※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
サプリ・健康

人間ドックの乳がん検診でE判定でした。来週乳腺外来行きますが、同じ感…

人間ドックの乳がん検診でE判定でした。

来週乳腺外来行きますが、同じ感じでなんともなかった人いますか?

今から不安で不安で仕方ありません。

乳がんなりたくないです( ; ; )

コメント

歯磨き上手かな♪

同じ境遇ではないのですが、乳腺外来で看護師をしています。検診ではマンモとエコー両方しましたか?触ってしこりはありますか?歳が若いと乳腺が発達していて、うまくうつらないことも多いです。専門の乳腺外来でみてもらえると安心です。

毎日、検診でひっかかってくる方は沢山います。検診でひっかかってくる方でも、なんにもない(がんではなく脂肪腫や良性のもの)という人も居ますよ。でも、みてみないことにはなんとも言えません。不安ですよね。何事もありませんように!!!

• みらい

みらい

コメントありがとうございます( ; ; )
    はい!マンモとエコー両方して、マンモで引っかかりました。
    しこりは触った感じではありません。
    もし、緊急を要する場合は人間ドックの結果が郵送される前に電話とかきますよね?
    ひっかかって実際乳がんだった人は結構いますか?
    確率的にはどうなんでしょうか?
    不安で不安でご飯も喉を通りません。

• 12月8日
  • 歯磨き上手かな♪

歯磨き上手かな♪

エコーでは異常なしだったのですか?ガンの確定にはマンモ、エコー両方が不可欠です。(その他にも細胞診などで確定診断を出しますが)エコーで異常なしだったのなら、授乳中もしくは授乳終了間もなくではありませんか?あとは石灰化といって分泌物がかたまってしまったものや、水が溜まってうつることもあります。あらゆる可能性はありますが、緊急度の高い場合は連絡が行くと思いますよ。

確率としてはお話できませんが、検診でひっかかってガンだった方も確かにいらっしゃいます。ただ、検診で見つかって良かった、と話す方が多いです。そればかりは捉え方なので、人それぞれですが、、、

たくさん、不安を抱えて受診する方の話を聞いてきました。検査結果を聞くまで生きた心地がしないですよね。なんともなかった、と先生が伝えて安心して大号泣する方も居ます。ほんとにほんとに不安なんですよね。

ただ、ご飯だけは食べてくださいね。病は気から、というのはあながち迷信ではないようです。捉え方ひとつで、良いようにも悪いようにもなります。偉そうに話してごめんなさい。来週は、いつ受診なんですか?

• 12月8日
  • みらい

みらい

エコーは異常なくてマンモで乳房要再検と書かれてました。授乳は終了間もなくです。
    マンモだけひっかかる場合は乳がんの疑いは少し低くなるんでしょうか?

受診は来週火曜日に行きます。
    今は頭が真っ白で不安しかないです( ; ; )
    なんともない事を祈るしかないです。
    看護師さんにコメントしていただいて気持ちがやわらぎました( ; ; )

• 12月8日
  • 歯磨き上手かな♪

歯磨き上手かな♪

検診では、ちょっとでも何かがあれば「異常」になってしまいます。検診結果には、「なぜ異常か」が書かれていないから不安ですよね。マンモだけの異常では、乳がんかどうか分かりません。

授乳中、もしくは授乳終了間もなくは、乳腺の発達でマンモの画像が真白くうつってしまいます。線が重なったり乳腺炎のあとがあったりすると判断がつかず、検診でひっかかってくる場合もありますよ。エコーで何もなかったのなら、そんな可能性もあるかもしれないですね。

再検査には、「ガンかもしれない」と思って行くより「ガンではないことを証明してもらう!」ために行く、と思って行ったらどうでしょうか(´▽`)何事もないことを願っています。

• 12月8日