※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

無痛分娩を希望している方の経験談やアドバイスを教えてください。出産に対する恐怖や不安が日々大きくなっています。

無痛分娩を経験された方の経験談をお聞きしたいです。
病院に寄ってやり方も様々だとは思うのですが、、だいたいの流れや痛みの緩和の程度、前処置の内容、先生に言われた知識、産後の痛みなど教えて欲しいです!
私は今4カ月なのですが、出産が恐くて恐くて、無痛分娩(硬膜外麻酔)を希望しています。

また麻酔のタイミングなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

私は妊娠してから、毎日恐怖と不安に押し潰されそうですが、皆さんはどぅですか??

コメント

まこちん555

私も一人目は無痛分娩でした。今のうちに気をつけられるといいことは体重ですかね。肥満体型だと針もはいりずらいし、丸くなる姿勢も大変です。私は37週はいってすぐ陣痛促進剤うって3日後に破水して、陣痛もきてたけど私はわかりませんでした。子宮口が3センチくらいひらいてても、平気でした。麻酔はホントに痛い時にながしてくれますよ。私の場合は破水して子宮口が風船してもだめでしたので、酸素マスクつけたり、なんなり緊急帝王切開になりました。無痛分娩は全く痛みをなくすと、うまれてこないのである程度の痛みは覚悟しとかないといけないです。まあ、安産教室など参加しておくといいですよ。元気な赤ちゃん産みましょうね!

• すけ

すけ

ある程度の痛み、、、
    めちゃくちゃ怖いです((((;゜Д゜)))
    詳細ありがとうございました。。

• 9月2日
kingaria

和痛分娩で出産出産しました。
字の通り、痛みを和らげる分娩ですので完全無痛ではありません。

計画分娩→硬膜外麻酔→陣痛促進剤→お産の流れです。

前処置と言ったら硬膜外麻酔くらいで
他は何もしなかったです。

私の場合、自然な陣痛が先に来てしまい…
陣痛→破水させる→硬膜外麻酔…
という流れになりました。

腰骨のところからチューブを通してもらいますが、それも麻酔をして通してくれます。
麻酔が痛いですが陣痛の痛みでそれどころではありませんでした💧

麻酔は助産師さんが判断して量を調節してましたので私は触ってないです。

麻酔は陣痛を止めてしまうことがあるので
お産をスムーズにするために陣痛促進剤は微量を流しながら、麻酔が効きすぎないようにしますとのこと。

とにかく激痛で『本当に麻酔流してます?』と聞いたら、
自然分娩の人は今の時点で会話ができないからちゃんと効いてるよと言われ…唖然としましたよ(笑)

そこから産む準備が整ったところで
分娩台へ移動。
陣痛のリズムに合わせてとにかく踏ん張りますが、とにかく感動しました!

お産って本当にすごいね!
私、今から赤ちゃんに会えるんだね!
本当に素晴らしいね!!
お産って素敵過ぎる!!

と真下にいる先生に何度も言ってしまいました(笑)

お産している自分をふと我に帰ってみたら『私、すごいことしてる!』
って思ったんですよ😊

先生爆笑してました💧

分娩台に上がった時には麻酔の量が
最大にしてあり、陣痛の痛みはしっかりあるのですが陰部は感覚は残るものの痛みは無し。
麻酔が効いてる範囲は子宮より下なのかな?って感じでした。

赤ちゃんが出てきた後に縫合しましたが
痛みはありません。
出てきた胎盤を見せて貰ったり
へその緒を見せてもらったり…
先生と色んな会話をしながら産後の処置が終わりました。

麻酔は1時間もすればほぼ切れて
ジワジワと陰部が痛みましたが、
普通に歩けましたよ♪
座るときも円座クッションを使っていればとりあえず長い間も座っていられました。

