※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
ココロ・悩み

旦夫の父親は再婚相手で、母親は実の母。両親に事実を話すべきか悩んでいる。心が痛むが、話しても変わらないと思う。去年結婚したが、もっと早く知りたかった。

私の旦那の父親は実の父ではなく再婚相手であるということを最近聞かされました。
母親は実の母ですが、旦那が中学生くらいのときに離婚して、その後、再婚したようです。義両親は私にとても優しくてよくしてくれてます。私の両親に、この事実を教えるべきでしょうか。何の疑いもなく旦那の父のことを実の父親だと思ってる両親になんとなく心が痛みます。話したところで何も変わらないと思いますが、隠し事をしてるようで、申し訳なくて。

そもそも旦那とは去年結婚しましたが、もっと早く話してほしかったです。

コメント

青穂ママ

真実も何も今旦那さんの
父親であり、問題がないのなら
わざわざ話さなくても
いいように私は感じますが
心苦しいのであれば
旦那さんに許可をとってから
伝えられてみてはどうですか?

気になるようでしたら、話してみたらどうですか?あ、その前に話をしてもいいか、旦那さまにお話して下さいね。
私は両親が幼い頃に離婚しており、現在、両親共に別々の家庭を持っています。
夫には知り合った時に洗いざらい話をしています。
そういうことは知り合った時に知りたいですよね。でも、旦那さまも、もしかしたら言い出しにくかったのかもしれません。
家庭環境で嫌われたら…とか考えるものです。あくまで、私はですが(⌒-⌒;)

よくしてくれているのであれば、いいじゃありませんか♪
血のつながりなんて関係ないですよ。

さぁちゃんママ

こんばんは
私の両親は小学校の時離婚。父に引き取られ、再婚し新しい母ができましたが、本当の母だと思っています。私は、付き合ってたころに旦那に話しましたが、旦那がそれを旦那の両親に話したかは知りません。
心が痛むのであれば、さらっと話してみてはどうですか?
そうなんだ〜くらいの反応じゃないかなぁと思いますが。
結婚前に話して欲しかった気持ちもわかりますが、なかなか言えなかったのかもですよ。
私の場合、友達とかには知らない子もいます。もう大人なんで、話の流れで言うこともありますが、学生の頃はなかなか言えなかったですよ。

、

こんばんは。
私の旦那のお母さんも実の母ではないです。私の場合は付き合っている時に知っていたので状況は違いますが>_<
育ててくれた親に変わりはないですし、私の家族は全然気にしてませんよ(*^^*)
ご両親に話してもそんなに気になさらないのではないでしょうか?

私も旦那の父親は血が繋がってません。
昔再婚されたみたいです。
でも、血のつながりよりも、今まで、そしてこれから旦那をずっと大切に育てて、見守ってきてくださったので私はホントの親子だと思ってます!

家庭事情はいろいろだし、それをきいてもご両親はそうなんだね、くらいにしか感じないとおもいますが、やはりずっと言えてなかった旦那様には一言聞いてから伝えた方が無難かな?と思います☆

そのママ

隠すことは、なかったかもですけど。
結婚する前に、色々知りたかったですね!

でも、実の父親のことではないし。変な話、血が繋がってないし別にそこまで考えなくてもよくないんじゃないかな?

ご両親は、そういうこと気にす
る方なんですか?

koko

みなさん、ご親切にコメントいただき、ありがとうございます。
前向きに考えようと思います。