※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

娘のおむつサイズについて悩んでいます。Sサイズが小さく感じるが、Mサイズは大きめ。寝返り前で、パンツタイプは使いにくい。体重は5kg前後。次はSサイズで良いか、Mサイズにするか迷っています。4ヶ月児健診で検討します。

おむつの替え時について、質問させてください。

現在、もうすぐ4ヶ月になる娘に、パンパースのSサイズのテープタイプのおむつを使用してますが、少し小さくなっているような気がして、そろそろサイズアップするべきか、もしくはパンツタイプにするべきか、悩んでいます。

寝返りするようになったら、パンツタイプのものがいいと知り、試しにパンツタイプのものを使ってみましたが、少し使いにくいように感じました。慣れてないだけなのかもしれませんが…。
ちなみに、寝返りはまだしませんが、時々横向きになって、思いっきり体を反らしていることはあります。

また、出産祝いでパンパースのMサイズ(テープタイプ)のおむつをいただいたので、そちらも試しに使ってみたのですが、背中側が少しパカパカしており、まだ大きめなのかな?という気もしました。

今使っているSサイズのおむつが、残り少なくなってきたので、そろそろ準備しようかと思うのですが、このままSサイズのテープタイプのおむつで良いのでしょうか。それとも、今後寝返りすることも考えて、パンツタイプにするべきでしょうか。もしくは、新しく買わずに、Mサイズでもいけそうでしょうか。

ちなみに、体重は先月5kgに突入したばかりなので、現在6kgあるかどうか微妙なところです。今月12日に、ちょうど4ヶ月になりますが、その日に4ヶ月児健診があるので、体重もその時に測るかとは思いますが。

アドバイスいただけましたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

りな

うちの息子もパンパースのSのテープを使ってます
います3ヶ月半で体重は6.5キロくらいです。寝返りしたとしても初めはそんなにころころ回れないと思うのでギリギリまでテープを使う予定です

むすこらぶ

あたしももうすぐで4ヶ月になる男の子育ててます!
パンツタイプはまだ買わなくていいと思いますよ😃
寝返りしだしてからでいいかなと🐱

あたしの息子も横向きになったり、
まだ寝返りはできないですね💧

5㌔ならまだSでもよさそうですけどね!

私は6ヶ月、体重7500gのときまでSテープでした!
細身なので長くSを使ってましたが、うんちがお腹から漏れたこと、ずりばいを始めておむつ替えが大変だったので、オムツケーキのMパンツを試したらほどよく。
でも、買い溜めがあったので、じっと替えさせてくれるときや寝ているときはテープで頑張ってました!
なので、漏れたり、きつそうでないなら、Sテープでいいと思いますよー!

まゆこ

りな様、20代ママ♡様、おけい様、ご回答いただき、ありがとうございます♡

どうしようか迷っていたんですが…実は、大量にうんちをした時に、漏れてしまうことが時々あり…昨日もそんなことがありましたので、今使ってるSサイズのテープタイプのおむつを使い切ったら、出産祝いでいただいたMサイズに切り替えようと思います!(Sサイズ使い切る前に限界来るかもしれませんが💦)

ですが、今後のために、ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました✨