※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
家族・旦那

愚痴です。実家の母がなくなり、ずっと私と母で可愛がってきた犬がいる…

愚痴です。ごめんなさい!
実家の母がなくなり、ずっと私と母で可愛がってきた犬がいるので、しばらく実家に家族で住んでいます。
旦那はペットを飼ったことがなくなくてわからないとは思うんですけど、帰ってきた時に吠えるとうるさいって追っかけ回したりご飯時に側でお座りしていると、そんなことしてたってあげないよとかなにかにつけて怒ります。
しばらくはそばによって行ってたのに今ではしっぽも下がって逃げます。
それを注意して、笑顔でただいまとかおはようって言ってあげてって言ったら、だって犬でしょ?なんで言わなきゃいけないのって言われました。
なんかショックすぎて言葉が出なくて、旦那への気持ちもパーっと冷めてしまいました。
もうすぐ12歳の高齢犬なのに、甘やかしすぎだからしつけた方が良いとか言い出すし、2日ご飯食べなかったのも自分のせいだとはまったく思わずおやつあげすぎだとか、そんなにあげてないのに。
犬も母がいなくなってストレスなのに、これ以上のストレス与えたくありません。
どうしたらいいのかわかりません。
かわいがってくれとも面倒見てとは言わないけど、せめて普通に接してほしいです。

コメント

🧸💕

旦那さん最低です!!!
わたしは小さい時から犬を飼っていて犬大好きですし、ペットというか家族ですよね!
わたしなら旦那だけ追い出します。

• みぃこ

みぃこ

ですよね、最低ですよね。
    ありえないと思いましたよ。
    離婚してやりたいくらいです。

• 12月8日
m*

動物に慣れてない方なんですよね?
だったら逆に関わらないで!って
思います。

• みぃこ

みぃこ

関わらないでもらえばいいんですね、そうします!!

• 12月8日
ウッディ

4年前に亡くなりましたが私にも愛犬がいました。
犬でも家族なのに、もし旦那にそういう扱いをされたら私も冷めます。腹が立ちます。

旦那さんに自宅に戻ってもらってはいかがですか?
ご実家にはいまみぃこさん達だけで暮らされてるのですか?

• みぃこ

みぃこ

兄夫婦もいます。
    ただ、散歩とか世話とか不慣れなことが多いので年内いっぱいはいようかと思ってるんです。
    何を言っても納得しないので、自宅に戻れと言ったら何百倍にして言い返されるかと思うと、滅入ります。。。

• 12月8日
ふー

価値観…の違いといったらいいのか

旦那さん飼ったことなくてわかんないくせにうるさいですね笑
普通に接するの普通もわからないと思いますよ。
わかる気もなさそうだし💦

旦那さんにとったら何の思い入れもない犬ですし、なんで犬のために実家に帰らなきゃいけないんだと思ってると思います。だから、犬と良好な関係を築こうとも思ってないと思うので、難しいでしょうね💦

犬と関わらないでいいよ!と犬のことにとやかくあなたが口を出さないで!をオブラートに包んで伝えるしかないかなと思います。あくまで個人的意見です。

• みぃこ

みぃこ

ふーさん

関わらないで貰うのが一番ですね😖
    喧嘩するのもめんどくさいので、言い方考えなければ。

• 12月8日
ウッディ

そういう冷たい態度とるなら自宅戻れって私なら言いますね。

ご自宅と実家は遠距離なんでしょうか?

