※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

鹿児島市に引っ越す予定で、保育園を先に探すべきか迷っています。手続き方法も不明で、母からのアドバイスに困惑しています。どうしたらいいでしょうか?

4月に鹿児島市に引っ越す予定なので、今家を探しているのですが母から先に保育園見つけてから家探すのが当たり前でしょと言われました。でもまだ鹿児島市に引っ越していないし手続きのやり方もわかりません。
先に保育園から探した方がいいのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

麦

仕事は決まってるんですか?
保育園と職場の近くに家を探すものかなと。
田舎の方の家を見つけても保育園が遠いとキツいし仕事も限られてきちゃうので。
どれが先とかじゃなくて、どれもだいたい目星をつけといてから引っ越して、手続きのやり方は市役所に相談したら良いかと😅💦

• みぃ

みぃ

仕事はまだです!
    確かにそうですよね😍😍
    ありがとうございます!!

• 12月9日

私は主人が転勤よくあるのですが、家の周りに、
コンビニ、スーパー、公園(できれば複数)、バス停(駅まで行く)、保育園(複数)、幼稚園(複数)、小児科がある(できれば複数&できれば大人の病院も)、主人の職場まで1時間以内なところを探します😊
不動産屋に伝えながら😅
主人は車がありますが、私は免許なく運転できない&自転車ないので、全て子どもと歩いていくか、最悪バスで動くことを考えて探してます😊
だいたいどこへ行くにも徒歩20分越えると遊んだり買い物終えると子どもが帰りしんどくなってくるので、20分越えない範囲で💦
保育園を決定しなくてもいいけど、復職or求職希望であれば、保育園が多いところにした方が入れる可能性はあがるかと思います😊
あとは、激戦区なのかどうかくらいはリサーチしてもいいかと😅
待機児童は何人いるのかなど💦
必ず入れるような地域ならあまり心配ないですが😊(前の転勤先の茨城は落とされなく入れるので)
手続きは役所に聞けば教えてくれるので、大丈夫ですよ😊

• みぃ

みぃ

やっぱりネットで探すより不動産屋さんに行って探した方がいいですよね😅
    私も免許持っていないので電車やバスだとほんとに助かります😍
    そこら辺も考えておうち探ししなきゃですね😓
    保育園は多い方がいいんですか?!
    探してみます😆😆
    とてもわかりやすくありがとうございます!!!
    助かりました!!!!

• 12月9日

辞令がきてから引っ越しまで2週間しかないときもあるので、自分達で1から調べてる余裕はあまりなく、いくつかの不動産屋さんに連絡して条件話し、物件の情報もらって(うちはファックスで送ってもらってます)あった物件しぼって回ってます😅
免許ないなら行動範囲など考えて調べた方がいいですよ😊
保育園は通える範囲(私は徒歩になるから特に)にたくさんある方が見学いくつも行けてそこから絞ったりして希望園書けるので、いいかなと私は思ってます😅
通える所が2つしかなくて見学して2つともあまりよくなかったらどうしよう💦って私は思ってしまうのて😅
私は近くに大小8つの保育園(1ヶ所こども園)あるので、園によっての違いがよく出てたので選択肢がたくさんあってよかったなと😅
…周りに比べたら激戦区ではないけど、待機児童がいないわけじゃないので行けるかは分からないですが😅

退会ユーザー

下に回答してしまい、すみません。

• 12月9日
  • みぃ

みぃ

それはとても大変ですね😨
    そうなんですね!私もそうします!
    ありがとうございます!!😊

• 12月9日