光回線の工事が不要と言われたが、プロバイダ契約の内容が不明で困っています。ぷららの月額860円だけでは済まないのでしょうか。詳しい方に教えてください。
光回線について詳しい方教えてください。
引っ越し先のアパートの管理会社に「光回線の工事は不要なのでお好みのプロバイダを選べます。」と言われたのですが、この場合、光コラボ等の契約ではなくてプロバイダのみ(IPS契約?)になるんでしょうか?
So-netやぷららに聞いてもイマイチわかりやすい答えが返ってこなくて困ってます。
ぷららでは工事不要の場合、光メイトで月額860円くらいとか言われたんですが、それだけの出費で済むわけではないですよね?
なんだか全然わからなくて途方に暮れています…
どなたか詳しい方教えてくださいm(_ _)m
- towa(8歳, 11歳)
コメント
とも
すでに引っ越し先のアパートに
光回線が入ってるため工事は不要なのかと!
なのでISPと契約したら、回線は引かれているのでネットが使える環境になると思いますよ🙂
月額860円というのは、ぷららの料金で
それにぷらすで光回線の料金がかかると思います!
towa
回答ありがとうございます!!
やはりそういうことですか!
ぷららとは別でNTTなどと光回線を契約する必要があるということですよね?
だとしたら、光コラボなど、回線とプロバイダがセットになっている方がわかりやすいんですかね。
とも
光回線も契約必要です🙂
NTTの光なんですかね?
それならぷらら、OCNあたりが
NTTのISPなのでわかりやすいとは思います(;・ω・)
でもISPでもキャンペーンなどで割引あったり
携帯とセットで安く出来る場合もあるので
一概にはどれがいいとかはないかなと思います🍀
towa
なるほどです!
田舎なのでNTTくらいしか対応してないんです…。
光回線とISPで合わせてやはり4000円くらいにはなるものなんですか?
とも
あ、そうなんですね(;・ω・)
私昔auひかり関係で働いてたんですが
なんせ3年前くらいになるので、
NTTのことも当時はわかってましたが
正直今の料金はわからないです。
でもそれくらいはかかると思います!
ここにきて役立たずで申し訳ないです😫
towa
いえいえ!とっても助かりました!!
業者よりわかりやすくて本当に感謝です!
ありがとうございました(*^^*)
とも
それなら良かったです😫💓
ちなみに余談ですが契約の際に
オプションとか色々付けられちゃって
使ってもないオプションでお金結構とられちゃってて、月額2000円くらい安くなった人とか見てきたので
最初付けなきゃいけないオプションでも
後々外して料金安くなったりするので
気を付けてください(´・ω・`)🍀
towa
それはこわいですね。
気をつけます!ありがとうございました(*^^*)