※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家事・料理

年賀状について私は2016,09月に入籍、2017年賀状にて結婚報告、2017,05…

年賀状について

カテが分からずここで😥

私は2016,09月に入籍、2017年賀状にて結婚報告、2017,05月に結婚式を挙げたのですが、2018の年賀状に結婚式の写真を使いたいです!
一生に一度しか使えないので憧れだったんです…

ちなみに二月に子どもが産まれますが、それは2019のネタ(笑)にとっておき、今回は親しい人のみ手描きで妊娠報告も添えようと思っています。

そこで、文言なんですが、結婚式に参列して下さった方にはご参列いただき…の方で、結婚式に呼んだけれど来れなかった人なんですが、おかしいですか?

結婚式に呼んだけれど来れなかった人と、呼んでない人はまた違う文言の方がいいですかね⁉

あと、写真も変かな…
年賀状作るの初めてで、幸せ自慢過ぎないようにとか色々気を遣って作ってみたので、もしよろしければご意見お願いいたします!

コメント

ちびこ

これが参列して下さった方ようです!

まりっぺ

私はですが、自分たちの写真は1枚にするのと、参列者の方が写り込んでいる写真は避けます💦
中には嫌だなと思う方もいると思います😭
文言は参列者かどうかの2種類でいいと思いますよ💡

ちぃ

私は、新年の挨拶だけを印刷でして、空白を少し作っておき、個々へのメッセージを手書きで書くという方法を毎年してます😊
それぞれのやり方があるので、あくまでご参考になりましたら幸いです😂

結婚式のお写真、幸せ一杯でいい感じですね✨

らいたんママ

私なら二人しか写っていない写真にします。参列者の方で写真使われるの嫌な方もいると思うので。
文言は参列した人用とその他の2つでいいと思います!

私は参列してない人でお祝いをくれた人には「心温まるお祝いをありがとうございます」って文章に変えて、
参列もお祝いもない人には「去年はお世話になりました。今年も…」の新年の挨拶の定型文だけでした!
とてもお幸せなのは文章と写真から伝わりますが、
上の方もいうように写真3枚は多すぎるかなと思うので、1枚に絞った方が良いと思います。
参列者の方が写ってる写真は参列してない人には快く思われないかもしれないから、避けた方が良いと思いますね😣

たたいたーい

私は結婚式に参列して下さった方々中心に年賀状を作りましたが結婚式の写真は辞めました💦
自分達はいいですが、当日実際の姿を見てお祝いして下さったゲストにとってはまたこの写真かよ…となる場合もあるかなと、さすがにくどいかなと思い。
参列してない方には使っても全然いいと思います。

みるみる

挙式の写真は避けた方がいいですね!参列者が写っているのは配慮に欠けます。お二人だけが写っている前撮りの写真とか使用してみては?
それなら参列した人、欠席した人分けなくてもいいかなぁって思いました!

欠席した人もドレス姿見れるし、参列した人も式とは違う写真なので新鮮かなぁって思いました!

おぶす◡̈♥︎

私も、写真3枚は多いかな?って思いました!
2人だけしか写っていない写真1枚だけにします!
1番左のも写真が少し大きすぎるかな?とも思います‼︎
うちは、「明けましておめでとうございます 本年も〜」って言葉だけ印刷して、あとは1人1人手書きでそれぞれメッセージ書きました‼︎

さつき

年賀状なやみますけど楽しいですよね♪💕

呼んだけどこれなかった人&呼んでない人は、同じ文言で大丈夫だと思いますよ♪
変えても構わないですが、私なら何種類も作るのが面倒くさいです🤣笑

お写真、参列者は写っていないものの方が配慮があるし良いかなと思います🙂✨
写真の大きさとか枚数は全然気にならないです♪
私がもらう側なら友達の写真は何枚か載っていた方が賑やかで嬉しいです♪😍💕
ただ、あまり親しくない人に送るともしかしたらマイナスな感情を抱かれて面倒かもしれないので、送る人は気を付けるかなと思います☺️✨笑

ちびこ

まとめてでごめんなさい!

色々なご意見ありがとうございます!
やはり、写真が多かったというのと、参列者が映っているのは良くない(映っているのは全員身内で許可を取っていたのでいいかなと思ってしまいましたが、そんなもの受け取る人にはわからないですものね!)というご意見が多数見られましたので、ちょっとデザイン変えてみました!

あんまり種類作るのも大変なので
デザイン自体は統一しようかな、と思っています!

文言はこのままでいこうと思います!

本当に様々なご意見助かります、ありがとうございます!