※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

子どもが便秘で下剤を頻繁に使用しており、最近便の状態が変化している。出産が近いため心配。医師に相談したが、受診するか悩んでいる。何かアドバイスを求めています。

こどもの便のことでご相談させてください。

・普段下剤に頼るほどの便秘です。7割は下剤に頼らないと便が出ない生活。
・食べムラもひどく、家では炭水化物を好むが他は好まない。
・私の出産が近いこともあり、最近食べムラ克服のため家でも何でも食べさせている。ここ1週間くらいで軌道に乗ってきた。
・家で水分勧めるも、トータル量としては他の子に比べて少ないのでは?と(私目線ですが)感じている。
・保育園では食事完食、水分拒否もない。

一昨日珍しく下剤を飲まずに踏ん張りはじめ、硬便と粘調便が出ました。硬かったようで便の出始めに、出血あり(付着程度)。
その2時間後にも粘調便が出ました。

1日に2回も便が出るなんて本当に珍しく、びっくりしていたのですが、昨日も今日もまた粘調便が出ました。
少し不消化便です。

もともと家でしか便をしないこどもで、保育園では決して便をしたがりません。そのため昨日も帰りの車で「お腹が痛い…」と呟き、案の定帰ってきたら踏ん張りはじめ、不消化気味の粘調便。

便の形状が違うだけで、あとは機嫌もいいですし、食欲もあります。
ただ、いままで便秘だった子が1日1回不消化気味の便を繰り返していても大丈夫なのか…。

一昨日別件で小児科受診した際に医師に相談したのですが(この段階では硬便〜粘調便1回、粘調便1回)、様子みていいとのことでした。
お薬での下痢も考えたのですが、いままで飲んでいる薬を継続して飲んでいるため、薬のせいでもないかと思います。

私自身火曜日に入院、水曜日出産の予定なのでどうしたらいいのか悩んでおります。

受診すればいいのは承知です。ただ朝小児科があくまで悶々としてしまいそうなので、何かアドバイスいただければと思います。

稚拙な文章、ここまで目を通していただきありがとうございました。

コメント

さとはな

私なら大丈夫だと判断します。
全く消化されていない下痢でなければ、出ている方が健康的な印象です。
下剤はどんどん効きが悪くなっていくので、このまま野菜等食べれるようになり、下剤無しでも出るようになると良いですね!

  • もぐ

    もぐ

    迅速な回答ありがとうございます!
    下剤に慣れると自分で排便できなくなる、って聞いていたので、1日1回便が出ることはいいことなのかな?なんて思っていたりもしました。
    さっき夜中なのにムクッと起きてまた便をしたためビックリしましたが、便が終わり、お尻を綺麗にしたらまたスーッと寝てくれました。
    さとはなさんのコメントを見て、私自身もスーッと眠れそうです!笑
    コメントありがとうございました。

    • 12月9日