※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ三太郎姫
妊娠・出産

32歳で5人目の妊娠中、11cmの子宮筋腫が見つかり不安です。同様の経験をした方のお話を聞きたいです。

32歳最近第5子妊娠発覚しました。先日病院に行った所7週に入った所妊娠発覚と同時に子宮筋腫が見つかりそれも11cm位と大きいものでした。5人目にして初めての事なので不安でいっぱいです。同じく子宮筋腫合併妊娠で無事出産された方お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

まみまま

私は初産でしたが、状況は全く一緒でした(´∵`)
筋腫も発見時には8cmだったものが、週数が進むにつれて筋腫も育ち出産間近には13cmになってました。
出来てる場所にもよりますので一概に言えませんが、私は無事健康な女の子を出産することができました(*´罒`*)
病院で出来てる場所、大きさをきちんと検査してあるかと思いますが、手術が可能な場合や私の様に筋腫を抱えたままの出産といろいろと対処法はありますので、不安になる気持ちは分かりますが、しっかりと先生と相談して無事に出産出来ますようお祈りしております(¨̮)

• キキララ三太郎姫

キキララ三太郎姫

コメントありがとうございます(^O^)こないだ病院に行ったばかりで筋腫の場所やきちんとした大きさは説明されずだいたい11㌢位で筋腫が邪魔をして赤チャンがまだ確認出来ず袋だけで2週間後にまた来て下さいとの事でした。まみままサンのように筋腫を抱えても無事に出産されたと聞くと心強いです。前回までの出産では筋腫などはなかったので本当にビックリしてとても不安ですΣ(゚ロ゚」)」まみままさんは自然分娩で出産されたんですか?周りに筋腫持ちで出産した人居ないので色々話しきけたら嬉しいです。

• 9月2日
  • まみまま

まみまま

私は出来てた場所が出産の邪魔になる所ではなかったらしく、自然分娩でした(¨̮)
    変性が起きることもなく、大きくはなっていったもののお利口さんにしていてくれたため筋腫のことは気にせず出産することが出来ました(¨̮)
    が、出産し、女性ホルモンが減少しだすと小さくなるはずの筋腫が大きさが変わらず、また出産後に変性を起こすという稀なケースを体験し、激痛のなか病院に通って大変な思いをしました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• 9月3日
  • キキララ三太郎姫

キキララ三太郎姫

筋腫の出来る場所が良かったんですね。トラブルなく無事出産羨ましいです󾌲わたしも次回筋腫の場所や詳しい事聞いてこうようと思います󾌾筋腫持ちの妊婦生活気をつけた事とかありますか?

• 9月3日
  • キキララ三太郎姫

キキララ三太郎姫

無事出産されても出産後も色々とトラブル出てきたりするんですね。

• 9月3日
  • まみまま

まみまま

遅くなってごめんなさい💦
    妊婦生活…
    何も気にしてなかったです(笑)
    もともとヘルニアがあったので腰痛はありましたが、出産の当日まで(予定日より早く産まれてきちゃったから)2人がけソファーを車に積み込みゴミ処理場まで捨てに行ったり(笑)
    母からはもっと大人しくしてろとかなり怒られましたが(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• 9月3日
  • キキララ三太郎姫

キキララ三太郎姫

返信遅くなりすみません󾭛まみままサンは妊娠中筋腫が悪さをせず順調にマタニティライフを送れたんですね。恨ましいです。今悪阻の真っ最中で気持ち悪いのと筋腫が疲れたりすると痛む事があります。上の子達の世話もあるので色々不安はつきませんね😰考えても仕方ないんですが󾌱

• 9月5日
  • キキララ三太郎姫

キキララ三太郎姫

羨ましいの字間違えてました。すみませんm(__)m

• 9月5日
ぴー

妊娠前から5センチの筋腫持ちでした!できた場所は悪くなかったです。先生に、大きくなると思う、そして、痛み出す可能性があると言われてました。そして妊娠10週頃、昼から便秘かな、腹が痛いと思っていたらどんどんと痛みが。夜には私うずくまってました。便秘のていですぐ夜間病院に行ったら、便秘ではなく筋腫の変性が起きていました。これは採血すればわかります。抗生剤と痛み止めを飲んで家でおとなしくしてるかもしくは入院と言われ、私は家に帰りました。その後3日間はずーーーっと痛んでてやばかったです☹痛む期間は人によるそうです。
これが産むまでに3回ありました...変性は1回で終わる人もいれば何回もなる人もいるし、全くならない人もいるそうです。妊娠後期は切迫早産で入院を2回しました。筋腫の変性と、それによるお腹の張りです。ちょうどその辺りから、筋腫と赤ちゃんの頭が同じくらいの大きさで並んでいて、筋腫が邪魔で赤ちゃんが下がってこれないようなら帝王切開だねーと言われてました。臨月に入り、頭がちゃんと下がってきたのでそのまま自然分娩できました。産後の入院中、助産師さんに、筋腫ある人って、普通の人より陣痛痛いみたいだよって言われました。比べる事が出来ないので本当かどうかはわかりませんが、確かに私はとっても痛がりました、悶え叫んでました。

筋腫の変性恐るべしです☹もしお腹チクチクしてきたらすぐ病院に行ってください‼︎‼︎採血したらわかりますので‼︎‼︎変性1回もならない事を祈ってます◡̈

• キキララ三太郎姫

キキララ三太郎姫

コメントありがとうございます󾌾変性に切迫早産と色々大変な思いをして出産なされたんですね󾭛わたしの場合すでに拳大はあり右下の下腹部に触ってわかるしこりがあるんですよ。妊娠発覚時やたらと張るなぁ~と思っていて前はこんなこと初期からなかったのにと思っていたらそれが筋腫だったようで常に違和感があるんです。これから筋腫がどうなるかわかりませんが今以上に大きくなってしまったら赤ちゃんはどうなるんだろう不安です。仕事もしている為急にいたみ出したらなど考えるだけで…。次回の検診で心拍確認はっきりとした予定日がわかったら職場には話そうと思ってるんですが。とにかく無理せず穏やかな気持ちで過ごすよう心かけたいと思います。

• 9月3日