※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

離乳食再開について、おかゆ作りに関する相談です。おかゆクッカー欲しいが、旦那はレンジで作ればいいと意見。

離乳食を停止してて、明日あたりに再開しようと思っています。

皆さんはおかゆは鍋でコトコト作ってますか?
初めて作ったとき、予想以上に時間がかかることに驚きました( ; ゚Д゚)

リッチェルから出ているおかゆクッカーが欲しいのですが、我が家の大蔵省(旦那)にお願いしたら、ボールにお米を入れてレンジでやればいいじゃんと一刀両断されてしまいました(-_-;)
確かに原理は同じですよね。。

コメント

りさ

おかゆクッカー、潰すのがすごく大変で苦労しました(;_;)
私は炊飯器でおかゆをまとめて炊いて、
ブレンダーで潰してましたよー!!

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    1週間分まとめるとして、大体お米何号使ってますか?

    • 12月8日
  • りさ

    りさ

    うちは最小の目盛りが0.5合なのでそれで炊いてました!

    • 12月8日
きーよ

お鍋で作ったことなくて、レンジで毎回作ってます!
そんな高いものではないと思いますが、大蔵省さん厳しそうですね、笑💦

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    お鍋が意外と面倒くさくて😧1000円もしないのに、ボールでやればいいじゃんと一刀両断されました。。

    • 12月8日
deleted user

わたしはご飯にさらにお湯入れてチンしてふやかして、ミキサーでトロトロにしてあげてました!月例進むに連れてミキサーかける時間短くしたりしてました!
お粥らしいものはほぼ作った事ないです😂笑

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ミキサーがないので😭😭おかゆって簡単なようで地味に時間かかりますよねー

    • 12月8日
mako

私は炊飯器だとやけにサラサラになってしまってその方が面倒だったので、鍋でコトコト作ってます💡
面倒くさいですか?基本放置するだけなので私は気にならないです😅

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    あれですかねー、私の作り方が下手なんですかね💦💦

    • 12月8日
ごんママ♡

リッチェルのおかゆクッカー、楽ですよ〜(´∀`)
離乳食初期から使い始めて、今でも使ってます!

はなはな♪

リッチェルのおかゆクッカー持ってます。最初はそれで作ってましたが、大人の残りご飯とはいえ、毎回やるのが面倒で、今は野菜やおかゆを潰す専用道具として使ってます。お米を入れてレンチンでも出来なくはないと思いますが、あのゴツゴツでうまく潰せるんですw あとは別途、濾し器が必要です。

私はお米四分の一カップにお水500cc入れて10倍粥作って、お粥クッカーの入れ物で潰して、裏ごしして、冷凍して作ってます!それを買ってくれないならハンドブレンダー買ってといいましょう♪ 実際の作り方を見せると買った方がいいね、という結論になると思いますよ。それでもダメなら離乳食に時間がかかりすぎてご飯をちゃんと作る暇がないと伝えましょうww

おー

私も炊飯器で大人用と一緒に作ってます。米大さじ1+水150を茶碗に入れて、そのままのせて一緒に炊飯、炊き上がりしばらく蒸らしたあとブレンダーでやるとあっという間です。小さじ1なら20個位できたかも?