て感じで

    手足の型も思い出に取りたいと思ってますが私もベビちゃんも中々外に出掛ける事が出来ずにいますorz
    抱っこ紐もせっかく新生児から
    使えるの買ったのに1度も使ってません💦
    産後うつに関しては今は、大丈夫です(*´∀`)
    一時はカウンセリング受けに行こうかとも思いましたが保健師さんが再訪してくれて気持ちが安らぎました🎵

    今の癒しは、ベビちゃんと添い寝して爆睡する事です(^o^)

    • 9月3日
  • kingaria

    kingaria


    マニュアルに従うと疲れちゃいます!
    思い出ももちろん大切ですが、
    一番大切なのは子供とどぅ関わって
    どんな風に育ててあげられるか?だと
    私は思いますよ♥

    もし形に残せなかったとしても
    お子さん自体が大切な宝物だし、
    自分の記憶にちゃんと残すことができて
    話して聞かせることができます✨

    大昔はカメラなどなく、あった頃も
    まだまだ高くて写真残せても数枚。
    だからこそ行事を大切にしたのでは?

    と私は都合よく解釈してますよ(笑)

    結局、思い出というのは親が欲しいんぢゃないかな~と思ってしまうときもあります。

    手足の型ならネットで買えますよ♪
    うちはネットで買いました!
    だけどまだ取ってない!!(笑)

    新生児用のへビーカーも数えるほどしか使ってないです(笑)

    きっとそんなもんですよ~

    勿体無いけど仕方ないこと。
    初めてだから仕方ない仕方ない😊
    そして気にしない気にしない✨

    二人目のときに使うか、
    二人目は予定無いなら売ればいいんですよ~

    気楽に考えましょう😝

    産後うつ大丈夫なら良かったー!

    それわかる!私もカウンセリング受けようかと思ったときあるし、
    旦那にも異常扱いされてマジむかつきました!!

    だけど、初めて子供産んで
    こうならない母親なんて居ない。
    動物界みてても妊娠中、産後のライオンのメスはとてつもなく気が立ってるぢゃないですか。

    守るために必死なんですよね😌
    女の本能です✨

    添い寝疲れるけど癒しになるのわかります♥
    本当に本当に可愛いですよね♥♥♥

    • 9月3日
  • はむはむ

    はむはむ


    主人も最所はマニュアルで育児しようしていて、強要もしてきました。
    この本を読めば夜泣きしなくなるからとか!
    まだ、新生児は夜泣きする月齢じゃないのに何言ってんだよと言っても、聞かん坊で産院でも喧嘩になって看護師さんに慰めてもらったりしてました。
    退院後、夜中もミルクを与えてる姿を目の当たりにして、よーやく分かったんでしょうね(笑)
    本の様に上手くは行かないと
    それからは、何も言わなくなりました🎵

    私も思います、親の自己満足だと、、、
    でも、形に残った思い出を大人になった時に見れると楽しくて嬉しいですよね❤

    ネットで買えば楽ですね🎵
    私が持ってるベビーカーは、生後6ヶ月以上のものなのでまだうちのベビちゃんには早いです😱いらないって言ったのに…主人と義姉が、これにしなしなと強引に決められました😭

    二人目はあるかどうか分からないでふ(笑)

    • 9月5日
くっぱ

お宮参り何もしてません(^-^)
お食い初めはする予定で、その時スタジオに写真撮りに行く予定です(≧∇≦*)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    お食い初めの時にスタジオ行くんですね😉
    その時は、ベビちゃんだけお写真撮るんですか⁉
    それとも親子一緒に撮るんですか⁉
    楽しみですね(*´∀`)

    • 9月2日
  • くっぱ

    くっぱ

    まだ全然話してないですが旦那がOKなら親子写真も撮りたいと思ってます(≧∇≦*)

    • 9月2日
  • はむはむ

    はむはむ


    旦那様でも人によっては、写真嫌だって方もいらっしゃいますもんねー
    私達は未だに親子三人での写真が無いのでプロじゃなくても良いから写真におさめたいと思ってます🎵

    • 9月2日
  • くっぱ

    くっぱ

    親子三人での写真ほしいですね(^-^)
    私たちは産んだ直後に分娩予備室に移動したとき助産婦さんが撮ってくれました(*´˘`*)♡
    その写真見ると幸せな気持ちでいっぱいになります(o´罒`o)ニヒヒ♡

