※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

娘が食事を選び食べない悩み。保育園では食べるが家庭では難しい。適当な食事で偏食になるのか悩んでいる。アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘…
離乳食の時期はパクパク何でもモリモリ食べてて、いい子だわぁ♡と思ってたのですが、最近中々ご飯を食べません('-')
もう私たち大人と同じご飯を食べさせてるのですが、味が嫌なのか、食感が嫌なのか、よくわかりませんが、とにかく出したご飯のメニューから自分の好きな物しか食べません。
そして米をあまり食べないという…(˙-˙)
スプーンで食べたり、掴み食べしたりするのですが、食べたいもの食べたらご飯で遊び出したりします。

友達とかに聞いてみるとそういう時期みたいなのですが、果たして本当にそうなんですかね⁈⁈
保育園のご飯は毎日完食してます…
なのでご飯を作る、食べさせるというのが苦痛で仕方ないです…(›´A`‹ )
この時期はこういう感じなんですかね???
もうとりあえず本人が食べるものだけ食べさせて、遊び出したら下げるというスタンスでもいいですかね…??(-ω-)
たいして私も料理上手じゃないのでご飯が美味しくないのかもですが、もう1歳過ぎてますし、離乳食も完了期も終えたみたいなものなので、揚げ物とかも含め色んなもの食べさせて本人が食べるもの食べさせたらいいのかなぁと思いつつ、しかしこんな小さい時から食事が適当だと偏食になったりするのかなぁとも思いつつ日々頭を抱えてます…

こんなもんなんですかね???(;д;)
アドバイスなどありましたらいただきたいです‼︎‼︎

コメント

クミ

うちも同じ月齢です。
ご飯前から苦手で、ずっと課題です。
ただ、食べることもあります。
保育園でもたまに残すくらい。
時期って言うよりもなんかヤなんでしょうかね。
うちは30分と決めて、それ以上はやめさせます。

スーパーののり巻きやお稲荷さんなら食べるとか同じように作っても食べなかったりしますけど、「お口にあわないんですね~💦」とか言って相手してます。(笑)
ムカつくけど、多少食べなくても死にゃしないわ!ってとこですかね。
後は炭水化物をおやつに補食で食べさせてます。

歯の生えかたにもよると思ってますが(うちはすりつぶしの歯が上が少しだけ顔をだしてるくらい)、今は様子見だなって。

同じような子も数人周りに居るので、あんまり気にしないどこって思うように努力してます。

頑張ろう!!

  • はむぽこ

    はむぽこ

    我が子だけじゃないと言う事だけでも知れて安心しました( ;∀;)
    保育園では食べるのに家じゃ本当好きなものというかお口に合うものしか食べないというなんともお姫様のような感じで本当毎日イヤになります(-ω-)
    でもおっしゃられてる通り、多少食べなくても死なないし、全然食べないわけじゃないですもんね‼︎笑"
    外食先のものや、スーパーのものは確かに何か食べますよね〜…😩💧
    しかし、同じ悩みを持ってる方多そうなので何だかホッしました(•◡•〟)
    先は長いですが一緒に頑張っていけたらと思います‼︎(ฅ'ω'ฅ)
    コメントいただきありがとうございました(*´ω`*)♡

    • 12月9日
  • クミ

    クミ

    同じ月齢の友達の子供たちがかなりよく食べる子が多いので、「イー!!💢」って思ったり焦ったりすることもあるけど、こればっかりはね…💦
    親の心子知らずですよね。(笑)

    でも今日の夜はなんだか機嫌が良かったのか、ご飯を掴んで食べてました。
    きっと明日はそんなことないでしょうが、ま、色々やっていきましょ。
    で、大人になったときに「ご飯を食べなくて困ったのよ~。」と言ってやりましょう。(笑)😁

    • 12月9日
はなさお

うちの息子も同じ感じですよ😅

離乳食初期から何でも食べてたのに、少し前まで好きな物だけ(炭水化物とタンパク質)しか食べなくなった時期がありました。

そんな時は野菜を卵焼きに混ぜたり、オムライスに野菜多めに入れたりとりあえず好きな料理の中に入れて出したら何とか食べてくれてました。

最近は大人と同じ物食べてるよとアピールすると、ほうれん草の胡麻和えやお味噌汁の野菜も気がむいた時だけ食べてくれる様になりましたよ。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    本当離乳食はあんなにパクパク何でも食べてたのにどうして⁈⁈って感じですよね(-ω-)
    色々試すのですが何が好きなのか良くわからず…ハンバーグ系はわりかし良く食べるのですが、毎日ハンバーグなのもなぁと思いつつ笑"
    確かに親の食べてるもの欲しがるので一緒だよ〜とアピールするのですが我が子にはあまり通じず😩💦
    でも野菜とか全く食べないわけじゃないので色々試行錯誤しながら頑張りたいと思います‼︎✨
    同じ悩みの方がいらしただけでもホッとしました( ;∀;)
    コメントいただきありがとうございました(*´ω`*)♡

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちは逆にほぼ主食(米、パン、麺類)しか食べません💧野菜はかぼちゃ、さつまいもなど甘いもの。煮方によっては煮崩れしてると食べなかったりします。見た目や手触りで食べるか食べないかを決めて、味を知る前にいらないっとします。かなりイライラします笑

保育園でも主食ばかり食べるようで、最近はもう米に何かを混ぜて〇〇ごはんって感じで出してます。納豆ごはん大好きなので栄養面はとりあえず開き直ってます(~_~;)

  • はむぽこ

    はむぽこ

    主食しか食べないパターンですか‼︎我が子と足して2で割ったらちょうど良さそうですね笑"主食は本当パンはムシャムシャ食べるのにお米はあまり進まず…外人かッ‼︎‼︎💨っとツッコミたくなります(-ω-)
    確かに見た目や食感とかで食べないときありますよね〜味見くらいしろよ‼︎って思います笑"
    まだ全然食べないわけじゃないので良しとするべきなんですかね…( ;∀;)
    でも同じ悩みの方いらしてホッとしました(゚ノД`゚)・゚
    コメントいただきありがとうございました(*´ω`*)♡

    • 12月9日
ままみく

今まさに同じような悩みです!
なんでもよく食べる子だと思っていたら、あんなに好んで食べてたものでさえ「べぇっ」と吐き出すようになり、食べる量も減ってきました。
保育園の給食はおかわりしてることもあるのに…
食べてくれるものだけ食べさせればいいやと思いながらも、栄養が偏ってないかと不安になったりします。
でも食べてくれないものは頑張っても食べてくれないんですよねぇ(´ヘ`;)
食べる集中力が切れたらごちそうさまにしてます!
数ヵ月でまた変わってくると思いながら苦手な料理やってます!

  • はむぽこ

    はむぽこ

    そうなんですよ〜あんなに良く食べてたのに口から出したり、我が子も以前より食べる量減ってます…
    保育園の給食はなぜ食べるのか🙄
    でも確かに全然食べないわけじゃないので、本当栄養面気になりますが食べるものだけ食べてくれたらそれで良しとするべきですよね(-ω-)
    友達の子も2歳過ぎてますが、中々食べる物にブームがあって同じものしか食べなかったり、全然食べない事もある結構あるみたいですが3歳児くらいの大きさなので、それなりに子供は栄養摂って大きくなるのかなぁと思ってみたりしました( ;∀;)
    先は長そうですが私も苦手な料理と格闘しつつ頑張りたいと思います😅
    同じ悩みの方がいらしただけでも安心しました♪
    コメントいただきありがとうございました(*´ω`*)♡

    • 12月9日