※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量に悩んでいます。乳頭器を使っているけど、混合育児も考えています。同じ経験の方いますか?

生後18日の赤ちゃんについて質問です。
退院後に週1で産院へ体重計りに行ったりし、質問などをしていますがそこで母乳をあげどのくらい増えているかみています。
周りの赤ちゃんはみんなおっぱいを吸っていますがうちの子は未だに母乳をあまり吸いたがりません。。
産院自体が母乳にそこまで力をいれていなかったのと、出産後入院中にパンパンに胸が張り、退院までは乳頭器付けておっぱい吸わせてからミルクをあげるようにしていました。
もともと右の乳首が短く、左は扁平気味だったので乳頭器つけることで乳頭器は便利なのですが、母乳量を考えると直であげた方が良いと聞きます。。今は日中カネソンの吸引器つけて改善を頑張ってはいます。
一日一回搾乳して両方で30〜40ミリくらいですが同じような境遇の方いらっしゃいますか?
混合でも良いと思ってはますが、このままだと完ミになってしまいそうな気がして悩んでいます(◞‸◟)

コメント

母乳100日という言葉があるように、安定するには時間がかかりますよね😊
とにかくたくさん吸ってもらってください!主さんのいう通り、搾乳だけでは母乳が減ってしまいます💧
赤ちゃんもまだまだ吸うのが下手なのと、主さんの乳首のこともありますし、ひたすら頑張って口に含ませて飲めなくてもいいから吸ってもらうといいですよ❤乳首も伸びやすく強くなります!
ただストレスにならないようにしてくださいね😌ミルクに頼ることも大事です!

• な

コメントありがとうございます😣
    やはりひたすら根気強く吸ってもらうしかないですよね!💦
    赤ちゃんも2500g以下で産まれたのもあり3000g行くまでは吸う力も弱いからね〜と産院でも言われました😭

日中は頑張って、夜はしばらくミルクにしていくつもりです(◞‸◟)

• 12月8日
いちごちゃん

私もですよ。
左が短くてピジョンの乳頭器使っていました。母乳相談の際に助産師さんがそのまま吸ってもらってみたら??と言ってくれてチャレンジしたところ吸ってくれました。乳頭器内で刺激され少し出てきたんだと思います。
20分吸ってくれて6gしか増えていないくらいの母乳量です。その量が増えるためにミルクの前に必ず吸啜してもらうようにしています。
私も母乳育児したくて、こんなにも出ないなんて予想外でした。
頑張っても母乳量が増えなかったら、1度努力したのでミルクで育てる予定です。いやいやながらも吸ってくれるし、刺激すると母乳出るし、少し頑張ろうと思っています!!

• な

コメントありがとうございます!
    乳頭器つけていても多少は効果がありますよね😊
    でも6g吸ってくれてるなんてすごいです!
    私はまだ2〜3gな気がします。笑
    お互い母乳育児できるといいですね✨

• 12月8日
まこ

同じ感じです…(´._.`)
わたしもなんか若いからかな〜とか言われますが…乳首が小さくてつけてあげてます…付けてあげるとよく飲むのですが飲ませるまでが大変です…入院時は混合でいまわ時々ミルクあげてる感じです💦
産院の人は頑張って母乳飲まそうと色々してくれます💦ほっぺつんつんしたり足ぐりぐりしたり!!!!
パンパンに張ると痛いですよね💦
体重わ…減ったり増えたりです…いまわ新生児黄疸で入院中です(´;ω;`)ウゥゥ

• な

コメントありがとうございます😊
    若いのが理由の1つにあるんですかね?😱
    乳頭器つけてても母乳がすごい出るんでしょうか?😳
    パンパンに張りすぎて39度まで熱もでてしまいあせりました😂
    まこさんもまだ出産されて間もないんですね、いろいろ神経質になってしまいますがお互い無理せず頑張りましょう( ; ; )

• 12月8日
  • まこ

まこ

歳が歳なので💦
    付けないと吸ってくれないくらい小さいです💦
    パンパンに張りすぎると母乳がぽたぽた出てきます💦
    黄疸のせいか余計神経質です💦お互い頑張りましょう(。-∀-。)

• 12月12日