    • 9月2日
  • はむはむ

    はむはむ


    欲しいですヽ(*´▽)ノ♪
    産院では傷口が毎日痛かったので笑顔でいるよりも、眉毛斜めな感じでいた方が多かったです😭
    早いとこ三人で写真撮らないと
    大きくなりすぎちゃうー(笑)

    • 9月3日
haru_chan

お宮参りは今からでも大丈夫だと思いますよ。
冬生まれで寒いからお食い初めと一緒にやるという方もいるみたいです。
我が家は近所の神社にお参りするだけで済ませました。
ただ記念に残したかったので写真館へ行き写真は撮って貰いました。これはただの自己満です(^-^;

お宮参りするしないはご両親と相談されても良いかと思います。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    確かに8月の昼間は、ムーンとして大人でも出歩くの億劫になる位でした(まだ暑いですけど)
    ご近所に神社があると良いですねー🎵
    うちは、えーっと…と思ったら
    まぁまぁ近くに神社ありましたわ(*´∀`)
    自分自身、お宮参りの写真ってあったっけ⁉無かったよなーなんて思いながらせめて自分の子のは、色んな思い出を作っててあげたいなと思ってます
    はい、これも親の自己満足ですね(笑)

    母もお宮参りの事忘れてました😅

    • 9月2日
けぃけぃ

私は、生後1ヶ月で外へ出て長時間過ごすにはリズムもわからないし、甥っ子や姪っ子のときも、お宮参りは、お食い初めの日にしてました!

写真撮影のみ前の日にしました。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    そーなんですよ…産まれて外出したのなんて、三回位です(笑)
    毎回大荷物でこんなにもいらなかったねーなんて家に帰って笑ってます
    私もお食い初めの時にしようかなーなんて思えてきました❗
    ただ、その頃には今住んでる所から県外に引っ越すので
    私の親、主人の親にホントは
    参加して欲しいけど、難しそうかなーなんて思ったりもしてます。

    • 9月2日
kingaria

うちは6月産まれだったので
1ヶ月経つ頃が真夏でした💧

熱中症になったら恐かったのと
手足口病も流行っていたし、
何かあってからでは遅いと思い
記念撮影だけしてお宮参りは今月行く予定です😊

お宮参りは気持ちの問題だと私は考えます~
なので今は大変だと思うので無理しなくても…

寒くなる前に行けたらいいんぢゃないですか??

生後1ヶ月の頃、私も自分ぢゃなくなるくらい人が変わりました😩
本当に体力的にも精神的にも辛かったです。

今は生後2ヶ月半で自分を取り戻してきました✨

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    今年も暑いですもんね…車に乗せるのもハラハラします
    熱中症にならないかとかorz
    記念撮影は、やはり専門の所でやってもらいますか⁉

    御気持ちの問題…ですよね❗
    産まれる前は、お宮参りかー
    いいなーなんて思って
    私もやろーと意気込んでたのにいざ出産して色んな事に直面するとついていけなくなってしまいますorz
    家事などは今の所母が手伝ってくれてるので、全部を私自身がやってる訳じゃないから比較的楽な方だと思いますけど
    母と主人とベビちゃんのご機嫌取りを、やらなきゃいけないのでしんどいです(笑)

    • 9月2日
ちーさん

産後辛いですよねー。
私も産後うつまでではないですが、心身共にヘトヘトで、1ヶ月でお宮参りは無理だよ~ってかんじでした。
少し余裕が出てきた3ヶ月頃にお喰い初めと合わせてお宮参りしました。
ママや赤ちゃんが無理してまでやるものではないと思いますよー。

  • はむはむ

    はむはむ


    まさか自分がって思いました
    でも主人は、予測⁉してたみたいです
    それなら主人も私のケアをすべきだと思うんですけどね
    未だに子供が出来ても他人事のように振る舞う主人に苛立ちます…
    来月がお食い初めなので
    その時にやろうかなーと思います🎵

    • 9月2日
  • はむはむ

    はむはむ


    ご免なさいm(__)m
    コメントありがとうございました💦

    • 9月2日
  • ちーさん

    ちーさん

    男の人は実感わくまでに時間かかるのかもしれないですねー(^^;)
    私も1ヶ月頃は何やられても苛立ってました(笑)今だから笑って言えますが…。
    はむ86さんも、早く気持ちが落ち着いてきてくれるといいですね(^^)

    • 9月2日
  • はむはむ

    はむはむ


    そんな感じがします(実感
    もーちょっと子供の為に思ってくれてもいいんじゃないかなって思います
    ちーさんのように、私も笑って言える日が来るといいなー😆

    • 9月3日
ハリー

私も、まだお宮参りしてません!
まだ、暑いので暑さが落ち着いたらお宮参りします!

