※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
産婦人科・小児科

娘のひどい便秘で、小児科で治療を受けているが、効果が出ず悩んでいます。胃腸科に行くべきか迷っています。どちらが適切でしょうか?

娘の便秘で小児科内科に行って、排便誘発剤と腸の調子を整える薬をもらいましたが、排便したい気持ちはあるものの出てこなくてお尻とお腹が痛いと泣いてしまってます💦
市販のイチジク浣腸でやっと出る感じです...。
また小児科に行けばいいのか、それとも胃腸科の専門の所に行った方がいいのか悩んでます💦
子供のひどい便秘の時、何科の病院に行きますか?(´>_<`)

コメント

看護師です。耳鼻科、皮膚科、眼科、歯医者以外について、子どもは基本的に全て小児科へ行くべきです!便秘はどんな酷くても小児科です。
とくに、乳幼児のお子さんは基本ほぼ全て小児科に行くべきで、ファミリークリニックもあまりオススメしません。乳幼児独特なものが多く、小児科医が当然のことながら、子どものことは一番よく分かっています。
便秘について、浣腸でやっとでるということを次回の受診時に話してみてください(^^)便秘の赤ちゃんはとてもたくさん居るので先生もよくご存知だと思います。

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

看護師さんということで教えて頂きたいです💦
    生後1ヶ月です。
    吐き戻しも多く小児科を受診したところレントゲンを撮って調べてもらいました。とくに問題はないけど、お腹が張ってるようなら浣腸してあげてと言われました。が、やり方を聞いてませんでした💦
    教えてください。

• 12月9日
  • サーナ★

サーナ★

看護師の方から意見を聞けて良かったです✨ありがとうございます!!
    やはり小児科に行った方がいいんですね(´>_<`)
    娘は行くと浣腸されるとわかってるのですごく嫌がります💦
    今日、市販のイチジク浣腸したんですがすぐに薬だけ出て排便はありませんでした😫明日の朝も浣腸してみようと思いますが、浣腸ってそんなに頻繁にやってもいいものなのでしょうか?(´>_<`)

• 12月9日

退会ユーザー

返信遅くなりました💦
    小さいうちは、なぜ浣腸されるのかわからなくて(大人で浣腸は嫌ですが💦)、泣いてしまいますし嫌がりますよね💔でも、便が出ないのも困るので…。
    イチジク浣腸は量が市販のものだけあって浣腸液が少なめだったりするので、もしかしたら頑固な便秘の子は効かないかもしれないです。今日出なかったら明日の朝もしても大丈夫だとは思いますが、説明書にもし注意書き等あればご参照ください。
    病院では浣腸もすると思いますが、根本的に便を柔らかくするマルツエキスや、内服薬、座薬、等症状にあわせ処方されると思います。ちなみに、便が-3日目頃に受診するのがおすすめです(^^)

• 12月10日

退会ユーザー

返信おそくなりました💦浣腸のやり方は、生後1ヶ月でしたら、赤ちゃんのお尻を拭く時のような感じで両足を上げてもらい、浣腸液をお尻から入れてあげてください。
    浣腸のチューブは乳児なので3センチほどお尻に挿入してください。ワセリンをチューブの先につけるとスムーズに挿入できます(^^)浣腸液の空気はできるだけ入らないように、先に抜いておいてください(^^)

• 12月10日
  • サーナ★

サーナ★

返信ありがとうございます😊
    病院がお休みなので、今朝イチジク浣腸したら10センチ弱の石みたいに硬い便が出ました😣💦まだお腹に残ってると思いますが...
    少し排便があったので今日はもう浣腸はしない方がいいですよね?(´>_<`)
    以前、ミヤBM処方されて飲ませてた余りがあるのですがそれ飲ませてもいいでしょうか?明日、病院を受診した方がいいでしょうか?💦
    質問攻めですいません😣😣

• 12月10日

退会ユーザー

今日硬くても排便があれば、浣腸は今日しなくて大丈夫だと思います。最初の質問欄に、整腸剤と排便誘発剤が処方されたとありますが、それがミヤBMでしょうか??

もし、処方で整腸剤が1日何回とかって出されていたのであれば、排便があっても、整腸剤は処方通り飲まれた方が良いと思います。整腸剤は下剤ではなくお腹の調子を整えるものなので(^^)

処方されたものはもうなくて、それ以前に処方されたものがミヤBMであれば、ミヤBMを飲んでも良いと思います!次回受診される時に、イチジク浣腸や余っていたミヤBMを飲んだことを医師にお伝えください。
    硬い便が出たということでなので、綿棒で刺激されたら、刺激でさらに排便があるかもしれないですね(^^)
    お子さんはおいくつの方でしょうか?自分でトイレに行けたりするのであれば、綿棒刺激は嫌がると思うので、お腹をのの字でマッサージしてあげたり、一緒にトイレでんーって踏ん張るのを声かけして、頑張ってみたり応援してあげるのも良いかもしれません(^^)トイレが嫌なこと痛いことってイメージを軽減するのも大事なことかなと思います(^^)

今日石みたいに硬いけど、便はでているので、これ以降排便がなくても、火曜日か水曜日でも大丈夫だとは思います。丸2日出ない翌日くらいの受診で。でも、お腹を痛がったり、いつもより食欲がなくなってしまったり、受診の都合が悪かったりお薬がなくなったりしたら、早めに受診しても良いと思います(^^)

• 12月10日

退会ユーザー

あ、お嬢さんだから2歳8ヶ月なのかしら。そしたら、綿棒刺激は嫌かもですね💦

• 12月10日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

チューブとかないんですが、綿棒のやり方聞いてもいいですか?
    あと、オイルはないんですが、ワセリンならあります!

• 12月10日

退会ユーザー

綿棒にワセリンをつけて、お尻の穴に1〜2センチほど挿入し、くるくる回転させる感じで刺激すると出てくると思います(^^)初めはちょっと怖いと思いますが、頑張ってください(^^)

• 12月10日
  • サーナ★

サーナ★

娘は2歳8カ月です💡綿棒はイヤがります😫
    ミヤBMは最初に便秘になった時に行った小児科で30日分処方され、整腸剤と排便誘発剤はまた違う病院で1週間分処方されました😃
    先程、お風呂でのの字マッサージしたら上がって間もなく便意を催して排便できました✨今度は硬くなくちょうど良い硬さのうんちでした😣‼️安心しました(^○^)

明日以降、排便がなかった場合火曜か水曜辺りに受診しようと思います😄
    看護師のゆかりんさんにアドバイス頂けて本当に安心しました✨色々な不安な事が多くネットでは解決できなかっので😣
    感謝の気持ちでいっぱいです❗️

• 12月10日

退会ユーザー

排便あって良かったですね✨
    のの字のマッサージ、意外と効きますよね😊コメントが参考になったみたいで幸いです✨診察の時に質問するのって、意外とタイミングを逸してしまうものですが、不安な時はこんな感じで医師や看護師にどんどん質問しても大丈夫だと思いますよ✨小児科は優しい先生が多いので、きっと親身になってくれると思います😊

• 12月10日
サーナ★

わたしのアドバイスですいません💦
下の子も生後1カ月から便秘気味でした😅
なので綿棒にベビーオイルをつけてお尻にさして少し回転させるとすぐ排便しましたよ★無理矢理入れるとキズ着くので優しくゆっくりです!
病院から薬も処方され何回か試した所、排便しそれからは2〜3日置きですが自然排便してくれる様になりました!