※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

3歳過ぎてからの予防接種は大丈夫でしょうか?昔問題があったと聞いて心配です。

日本脳炎の予防接種の予約をしました。そのころは2歳9ヶ月になったばかりです。
3歳頃からとあり予防接種の予約をしましたが、3歳過ぎてからのが良かったんでしょうか?
昔何か問題があったと聞いて心配になりました😭💦

コメント

3歳〜と母子手帳に記載して
あったので3歳過ぎてから
受けますかね😅
予約の際何も言われなくても
行ってまだですねと言われても
困るのでもう一度電話で確認
されてはいかがですか?

• しろ

しろ

そうですね!
    その日は、下の子の予防接種があるので、する前に聞いてみます😊

• 12月9日
ジャンジャン🐻

今は6ヶ月から受けられますよ😊

心配ないです。

下の子は一期の2回とも済んでますよ😁

• しろ

しろ

そうなんですね💦
    母子手帳には3歳頃からとあったので心配になりました💦

• 12月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

母子手帳が発行されたころはまだ3歳からでしたので、そのように書かれています。
    たしか、改正されたのも去年あたりだった気がしますよ。

去年あたりに日本脳炎患者が、数人でたこと、豚さんを媒介した蚊が危険てことで、うちはその辺該当する地域なので、かかりつけの先生にも相談し、副作用より、日本脳炎になることのほうのが怖いと結論が出て打つことを決めました😊

• 12月9日
  • しろ

しろ

詳しくありがとうございます(๑>◡<๑)
    安心しました💕

• 12月9日