※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momor
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園に行きだしたが、人見知りがひどくなり、体調を崩した。保育園では成長を感じるも、帰宅後に笑顔が少なくなり、変化を感じる。今後元気になるか心配。

こんばんは🌛

保育園についての御相談です。

今月の1日から2歳の息子が保育園に行きだしました。
2歳になるまで 私と2人家で過ごし 週に2度程自分の実家へ行き自分の両親とふれあっては来ました。あまり 私が支援センター等行かなかったせいで(車がなかったため)私や旦那や私の両親以外の人にはすごく人見知りをするようになってしまいました。保育園に通うまでの数日間2時間程度、支援センターへ遊びへ行ったりして少しでも慣れさせようとしました。そして 初登園の日 やはり泣き、2日後 まだ保育園でも流行っていない胃腸炎にかかりました。何度も嘔吐を繰り返し、下痢や熱はなし。私は保育園でのストレスのせいだと考えました。そして 治り再び登園。いつものように泣きます。私が居ない間は 一人でぼーっと立ってたりするそうなのですが 外に出ると遊具で遊び ここ2日は最初は一口も食べなかった給食も 半分食べれるようになりました。成長しているなとは嬉しく思います。しかし、自宅に戻る時いつも思うのが、笑顔が少なくなった、あまり活発ではない、ずっと抱っこせがみ抱っこをしないと泣き叫ぶ、夜泣きが再開、寝つきが悪い等 少し息子が変わってしまったと思ってしまいます。
それは今だけなのでしょうか?元気がないので心配です。

コメント

支援センターとか行ったことないですよ!(笑)
性格や慣れてないせいもあると思います。。
段々楽しくなってきて
お家帰りたくない!!って言ってくれると思います😂💓
私の娘も保育園に行き始めは
泣いたりご飯食べなかったりお昼寝できなかったりしてましたし、夜泣きもありました。朝もママ行かないでーって泣かれてましたが慣れた頃には
こっちを見もせずバイバイ(笑)
迎え行くと 帰りたくない!とギャン泣き。。
頑張ってください✨

• momor

momor

最初はみんな そんな感じなのですね。最初は泣くのよー!と周りに言われてもわかっているのですが、なんかやっぱり無理させているんじゃないかと不安に駆られます。りーまみさんの娘さんのように 楽しい保育園生活が過ごせられる時が来ることを願い頑張って行きます!ありがとうございます♡

• 12月8日

退会ユーザー

ママもお仕事がんばるから、○○もがんばろう!ママも寂しいけどがんばってるよ!
    って言い聞かせてました☺️

• 12月8日
0..2mam

初めての母子分離です。そうなるのが当たり前と思った方がいいと思います^ ^それが自然な姿ですよ。
だって今までずーっと一緒だったお母さんと離れるんですから。お母さんも心配なように、お子さんはもっと心配で不安です。でも子供はドンドン慣れて行きますよ。今でもその成長が見られるのであればこれからドンドン慣れていくと思います。先生のことが信頼できて、保育園で楽しいことがあると分かってくれば尚更ですね^ ^
帰りに元気がないのは保育園で頑張って、大好きなママが迎えにきてくれた安堵からでしょう。抱っこしてと泣いたり、夜泣きがあるのは頑張っている証拠です。ドンドン甘えさせてあげてください。そしたら保育園も頑張れると思いますよ。

• momor

momor

母子分離とゆう言葉ありますね。忘れていました(・・;)日に日に慣れているような感じには見られますが 以前まですごく元気だった姿が自宅で見られなくなり心配になってしまいました。でも、私が不安になってしまっていても息子に伝わってしまいますよね。前向きに頑張って、家では頑張ったねと言いながら甘えさせます。ありがとうございます♡

• 12月8日
ゆうき

保育園にはたくさんの人がいるので
行き始めはとにかく風邪やら胃腸炎やらインフルやらもらうものだと思いますよ!
まだ小さいのですぐにお友達出来ると思うのですが…どんなに楽しくても寂しいという気持ちもあるのでしょうね。
うちの子は毎朝イヤイヤーって泣きますが、迎えにいくと帰りたくない!って言われます笑

• momor

momor

そうですよね。入ったばかりの時は仕事する暇もないくらい病気もらってくるよー!と散々言われてたので覚悟はしていたのですが 流行ってないものを何故?と思ってしまいストレスからだと捉えていました。お外では 遊んでいると聞いているのでそこは安心しております。ありがとうございます♡

• 12月8日
 マル

今だけだと思います。
うちは七ヶ月から保育園に行っているので朝泣いたりしなかったですが、同じクラスの一歳から行き始めた女の子は慣れるまで朝泣いていたそうです。
でも慣れたら、迎えに行くと「帰りたくない」と言ってなかなか逃げ回るから大変と言っていましたよ。

フルーツトマト

うちの子はもっとひどかったですよ~!
給食どころかおやつや飲み物も2週間一切拒否してました😂
慣らし保育中だったので、お腹すかせたまま1日過ごさせることはなかったですがとにかく頑固でした。
保育園に着いてからずーっと泣き続け疲れて眠る。起きるとまた泣いて抱っこかおんぶじゃないとダメ。
遊ぶなんてもってのほか。
そんな息子も1ヶ月もすれば笑顔でバイバイ出来るようになって、今では迎えに行っても帰りたくない!って大変です😂
お母さんも子供も慣れるまでは大変で寂しいですが、保育園はとーっても楽しい場所ってすぐ分かるようになると思います!大丈夫!