※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の分泌量が減って不安です。増やす方法はありますか?減り続けるでしょうか…

最近母乳の搾乳量が減ってしまい、これから母乳が出なくなるのが不安なのですが、母乳の分泌量が増える方法などありますか?減ってきたらそのまま減り続けるのでしょうか…

コメント

ぷーさん

お風呂上がりなどのおっぱいマッサージとかすると、出がよくなったりしますよ☺️

• ママリ

ママリ

明日からやってみます!ありがとうございます😊

• 12月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

是非やってみてください💓

• 12月9日
リリー

安心してください、頻繁に吸わせてたらまた出るようになりますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊

• 12月9日
mama

搾乳するとあまりとれないけど、赤ちゃんに吸ってもらうとしっかり出ている場合がありますよ🙆✨体重が増えていっているのであれば問題はないかな?と思います。母乳量を増やすには赤ちゃんによく吸ってもらう事、しんどいですが夜中の授乳を増やす事がいいのかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

• 12月9日
mama

あったかい汁物とかをよく飲むと、出がいいと思いますよ😊👌
私も味噌汁とか飲んでばんばん出しました😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね!味噌汁毎日飲もうと思います😊ありがとうございます!

• 12月9日

直母ですか?哺乳瓶ですか?
搾乳して哺乳瓶であげるより、直接あげてとにかく吸わせる!と私は助産師に教わりました☺️
あと、味噌汁、ごぼう茶も結構いいと聞きますし、おっぱいマッサージもいいし、水分よく摂る事ですかね☺️
母乳の回数を減らしてミルクを増やすとかすれば減りますが、完母で直母の状態でとにかく吸わせてたら増えてきます(ˊᵕˋ)
お体に無理なくしてくださいね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子供がNICUに入院中なので朝から夕方までの授乳は直母なのですが、それ以外は搾乳なんです…そろそろ退院なので退院したら直母でいっぱい飲んでもらおうと思います!

• 12月9日
∞こつぶ∞

一日何回授乳していますか?✨夜間もしっかり授乳していますか?😊
母乳は夜間にたくさん生産されて吸われれば吸われるほど刺激されて出やすくなるみたいなのでとにかく頻回授乳をして、夜たくさん飲ませて母乳が作られるようにするといいと思います😍

あとは水分をたくさん摂って、食事は白米や根菜類などを食べるといいですよ⭐️
飲み物は冷たいものよりも常温~の方がいいです☺
たんぽぽコーヒーなどもオススメです💓
寝不足で大変でしょうが、頑張ってください😊💓

• ママリ

ママリ

子供がNICUに入院中なので夜中は搾乳機で搾乳しています。退院したら直母でたくさん授乳しようと思います!

• 12月9日