※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

母乳が出て痛くて搾乳したいけど、母乳外来に行くべき?3日後に自分で搾乳しても大丈夫?

断乳2日目。胸がパンパンです。自然に乳が出てきてしまいます。岩のようになり、痛くて少し搾乳しました。母乳外来に必ず行った方がいいのでしょうか?行かなくても断乳して3日経ったときに自分で全部搾乳すれば大丈夫でしょうか?

コメント

えみちゃん

私も同じように痛い思いしました(T ^ T)母乳外来も考えて一応病院に電話してみましたが、自分で搾乳等してみて異常があったときに病院に来てくださいと言われたので…我慢して日を待って搾乳しました!2週間ほど死ぬ思いしましたが、1ヶ月経った今は胸が軽くなりました♫まだ絞れば母乳が少し出ますが。3日後はまだ全部は絞らなかったような…。

• きなこ

きなこ

2週間も死ぬ思いだったんですね‥。搾乳は痛くなくなるまで出す、という感じですか?

• 12月8日
  • えみちゃん

えみちゃん

絞りきるまで絞りきれなかった、というのが合ってるのかもです、絞るにも痛くて痛くて(O_O)痛くなくなることはなかったけど、断乳3日目は湯船に40分くらい浸かったままずっと絞ってました(^_^;)
    そういうところは助産師さんや母乳外来でみてもらえると安心ですよねー。

• 12月8日
そうちゃん

私は母乳外来に行きました!でも自分で出来るなら行かなくていいような…
3日目で全部出しきって、また1週間後に搾りました。そして3週間後にまた搾る。という流れでした!
カチカチすぎて私は自分で搾るのが難しかったです😢

• きなこ

きなこ

母乳外来は断乳して何日後に行きましたか?3日目に全部絞り、また1週間後までは全く絞らずですか?全部自分で絞るのは結構大変そうですよね。どの程度出したらいいのかもよくわからないです。笑

• 12月8日
  • そうちゃん

そうちゃん

3日目に行きました!その1週間後までは搾ってないです。でもあまりにも張ったりしんどかったら少しなら搾ってもいいそうです。
    3日目までがほんとに辛かったです😢冷えピタで何とかしのいでましたが、3日目の搾乳後は張りはあるものの痛いほどではないので大丈夫でしたよ☺

• 12月8日