4日入院しましたが、
退院するころには円座クッション無くても座れたので退院してからは使っていません。
ただ、痛いには痛くて購入しようか悩んだけど大丈夫でした💧

里帰りはしなかったので退院してから
普通の生活をしています。
これを考えると和痛分娩にして本当に良かったと思いますね。

そして何より、お産をじっくり味わえたことが悔い無しです。
自然分娩だと痛いだけで他の記憶が無くなってしまうお産になるって先生が言ってました。

本当にそう思います。

そして、二人目も早く欲しいし
産むのはもう恐くありません。
むしろもう一度お産の経験をしたいな~
って思っていますよ😆

とにかく痛いけど、恐怖体験ではなくて奇跡体験です✨

痛いのが嫌で和痛にしたけど、
そんな自分にちょっと罪悪感がありました。
友達にも和痛を後ろめたかったのですが、、、
結果的に和痛分娩にしてこんなにお産を楽しむことが結果オーライ♥
今では友達にすごく進めています~

なので大丈夫ですよ😊
お産、しっかり記憶に残して
楽しんでくださいね⭐

• すけ

すけ

ありがとうございます。
    痛いのにまた産もうと思うのはなぜですか??
    私は恐くて恐くて。
    痛みを感じたら、どんどん麻酔を追加する事は出来ないんですかね??
    ちなみに千葉の病院ではないですか??

• 9月2日
  • kingaria

kingaria

私、陣痛にだと思わなくて耐えていたら病院着いたときには5センチ開いていて、すぐに頭も見えてたくらいなんですが…

耐えられたっていう結果があるし、
    痛くてもお産が素晴らしいと思えたからですかね(笑)
    あとはとにかく息子が可愛い♥

産前、全く母性が無くて可愛がれるかみんなに心配され自分でも心配だったのですが、もう息子べったりです😆

麻酔は痛みに、合わせて徐々に追加してくれましたよ!!
    でも限界量はあるのでそこまでいったらそれ以上は流してくれないです。

痛みの種類としては生理痛ですよ⭐
    生理痛がものすごーーーく強くなったやつ!

女の人は毎月の生理痛でお産の練習したいるんだな~って思いました☺

あと後陣痛もそんな感じでした。
    私は1週間、後陣痛が続きましたが
    病院からもらったお薬でしのぎました♪

私は都内の病院です😊

• 9月2日
ひぃ✳︎

計画的無痛分娩でした⤴︎
前日に入院して、バルーン入れて夜とれました。
当日朝からLDR室に移動して、
点滴、促進剤、硬膜外麻酔の処置をしました★
硬膜外麻酔は背中を丸めて背中でやられてるので少し怖かったです💦そこから様子を見て破水させられました。麻酔は痛くなったら足してくれます⤴︎
足しても足しても痛くて先生に言ったら硬膜外麻酔の針向きをかえてくれて少し和らぎました😲
少しの向きで麻酔の痛みは変わるみたいです😓
最後は吸引でした⤴︎
朝6時に入って産まれたのが夕方の4時59分でした★
午前中いっぱいはテレビをみたり話をしたり余裕でしたが、午後ぐらいから普通に痛かったです💔
夜は熱がでました😑裂けたお股の痛みといきみで出た痔で3日ぐらいは痛かったけどロキソニンで乗り切りました(•̀∀•́)✧

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    麻酔してても痛いんですね。。
    それって耐えられない痛みですか??
    麻酔よりも陣痛が強くなってしまったという事なんですかね。。それとも元々の麻酔が弱めだったのか。。
    無痛分娩をすると、痛くない分、産後の痛みが物凄いと聞きますが、やはり傷の痛みが辛そうですね。
    後陣痛は大丈夫でしたか?
    ちなみにその病院は千場ではないですか??
    私は千葉の飯島マザーズクリニックという💊で無痛分娩をしようと思ってます!

• 9月2日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

麻酔しても痛かったですね⤴︎自然分娩を経験してないかわからないですけど😓痛かったです💔
    促進剤をどんどん足していくのでそれが陣痛につながり痛かったのかも😱マタニティクラスでは無痛と言っても完全に痛くなくは出来ないと言われました。MAX10だとしたら4ぐらいは痛いと言われました😊自然だともっと痛いのかと思うと恐ろしいです😑
    産後はまったくないです😋
    後陣痛は全然でした(•̀∀•́)✧
    私は茨城のなないろです♡

• 9月2日
  • すけ

すけ

4くらいの痛みでも激痛と感じました??
    恐るべし自然分娩。。

• 9月2日