※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids.mama
ココロ・悩み

3歳の娘が赤ちゃん返りや不安定になり、どう接していいか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

予定日まであと6日になり、
上の娘(3歳)が、
お着替え嫌で泣いてしまったり、
ご飯嫌で泣いてしまったり、
保育園の前にお風呂に
入りたいと急に言い出し
説得しようとしたら
泣いてしまったり…
なにかしら直ぐに
泣くようになってしまいました。

後は凄く甘えんぼさんに
なりました。

赤ちゃんに逢えるのは
嬉しいし、口では
淋しくないと
言っているのですが
子供ながらに我慢を
しているのが
伝わってきます。
なので、沢山沢山
愛情を注いでいる
つもりなのですが、
まだまだ私自身
未熟なんだな…と
反省しています。

きっと私の出産間近の
不安などが子供に
伝わっていたり、
子供自身も淋しさなど
我慢しているから
今不安定になっているのに
私は「泣きすぎ!」など
ピリピリして
怒ってしまいます。

あとで後悔して反省して
泣いてしまいます。
コントロールが難しいほど
なぜか私自身ピリピリしています。
日々考え直し、
接し方をあらためています。
ですがなかなか難しく
アドバイスを頂けると嬉しいです。

上の子が赤ちゃん返りや
不安定になっているとき
どう接しておられましたか?

コメント

ひなそらママ

うちも同じような感じです💦

出産後は特にママは赤ちゃんにつきっきりになります。だけど、赤ちゃんには申し訳ないですが、上の子優先でいきましょう!私は上の子が不安定でその時、赤ちゃんが泣いていたとしても、まず上の子をギュッと抱きしめます。で、「ママは◯◯ちゃんが一番大好きなんだよ!赤ちゃん産まれて寂しい思いたくさんさせてごめんね!でも赤ちゃんはまだ1人では何も出来ないから、◯◯ちゃんもママと一緒に赤ちゃんのお世話してくらたら嬉しいなぁ」と伝えています。

うちの娘はよく「ママは赤ちゃんばっかり…。私のことなんて可愛くないんだ」とすぐ拗ねます💦ママの気を引きたいのでしようね。今までママを独占してきたのに、急にママをとられちゃうんですもん、当たり前ですよね。

なので、不安定なお子さんに「泣きすぎ!」とイライラするのは逆効果かと思います。

2kids.mamaさん、出産頑張ってくださいね😃

ぴっぴ

もうすぐですね😆

女の子は割と赤ちゃん返りしやすいですよ‼大好きなママが取られちゃうから…

ママ自身、不安やこれからの事で気持ちが不安定なのは凄くわかります👍しかし、子供はママ以上に不安です‼

私の場合は…
まずは子供の前では笑顔で過ごしました。(お腹の子の為にも)
あとは、大げさに褒めたり喜んであげたりしました‼

例えば…
*お手伝いしてくれた時
「○○ちゃんありがとう‼ママ凄く嬉しい。赤ちゃんもお腹で喜んでるよ」
*服が着れた時
「わぁ~一人で出来たね‼凄い凄い👍産まれてきたら、赤ちゃんにも教えてあげてね。お姉ちゃんありがとーって喜んでくれるよ」
*子供が遊んでる時
「○○楽しいね。赤ちゃんも入れて欲しいな。ってお腹で動いてるよ。産まれたら一緒に○○で遊ぼうね」
などなど…

子供に赤ちゃんの気持ちを代弁したり、産まれた後も今まで通り遊ぼうね。と気持ちを伝えてあげると良いですよ‼

我が家も凄く甘えさせて育ちました‼赤ちゃん返りを凄く心配してましたが、立派なお兄ちゃんをしてます👍

子供の前で笑顔、そして何事も大げさに褒める・喜ぶ・悲しむをメリハリつけてしてます。

○○ちゃんが赤ちゃんにとって必要な存在なんだよ‼って事も日々の会話の中で伝えて下さいね。

長々と説教みたくてすいません😣💦⤵
安産わお祈りします😆

2kids.mama


ご回答有難うございます!

そうですね。
産まれてからずっと
赤ちゃんに
つきっきりに
なってしまわず、
赤ちゃんタイムを
一旦ストップさせ、
上の子の時間をつくり
ギュッ!と抱きしめたり
するようにしてみます!!

振り替えると確かに、
ギュウをしたり、
ママは赤ちゃんが
産まれても
○○のこと
だぁいすきだよ♪
と伝えるとき、
いつもの娘に
戻っていますね(>_<)

怒るのではなく、
子供の心境に
気付いてあげ、
しっかりと
応えてあげれる
ママになります(^^)!!

気付かせていただき、
本当に有難うございました(>_<)

deleted user

私はまだ子供一人ですが、二児のママになるのは大変だなとつくづく思いました(;_;)
私は今一人でいっぱいいっぱいなので余計に(;_;)
でも2人子供は欲しいのでままが頑張らないとなんですね>_<
アドバイスとは全く違いますが、頑張ってください!!
なんだか応援したくなってしまい、ついコメントしてしまいました!
早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね♡

2kids.mama


ご回答有難うございます!

例えが具体的で
普段の私と娘の
グダグダになってしまう場面が
鮮明に出てきて
変えるべきポイントを
見つけることが
出来ましたm(__)m

子供はママ以上に
不安だということを
頭に入れて、
愛情を注いでいこうと
思います!

反応の仕方も
大げさに
やっていきます♪
確かに保育園の先生を
見ていても、
褒める、叱る、一緒に喜ぶ
メリハリがハッキリしているし
大げさぐらいの反応を
されていますね!

気付かせていただき、
有難うございました(>_<)

2kids.mama


有難うございます!

そういう風に
言って頂けると
嬉しいです(*^^*)

一人でも頭の中が
いっぱいになるくらい
悩んだり、
毎日の家事育児で
あっという間に
時間が過ぎてしまいますよねf(^_^;

赤ちゃんが産まれたら
更に大変になりますが
一人一人、たっぷりと
愛情を注いでいきたいと
思ってます(^^)

まずは、私自身
余裕を持って
今の子供に対する
接し方をあらためて
いかないと駄目ですけどね(>_<)
余裕のあるママを
目指します♪

あたたかいコメントを
有難うございました(^^)