※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子が寝るとき手が冷たくなるので困っています。対策は厚着とスリーパーですが、10ヵ月の赤ちゃんの手足の温度調節について心配です。

夜寝るとき、息子はどうしても手を外に出して寝るので、キンキンに手が冷えてます😓
みなさんはどんな風にやってますか??

うちはできるだけ厚着させて、ふかふかのスリーパー着せて寝かせてます。体は冷えていなくて、手だけがキンキンなんですが・・・

月齢がもっと低い時には、赤ちゃんて手足で温度調節してるから、手足が冷たくてもお腹が温かくなってれば大丈夫と聞いたのですが、10ヵ月でもその理論?は適応されるんですかね( ´-` )

コメント

雷注意

厚着は突然死の原因の一つですのでやめた方が良いと思います💦
手は冷えてて大丈夫ですよ!

• みみ

みみ

そうなんですね!
    どの程度がやり過ぎの厚着なのかわかりませんが😭気をつけます!

• 12月9日
ふーこ

うちはスリーパー着せてるだけですね😊
大体8ヶ月ぐらいから、体温調整は出来てきます。
ただ、まだまだ自分で服を脱いだり着たりできません。
なので、2歳ぐらいまでは大人が様子を見てあげる必要があります😊
手がキンキンに冷えているとのことですが、着せすぎ?と思いました😅
10ヶ月なら、布団からの脱走も激しくないと思います。
上の息子は、脱走しまくりですがお腹と背中があったかければ敢えて着込ませたりしてないです🤗

• みみ

みみ

逆に着せすぎですか!?
    大人も夜 手を出して寝てたらかなり冷たくなりませんか?それと同じと思ってました😓
    布団からの脱出・・・激しいほうかと思ってたのですがどうなんでしょう😭これからもっと大変になるのですね・・・
    お腹とかはあったかいのでとりあえず様子みます😊

• 12月9日
チー

話ズレますがふかふかスリーパーのブランド教えていただけますか?

うちはどれだけ手を出しててもいつもあったかいので、参考にならずすみません。

• みみ

みみ

西松屋ですよー(^_^;)
    ふかふかのというか、毛布の生地でできてる、もふもふの??ですが😊

• 12月9日
らぷんつぇる

手足はそのままですよー✨
半袖の肌着に長袖長ズボンのパジャマ着て、スリーパー着せてます。一応布団もかけますがすぐに蹴飛ばされます。

• みみ

みみ

そうなんですね!暖房入れてるとかではないんですよね?
    部屋はとっても寒いので不安になります😅が、手以外はあったかいので大丈夫そうですね😊

• 12月9日
のん

あまりにもキンキンなら手繋いで寝ます😄
そのうち暖かくなってきますよ!
でも手は冷たくても大丈夫!って言いますので、あまり気負いせずに👍✨

• みみ

みみ

手も繋がせてくれないです😅
    でも大丈夫そうで安心しました😊😊

• 12月9日
アヤックマ

適応されると思います。
うちの子もいまだにいつも手足キンキンですよ💡

• みみ

みみ

そうですか!!
    良かったです😊ありがとうございます!

• 12月9日
ヒスイ

気休めにしかなりませんが薄いミトンしてあげてます😂
でもしても冷たいので最近はまあいっかと思って何もしてません😂

• みみ

みみ

ミトンしただけじゃ冷たそうですね😣しないよりは良さそうですが😊あまり気にしすぎないようにします!

• 12月9日
りんご

うちの子もそうです。
お医者さんに相談したら、ミトンつけてくださいとのことでした。

とれる時もありますが、しもやけ心配なので、ないよりは良さそうですね。

• みみ

みみ

ミトンやったことないので、絶対すぐとっちゃうと思いますが😅1度やってみようかと思います😊

• 12月9日