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    忘れていたとは言えさすがに
    暑い炎天下の中を抱っこしてお宮参りするのも可哀想だなって思います(。´Д⊂)
    外出に関しても、暑さ対策とかどーすりゃいいのって感じなのに無理だわーって思いました😅

    • 9月2日
yuri46

焦らなくても大丈夫ですよ!
地域によっては3ヶ月の時にお宮参りをやる地域もあるくらいですし、一ヶ月でやらなくても、母子ともに体調が良く、天候もいい時を選んでいけばいいですよd(^_^o)

うちはゆる〜い感じでお宮参りしました。
服装も普段着で行ったし、祈祷をしてもらって、その辺にいる人に写真撮ってもらって、お守り買って、帰ってきましたd(^_^o)

祈祷は予約が必要な神社もあるので、事前に確認するといいですよ!

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    おぉ❗そーゆー地域もあるんですねー🎵
    私もゆるいの希望します(^^)
    御守りも欲しいですヽ(*´▽)ノ
    祈祷予約いりそうですね
    やる神社が決まればその時に確認してみます❗

    • 9月2日
ヒサナ

お宮参りうちも1ヶ月では行きませんでした(›_‹)
真冬だったため義母さんも寒いからって言って3ヶ月前くらいに行きました(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    寒い&暑いは、避けたいですよね(。´Д⊂)
    来月がお食い初めなのですが引っ越しと重なるので
    やるなら11月頃になりそうだなと😱

    • 9月2日
deleted user

生後三ヶ月の時にお宮参りをしました。

一ヶ月だと、まだまだ弱く頼りなくて外に長時間出すのは可哀想なので。。

時期にこだわらなくていいですよ。行けるときに行けばいいんです。

写真館での撮影も、三ヶ月のとき。三ヶ月だと首が少し座ってきて、笑顔も出てくるので、かわいい写真が撮れて大満足。

決まり事にこだわらず、赤ちゃんや夫婦のタイミングでどうぞ。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    赤ちゃんも私達夫婦も外出する時は、若干ピリピリしてしまいます。
    そーですね!首が少しでも座ってもらった方がこちらも安心しますヽ(*´▽)ノ♪

    • 9月2日
kokoko

お宮参りとお食い初め一緒にするところもあるみたいなので、今からでも大丈夫ですよ!
お宮参りの後食事に行ってもいいですしね。我が家はお食い初めは仕出しをとって楽させてもらいます。今はネットでもお食い初め膳注文できたりするみたいです。

写真館で記念撮影すると自分たちで撮ったものとは違う赤ちゃんの可愛い写真が残せますよ。写真館の方もお勧めは3ヶ月頃だと言ってました◡̈その方が赤ちゃんも笑顔見せてくれますしね。
これから楽しんでくださいね◡̈

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    お食い初めと一緒にやろうかなーと思います🎵
    お食い初めセットが既に主人のご実家にあるので、それを使用したいなと思います。
    せっかくお義母さんが主人の兄の子供の為にと購入したのに使わず仕舞いでしたので私が頂く事にしました😅
    便利な世の中ですねーネットでお食い初め膳なんてのもあるんですかー後で見て見よーと

    はーいヽ(・∀・)ノ
    楽しみまーす♪

    • 9月2日
kazamama

我が子もまだお宮参りも100日祭もやってません。
小さい頃は外にあまり出せないし、結局夏になり暑くなってしまったので秋の涼しい日に行う予定を考えています。

  • はむはむ

    はむはむ


    どちらもやってらっしゃらないんですねー
    今日も割かし涼しかったので段々秋になりつつあるのかなって思います🎵
    もしやるとしたら親も参加して貰いたいけどお金掛かりそうだなーっとまた違う問題が(。´Д⊂)

    • 9月2日
♡ちゃんまん♡

あたしの息子は4ヶ月ですが
まだお宮参り行ってないです💦

行こうと思ったら子供が風邪
ひいたり猛暑で可哀想
だったのもありまだ行けてない
状態です💦

もう少し涼しくなって
子供の体調がいいときに
行こうかなと思ってます♪

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます(^^)
    風邪ひいてしまったんですね💦
    赤ちゃんで病気に掛かってしまうとママも焦ってしまいますね😅
    そうですね!ベビちゃんの体調が良くなると良いですね😆

    • 9月3日