※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
妊娠・出産

里帰り中の父との問題で悩んでいます。父が子供の騒音や行動にイライラし、ストレスを感じています。体調も優れず、家事もままならない状況で、里帰りを続けるべきか悩んでいます。

里帰りをやめようかと思っています。
出産を終えて里帰りしたのですが、実父とのことです。
前回の出産の時は実父は入院していたので里にはいませんでした。なので、子どもを気兼ねなく夜泣きもさせてました。
しかし今回父はいます。父は私の里帰りの時に二階の階段から落ちて入院してました。
それからというもの下でねてもらっています。
隣の部屋が自由な部屋になるんですが、たまに子供を連れて帰るとおもちゃの音がうるさいとキレることがあります。
それがかなりのストレスになってきて、一度は里帰りをすることを諦めてました。
しかし今回帝王切開になり、かなり傷口が痛く歩くのもしんどいです。こんなにしんどいと思わなくてびっくりしてます。こんな状態では家事はできないと思い、やはり里帰りすることにしました。
里帰りして、すぐに父はキレました。二階の電気を点けっぱなしだと。キレると父は扉をバタンと閉めます。
正直本当にそれがストレスになってます。
子どもたちがこっちで生活するのに、おもちゃや赤ちゃんの夜泣きがこれから始まります。
すごく不安でしかたないです。
やはりやめたほうがいいでしょうか。我慢してキレられてもいいでしょうか。

コメント

ほのち

やめたほうが良さそうな気がします...。
誰も良い気持ちしないなら、赤ちゃんとににににゃんさんのためにもストレスになるようなことは避けた方が良いかと...

お母さん(実母さん)がどう考えてらっしゃるかじゃないですか?

• ににににゃん

ににににゃん

母は今回の里帰りで1週間仕事を休んでくれてます。
    さっき、私が里帰りやめるというと、せっかく休んだのにと言われました。
    すごく申し訳ないと思ってしまいました。
    私が我慢すればいいことだと思っています。

• 12月8日
まんま

産後でストレス溜めると良くない気がします😔
身体が大丈夫であれば、やめたほうがいいのではないでしょうか?

私も帝王切開でしたが、退院する頃には普通に生活できるようになってました!
私の場合痛みには強い性格なので、その精神的なストレスがかかるより、痛みに耐える方が楽だと考えると思います。。
ににににゃんさんの性格にもよるので、参考までに。。、

• ににににゃん

ににににゃん

体は貧血でふらふらです(笑)

痛みに耐えるのは私も大丈夫なんですが、貧血は結構しんどいです。
    母と相談して、帰るかどうか考えます!!

• 12月8日
  • まんま

まんま

ふらふらは、貧血ですか?
    きちんと食べられていたら、自律神経失調症の可能性があるかもしれません。

産後は3時間毎の授乳や、赤ちゃんのことを考えたり、ホルモンバランスが崩れていたりして、交感神経が優位になりっぱなしです。
    自律神経失調症になる要因はかなりあると思います。
    そこにストレスがかかると、さらに交感神経が優位になって、呼吸も浅くなるので、それを助長させてしまうかもしれません。
    個人的には少しでも、赤ちゃんが寝てる間だけでも、何も考えず、深く呼吸して、身体と心を休める時間が取れる環境がいいと思います😔💦

そのための里帰りなのに、ストレスでそれができなかったら、元も子もないですよ😭
    お身体大事にして、ゆっくり相談してみてください👍🏻✨

• 12月9日
はむたろう

それならお母様がこちらにきてくれればいいのに( ; ; )

• ににににゃん

ににににゃん

そうですねー
    母と相談して帰るかどうか考えます!!

• 12月8日
ヨーグルト

産後10日で退院でしたが、その頃には普通に歩いて洗濯物を干したりできました!
私は前回帝王切開で義実家にお世話になって精神的ストレスがキツかったので今回は産後自宅で過ごしますよー!自分のペースで好きなタイミングで生活できる方がいいと思ったのでお世話にならない選択をしました。

お母さんに家事を手伝いにきてもらってはいかがですか?

• ににににゃん

ににににゃん

義実家でお世話になってたなんて、すごいですね!
    わたしは絶対義実家は無理です(笑)
    それなら自宅確定です!!(笑)

そうですね。
    母も家のことがあるので、相談して、とりあえず父の様子を見ながら、無理そうならきてもらうことにします。

• 12月8日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

自分でもよく義実家の世話になれたな・・・って思います(笑)でも、ホントにキツかったです。

とりあえずお世話になってお腹の傷の様子と赤ちゃんの様子をみて色々調整して、早めに自宅に帰るのがいいかもですね。傷の治りが早いかもしれないし、赤ちゃんがよく寝る子かもしれないですしね^^*

出産でお疲れでしょうから、無理をなさらずにご自分と子供たちを第一に考えて過ごしてくださいね。出産おめでとうございます。

• 12月8日
えりざべす

私は帝王切開でしたが、里帰りしませんでした!
痛いの弱いけど子供のためと思って切り抜けられましたよ😊
双子で育児初心者の私でもなんとかなったのでににににゃんさんも大丈夫だと思います🙆
ストレス溜まると産後は本当に辛いのでお母様にこちらに来てといってみてはどうですか?

• ににににゃん

ににににゃん

えー、双子ですか!!
    すごい!!
    そうですよね、ストレスって本当よくないですよね、、
    さっきも戸をバタンと閉められて、怒りで頭がおかしくなりそうでした。
    そのあと号泣したら、少し楽になりましたが、、
    母と相談して、父の様子みて無理そうなら帰ります!

• 12月8日