※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

宅配物の誤配送について質問です。10月末に新築を建てアパートから引っ…

宅配物の誤配送について質問です。
10月末に新築を建てアパートから引っ越しました。
先日、旦那の携帯にヤマトから電話があり、家を建てた工務店から届け物があるので玄関先に置いておいて良いかと言われ、いつもそのようにしていただいているので、了承しました。
しかし、家に帰ってみると品物も不在票もありません。
工務店へ確認してみると前のアパートに送ってしまったとの事でした。
アパート近くへ行く用事があり、ちらっと見てみると、既に次の方が住んでいるような感じでした。
ヤマトへ確認すると、荷物は戻ってきていないとの事でした。
アパートへ訪問して新しい入居者の方へ確認してみようかと思っていますが‥
お歳暮なので最悪貰われてしまっているのではないかと不安です。
しかしその場合、法に触れるのではないでしょうか‥?
他人宛の宅配物を勝手にいただくというのは‥
間違えて前の住所に送った工務店も悪いし、住所を確認しなかったヤマトも主人も悪いし、受け取ってしまう入居者の方も悪いし‥
もやもやです。
似たような事のあった方おりますか??

コメント

さみー

それはまずヤマトからアパートの入居者に確認をとるべきですね〜🤔

  • りん

    りん

    ヤマトから電話があり、今日アパートに行ってみてまだ置いてあれば回収して来るとの事でしたが‥あるわけないというか、住人に確認して欲しいですよね(TT)

    • 12月8日
deleted user

荷物は対面受取ですよね?💦

そもそも名前が違うのに
なぜヤマトは渡してしまって、
新入居者の方は
受け取ってしまうんでしょうか💭

ヤマトに連絡した方がいいですね!



この前わたしも、ヤマトではないのと
単なる誤配送ですが
住所も名前も合っている
うちに届くはずの荷物が
別の方に届いていましたが
すぐに郵便局の方に連絡をして
郵便局の方が1件1件回ったみたいで
荷物が見つかりました💦

  • りん

    りん

    田舎だからか、この辺のヤマトや佐川ではよくあるんです。
    不在の場合電話して、了承が得られれば玄関先やポストに置いておくという事が‥
    新入居者の方が常識人の良人でなかったのもツイてないです‥

    • 12月8日
るう

荷物を玄関先に置くということがあるのですね😣
サインとかいらないんですかね?
その電話がなければ、荷物が送られてたことすら知らなかったことになりますよね。
他人に荷物を受け取られてしまったなんて嫌な気持ちになりますが、そもそも工務店が住所を間違っていたというのもなんだか…
ご主人もまさか前のアパートに届くとは思ってないでしょうからね…
たしかに、モヤモヤしますね😣

  • りん

    りん

    サインは代筆で業者の方が書いていると思います。
    そうなんですよ。工務店で家を建てて引き渡しているのに、どうして前の住所へ送ってしまったんだろうというもやもやもあります。

    • 12月8日
桃栗

ゴリ押しすればヤマト責任で回収なり弁償なりして貰えると思います。
・置配をヤマトから提案されしぶしぶ答えた事
・その際住所の確認もされなかった事

ここを押せばいけると思います。
本来普通の荷物は置配不可の筈なので。置配達は宅配便詐欺でよく使われる手口の一つです。

りんさんが直接訪問するのは現住人が変な人だった場合危険だと思います💦
それかアパートの管理会社へ連絡が良いかと思います!

  • りん

    りん

    ヤマトの配送してくださった方から連絡があって、会社と相談して何らかの処置をしますとの事でした。おそらく弁償していただけるとの事で(>_<)
    こちらにも不備があったので少し申し訳ないですが‥(>_<)

    • 12月8日
  • 桃栗

    桃栗

    この場合りんさん側に不備は無いと、運送会社で勤務していた私は思いますよ😌
    荷物が発見される事が1番ですが、無事解決する事を祈っています!

    • 12月8日