※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃす
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。添い乳での寝かしつけが定着しており、断乳を考えています。抱っこでは泣いて暴れるため困っています。寝かしつけ方法を教えてください。

断乳後の寝かしつけはどうやってますか?
昼も夜も添い乳での寝かしつけが定着してしまってるのですが、そろそろ断乳を考えています。
抱っこだと泣いて暴れて寝かしつけどころではなくなります(*_*)
みなさんの寝かしつけ方法を教えてください>_<

コメント

じゃありぃ

11ヶ月で断乳しました‼
添い乳はしたことがなく、あまりおっぱいに執着もなかったので、うぃすさんとは状況が違うかもしれません😅
断乳後は夜は電気を消して、ねんね~と言いながらお布団でゴロゴロしていると30分くらいかかりますが寝てくれます💕
最近は歩くようにもなり、言葉の理解も進んだのでお昼寝も同じように寝れるようになりました🙌

• うぃす

うぃす

コメントありがとうございます!
    夜は添い乳で寝なかった場合寝たふり作戦で寝てくれることもあるのですが、お昼寝はなかなか寝てくれず、つい楽な添い乳にしてしまいます>_<
    歩くようになるとまた変わってくるかもしれませんね>_<

• 9月1日
テレホン

一歳3ヶ月で断乳しました!前々からこの日におっぱいバイバイすると決めて、カレンダーに印をつけて毎日あと何日だよと伝えました。で、その日の朝は思いっきり飲ませてこれで最後だよと伝えました。お昼寝前は車で寝かせました。お風呂に入る前におっぱいに絆創膏を張って、へのへのもへじを書いておっぱいバイバイとわかるようにしました。夜はいつも通り暗い部屋に連れて行き、そい乳でいつも寝かせてましたが、めくってもないよーと伝えて、へのへのもへじをみて怖がる子もいるようですが、うちの子は笑ってました。ひたすた寝たふりしてトントンで寝なかったので、抱っこして寝かせました。3日間は起きたり、泣いたりしましたが、その後はすんなり寝てくれるようになりました。一度決めたら諦めず断乳した方がいいそうです。子供よりもママのおっぱいの方が痛くて大変ですよ。まだ出る方は…ガチガチの岩のようになって、痛くて仕方なかったです。冷えピタを片方の胸に3枚張ってましたよ。

• うぃす

うぃす

1歳3ヶ月だとかなり言葉がわかるようになっていたのでしょうか。
    我が子もお話してから挑戦してみようと思います!
    おっぱいは張らなくなってきましたが、丸一日あげないとガチガチになりそうです>_<

• 9月2日
がちゃぴん24

1歳半で断乳しました!歌歌ったり、音楽ながしてトントンしたら寝てくれるようになりました!

• うぃす

うぃす

オルゴールの音楽が好きなので、流しながら寝かせてみようと思います!

• 9月2日
すず

寝る前と夜中母乳でしたが2週間前から横に私がいれば勝手に寝て朝まで眠るようになり、断乳?になりました。

17時くらいから起きててもらって眠くなる直前まで遊んだり一緒に笑ったりしてます。寝る時は部屋を暗くしていつも同じ音楽かけます〜

• うぃす

うぃす

いつも同じ音楽を流していると寝る時間だという意識が出てくるのかもしれませんね^o^
    参考にさせていただきます!

• 9月2日