※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちすえ♪
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がミルクアレルギーと判明。乳製品と卵を避けるよう指示あり。母乳でも控えた方がいい?先生は粉ミルクについてのみアドバイス。

6ヶ月の男の子のママしています。
先日、離乳食にヨーグルトを与えたら、じんましんが…。
検査の結果、ミルクアレルギーである事が判明しました。
同時に、卵も危ういとの事。
離乳食に、乳製品と卵を使わないように言われました。
完母なのですが、私も控えるべきなのでしょうか?
湿疹が治ったり治らなかったり繰り返しているのは、私が毎日乳製品と卵を食べていたからなのでしょうか?
小児科の先生からは、粉ミルクをあげるならアレルギー対応のものにするようにと言われただけで、母乳に関してはあまり触れませんでした。

コメント

まち◡̈♥︎

私も上の子が全く同じで乳製品、卵のアレルギーでした。初めてヨーグルトで蕁麻疹が出た時は慌てました…。
母乳から、アレルゲンが移行するのはごくわずからしいですが、重度のアレルギーの子はママもやめたほうがいいみたいです。きになるようだったらしばらく食べるのをやめてみて、様子を見てはどうでしょう。

うちの場合は、3歳になる頃にはアレルギーも出なくなって、今ではアイスクリームやケーキも食べられるようになりました。
お子さんも、よくなるといいですね!

アレルギーの血液検査、赤ちゃんから採血するのはママは泣きそうになります(>_<)大体の病院ではお母さんは別室で、見せないようにするほど。半年ごとですが、毎回泣き叫ぶ我が子に心配になりました。

• まちすえ♪

まちすえ♪

そうですね。
    しばらく私もやめてみます。
    3歳かぁ…。
    長いけど、子どものためと思って頑張れるといいなぁ。

うちの病院も、検査中、親は待合室で待たされました。
    治るまで検査は続くんでしょうね。

ありがとうございました!

• 9月2日
ゆち

上の子は6段階中1番酷い6の卵アレルギーでした。。

やっぱり、乳児湿疹が酷くステロイド使用するぐらいでしたが
全く良くならず生後5ヶ月になるのを待ってアレルギー検査をしたところ卵アレルギーでした。
ずっとアレルギーあるんじゃないかとは言われてました。

うちの子は離乳食前から湿疹が酷く、明らかに母乳からだねって話になり、私は卵を辞めるように言われました。
そしたら徐々に良くなりましたよ^^

ただ、私は卵を辞めるのがストレスになってしまい、
一カ月ほどの除去で、あとはミルクに変えました(T^T)

アレルギー体質でほとんどの検査に引っかかっていて乳も数値は低かったけどあったため
アレルギー用の方がいいかもって言われてたのですが、普通のミルクでいけたので普通のミルクあげてました^^

• まちすえ♪

まちすえ♪

やはり、母乳にも影響出るんですね。

私も、乳製品も卵も好きなので、ストレスになりそうで不安です…。
    でも、アレルギー用の粉ミルクは美味しくないと聞いたので、出来るだけ母乳で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

• 9月2日