• みぃこ

みぃこ

車で10分位です。子供と離れたくないので一人で自宅に戻るのは拒否しそうですね😖

• 12月8日
ジャスミン

愛犬家の私からしたら、ありえない!って思いますが、犬を好きじゃない人からしたら、上手く向き合えないのかもしれないですね😂
私はめちゃくちゃワンちゃん大好きなので、あなたの気持ちすごくわかります。数ヶ月前に病気で亡くなりましたが😭😭うちの旦那は、なーーんとも思ってなかったですよ!愛着もなかったようです。

なかなか、受け入れてもらうのは難しいかもしれませんが、旦那よりもワンちゃんとの時間を大切に、幸せに暮らしてくださいね❤️

• みぃこ

みぃこ

今は犬第一で考えていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月8日
NEKO

最低ですね…。
でも実はうちの主人も似た感じで…。
うちは猫ですけど…。
自分は犬飼ってたのに、お世話とかした事なくて都合の良い時だけ可愛がってたらしいので、猫が何かイタズラしたら追いかけ回すし、寝てたらそばに行ってフンフン鼻息をかける…とか地味な嫌がらせしたりします(´・_・`)

わんちゃんが旦那さんには寄って行かなくなったならそれ幸いに関わらないようにしてもらいましょう!
そしてみぃこさんが沢山可愛がってあげてください!
お母様が亡くなられてみぃこさんもですが、わんちゃんも本当に寂しいだろうに。。

わんちゃんの気持ちを思うと涙が出ます…。

• みぃこ

みぃこ

そうなんですよ、ばぁちゃん子な犬だったのでストレス半端ないと思うんですよね。
    ばぁちゃんみたく長い散歩も行けないし、お留守番も長くなったし。
    旦那のことなんか気にしてる場合じゃないですね!

• 12月8日
あい

私も実母と可愛がっている愛犬がいます。
犬は人間と同じようにたくさんの感情がありますよね。そして人間の表情1つで、悲しいのか楽しいのか嬉しいのか全て伝わります。なのでお母様がなくなられたこと、飼い主がいなくなってしまったことが犬にとって1番のストレスだと思います。会いたいと思います。ずっと心の中で待ってると思います。犬を飼ったことない人は分かりませんよね😢これからワンチャンと一緒にいる時間が長くなるにつれて旦那様も、愛着わきませんかね?話し掛けてあげること、スキンシップ、ワンチャンは求めてると思います😢旦那様とワンチャンが、仲良く楽しく過ごせることを祈ってます。

• みぃこ

みぃこ

なんか急にしつけとか始めて厳しくなってから側によらなくなったら更に冷たい態度になってきて、彼がいると部屋の中に入ってこなくなってしまって、ほんとに可愛そうです。😢

• 12月8日
ニコル♪

お母様お悔やみ申し上げますm(._.)m

旦那さんですが、ペット飼った事無くても動物への接し方が酷いと思います!うちは現在猫を飼ってて、犬と違ってやはり知能が低いので悪いことする度に怒ったり追い回したりしますが、うちの場合はまだ2歳で若いのと普通の時に愛情もって接してるので同じ怒り方でも違うと思います。
なんで言わなきゃいけないの?って旦那さんは思うかもしれませんが、猫でもこちらの言ってる事が分かる時もあるので、犬なら賢い分尚更分かってると思います。

長くなっちゃいましたが、多分動物に関して無知だと思うので、旦那さんに犬も家族だし、言ってることや自分がされてる事分かるんだよ、もう12才で老犬なんだよと、みぃこさんなりに教えても無駄なら、旦那さんだけ自宅に帰って貰ったらいいかと思いました(*_*)

• みぃこ

みぃこ

少し話してみてダメなら一人で戻ってもらおうと思います。
    私もしばらく顔みたくないですし😑

• 12月8日
けい

半年ほど前実家の愛犬が亡くなりました
旦那が犬に興味無いならまだ、んーって思うけど興味無いてレベルじゃなくて嫌ってると思いました
愛犬にそんな態度されたらいくら旦那でも気持ち冷めて自宅に戻らせます
わんちゃんは飼ったらもう家族です💦
ご主人がワンチャンに対する気持ちがアレやからワンチャンも怖がってるんやろうなってめっちゃ思いました…
気持ちを考えると心が本当に痛いです

hana

飼ったことなくて動物好きじゃない方には「ペットは家族」って感覚分からないんですよね💧
私もうちの一家は以前ペット飼ってて、犬大好きなんですけど、旦那は全くで、見るのさえも嫌って言われます💧私なら旦那だけ自宅に戻らせますね💦