※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
妊娠・出産

体外受精でバイアスピリン服用中の方、18週で終了する方いますか?服用後の変化も教えてください。

体外受精や顕微授精で妊娠された方でバイアスピリンを服用されていた方はいらっしゃいますか?

このたび凍結胚移植で授かり、いま17週になりますが、バイアスピリンを18週で終えることになっており、ちょっと不安を感じています。

みなさん、何週まで服用されていたのでしょうか?
また、服用を終了したあとは何もお変わりありませんでしたか?

よろしければ教えてください。

コメント

さゆら

一人目は人口受精で12週までバイアスピリン服用(原因不明だけど一応処方するみたいな感じ)、二人目は不妊専門クリニックで事前の血液検査で凝固系の数値がややひっかかることがわかり服用開始、体外受精の凍結初期胚で妊娠し、何週まで服薬するかは転院先の主治医と相談してと言われました。転院先で聞いたら、逆にいつまで飲む?と質問され、胎盤ができあがる16週くらいでいいかなぁと、と答えたらそのまま16週になりました。

今は18週で飲みきりましたが、特にかわりなく過ごせています。検査の数値にもよるかもしれないですが、バイアスピリンなら28週くらいまでは処方できるようなので、不安であればもう少し継続したいと相談されてもよいかもしれません。服用を継続することで安心になると思いますし、そこで医師がその必要がないことを説明してくだされば、18週飲みきりでも安心できるかなと思います。ゆっくりまったりお互い穏やかにマタニティライフを過ごせるといいですね。

  • たまひよ

    たまひよ

    お部屋遅くなりまして申し訳ありません🙇💦
    また、コメントありがとうございます☺️

    16週までで飲み終えられたとのことで、お話を伺ってホッとしました🙇

    前回流産を経験しており、なんだか不安になってしまいまして🙇💦

    不妊治療専門クリニックで授かり、その先生から、念のためということで、バイアスピリンを18週まで処方されて卒業しました。
    いまは出産するための産婦人科に転院したのですが、転院先の先生は、妊娠中のアスピリン系の薬の服用をあんまりよく思っていないようで😢💦
    追加で処方していただくのは難しいようなのです😓

    すこし不安ではありますが、
    安定期まできてくれた赤ちゃんの生命力を信じたいと思います😊

    詳しく体験談を教えていただき、本当にうれしかったです😊💕
    ありがとうございました🙇

    寒い時期ですが、お互い身体に気をつけて頑張りましょう😊

    • 12月10日
みーたん

妊娠5ヶ月の胎盤が出来上がる頃の17週くらいまで飲んでました!

その後は何も変わりなく赤ちゃんも元気に成長してますっ(*゚▽゚)ノ
あたしは抗核抗体が80倍で引っ掛かり飲んでました!

  • たまひよ

    たまひよ

    お部屋遅くなりまして申し訳ありません🙇💦
    また、コメントありがとうございます☺️

    17週で飲み終えられたあとも、何もお変わりなく30週を迎えられていると伺い、とても安心しました😭💕

    いまの時点で、赤ちゃんがちょっと小さめなので、このタイミングでバイアスピリン服用が終わるのが不安で仕方なくて😢💦

    でも、いま通院中の産婦人科の先生はもともと、妊娠中の薬の服用自体あまりよく思っていないようで、相談できなくてモヤモヤと悩んでいました😭💦

    でも、同じ週数のころに飲み終えられた方のお話を聞けてホッとしました☺️💕

    優しく教えていただきましてありがとうございました😊

    • 12月10日