※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

3歳の息子が顔を洗うのを拒否しています。明日の保育園の表現会で顔を洗って登園しなければならない状況です。同じ年齢の子どもは朝顔を洗っているでしょうか?何か嫌がらない方法はありますか?

困りました。3歳の息子ですが、恥ずかしながら一度も顔を洗った事がありません😥 お風呂の時にちょっと濡れたタオルで拭く程度です。
しかし、明日保育園の表現会で、顔を洗ってから登園して下さいとの事💦
息子は今から頑固拒否です。同じ位の子って、朝顔洗ってますか?何か嫌がらない方法ありますか?

コメント

ポンチャラリン

お風呂の時に毎日泡で洗ってシャワーで流しています。
顔に水がかかるのを嫌がる感じですか?

朝は洗面所で洗わせると大変な事になるので、濡れタオルでササッと拭いて保湿するだけです。

顔を洗ってから登園って、表現会と何か関係あるんですかね??

• レインボー

レインボー

顔に水かかるのが嫌で、シャンプー流す時も顔にタオル当ててるので😥ご飯の後に口を拭くのも嫌がる事もあるので困ってます💦
    多分、カメラマンが入ったりするし、いつもと違うよ‼︎って思って欲しいんですかね?

• 12月8日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

うちの長男が3歳過ぎくらいまではそうでした‼️
    シャンプー流す時にはタオルを顔に当ててやっていましたが、それをやめて最初は泣いてましたが、今は全然平気になりました!
    シャワーん当てても、湯船に顔をつけても泣かなくなりましたよ!今ではスイミングスクールにも通っています😊
    長男は最初の子なので、ちょっとうちは過保護にしすぎてたかな?と反省です💦
    2人目でもある長女は、小さい頃からシャワーん頭から流していたお陰か、長男よりも平気です!やっぱり慣れってあると思います‼️

お水が平気になるといいですね‼️

• 12月8日

お風呂でいっしょに洗顔してます(笑)
真似したいみたいで
顔にアワアワつけて!って言ってきます😂
朝は今の時期はぬるま湯で洗ってます!
うちは割と赤ちゃんの頃(6〜8ヶ月)くらい?頭からシャワーかけてたので。。慣れですかね?🤔

• レインボー

レインボー

あら羨ましい!少しずつ慣れさせなきゃ〜‼︎

• 12月8日
ぐでまま

保育園児の娘がいますが、朝は濡れタオルで拭く程度です😅

明日保育園でちびっこ発表会がありますが、顔を洗ってくださいとは言われてません。

顔を拭くだけで顔を洗わないと表現会でバレたりするんですかね…?

• レインボー

レインボー

保育園入って3度目の行事ですが、初めて言われました。
    濡れタオル頑張ってみます💦

• 12月8日
mika

4才の子がいますが、お風呂も朝も濡れたタオルで拭くだけですよ♬*゜うちの子も嫌がるので、無理にはしてません✩✩
息を止めたり、前が見えないのが怖いって言ってます。
目やにとかヨダレのあとが消えてればいいだろうから、濡れタオルで拭くだけでいいんじゃないですか?😊✧*

• レインボー

レインボー

濡れタオルも嫌がりそうですが、頑張ってみます💦
    ありがとうございます!

• 12月8日