※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“pikachu”さんが飲食店で経験したエピソードを紹介します。

・・・・・

キッズメニューありますか?と聞いたらありませんと言われ、ネットで調べた時にキッズメニューでうどんがあったのになあと思っていたらお子様メニューならあります!と。

...一緒やないかい!と思わず心の中でツッコミしてしまった(ㆆ_ㆆ)

・・・・・

あれ?調べたときにはあったのに…と思っていたらこの回答。ツッコんでしまう気持ちがわかりますね。

皆さんには心の中でツッコんでしまったエピソード、ありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※🔍マークをタップして「今日のイチオシ」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

僕、たぶんドラえもん

私はスーパーであるポイントカードを進められ、「貯めたら何もらえるん?🙌」って聞いたら「豪華商品プレゼントです😉」と言われたので、「なんなん?😆」と聞いたら
「これです!👉」…指先にはキレイキレイハンドソープ…。
確かに私の好きなものだけど、豪華商品って…と正直思いました…笑

かーか

細かいことですが…

スーパーとかコンビニで例えば会計が1200円だったとして、ちょうど1200円払ったのに

「1200円ちょうどお預かりします」

…いやいやいや、ちょうどやねんから「お預かりします」じゃなくて「ちょうど頂戴いたします」じゃないんかな?
お預かりってことは返ってくるのかな?😂笑

と心の中で突っ込みます笑

• chelsea🌻

chelsea🌻

それ!私も前からめっちゃおもってました(笑)同じ事思ってる方がみえて、なんか変な感動が(*´꒳`*)

• 12月18日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

私、スーパーのレジ係です。
    マニュアルでは「〇〇円ちょうど頂きます」で習いましたが、正直それ言ってる人は少数です(;´Д`)
    年数が長い人ほど自分流にアレンジしちゃってます💦💦
    やっぱり言葉遣いって気になりますよね💦

• 12月18日
  • かーか

かーか

同じ方がいらっしゃった!😂
    やっぱり引っかかりますよね💦
    学生っぽい人だったらそんなもんかな〜と思いますが、年配の方でも意外とそう言う方いらっしゃるので気になってしまいます😂

• 12月18日
  • ルナ

ルナ

わたしもそれおもいます!!
    なので「ちょうどですね~」にかえました😂😂
    なんで、お預かりします って教えるんですかね😂😂

• 12月18日
  • 草月

草月

ホームセンターのレジ教育やってます(`・ω・´)
    うちのとこは「お預かりします」が基本ですねー
    「頂戴します」は自分のお金になるわけではないので使えないのです😊
    そういう店もありますよーって事で(笑)

• 12月18日
  • かーか

かーか

ですよね!!
    逆に「ちょうどですね」と言われると、ここはちゃんとしてるな〜と安心感があります😂笑
    そこはしっかり教えといてほしいです😂😂

• 12月18日
  • かーか

かーか

なるほど!!😳😳
    あえてなのですね!
    それは知りませんでした💦
    今までどこに行ってもそう思ってしまってました💦
    そういう理由がしっかりある上で教育されてるところもあるのに、何も知らずに書き込んでしまい申し訳ありません🙇

• 12月18日
  • まあこ

まあこ

私も、同じ事、毎回心のなかでつっこみます。
    あと、レシートのお返しです。もおかしいです。 
    ファーストフード店でバイトしてた頃に、社員さんから日本語おかしいって注意受けて
    私も治しました。オーダー取るときに、無理なオーダーだったので「できかねます。」ってお返事したら
    高校生の子にどう言う意味ですか?って聞かれてできないって意味と言うとかっこいいって言われました。

• 12月18日
  • ma

ma

私もレジしてましたが一応マニュアルでは、"ちょうど頂戴いたします"が正解でした(´д`|||)
    厳しいところなので"お預かりします""レシートのお返しです"とか言うとめっちゃ怒られました(笑)
    自分も指導する立場だった事もあって、他のスーパー等のレジで心の中で突っ込みいれまくってます(笑)

• 12月18日
  • かーか

かーか

レシートも分かります!😂
    あと、下の方で「〜から」って言うのも引っかかります💦
    私もバイトしてた時に言葉遣いを指導されたので余計に気になるんだと思います😅
    そのエピソードなんだか和みます😊✨
    高校生からみたらカッコよく聞こえるんですね!😁

• 12月18日
  • かーか

かーか

お店によって内容は違うのだと思いますが、しっかりとマニュアルはありますよね✨
    私もバイト時代に指導されたことがあり、お店の方の言葉遣いに突っ込み入れまくりです😂笑

• 12月18日
  • るんるん

るんるん

私は昔からバイトの時、
    「お預かりしますは日本語としておかしいから、絶対に使ってはいけません!」
    と厳しく言われてました。あと、
    「こちら〜になります」
    とかも。
    「〜でございます」
    と言わないと怒られてましたねー

• 12月18日
  • 朔

あたしがコンビニのレジをしていたときは「丁度お預かりします」と言ってそのあと「レシートのお返しです!」と言っていましたよ😁
    人それぞれ勤務が長くなると言い方が言いやすいように変わっていくのかな?と思いましたー💫

• 12月18日
  • かーか

かーか

私も全く同じように指導されました!😅
    指導係の方が厳しい…というか細かかったので、言葉1つ1つ直されてました😂笑

• 12月18日
  • かーか

かーか

確かに言い方悪いですが、同じ言葉を毎回繰り返していると、流れ作業のように言葉が言いやすいように変換されて出てきてしまうのかもしれませんね!😅

• 12月18日
  • るんるん

るんるん

ですよね!
    私の働いていたお店は店長から指導係まで同じで、店自体が厳しいところでした😣
    メニューに「ご飯」と書いてあっても、
    お客様が「ライスください」と言ったら
    「はい、ライスですね!」と答える。
    と、お客様は絶対に否定してはいけないと言われてたので、その「キッズ」と「お子様」で言い直すのはあり得ないですね(笑)

• 12月18日
  • るんるん

るんるん

↑ごめんなさい、押し間違えました!
    かーかさん宛です💦💦

• 12月18日
  • かーか

かーか

それはとても厳しいところですね😳💦
    それくらい徹底しているとお客様の満足度も違いそうですね😊
    ほんと「キッズ」「お子様」を言い直すなんてどうかしてると思います😅笑

• 12月18日
  • suzucha☆

suzucha☆

出来かねます、わかります!!(•́ε•̀(;ก)
    ホテル業で、部屋が用意出来ないので、ご用意出来かねます。ってシンプルに伝えているのに、はぁ…とかいう人…。
    用意は出来ないって伝えてるのに、なんで諦めないんだ?とか思ってます(笑)
    出来かねるだと、用意出来るかもしれません的に聞こえるんですかね??

• 12月18日
  • まあこ

まあこ

ホテルで通じないんですか? お客も品を持たないと・・・ですね。

• 12月18日
  • 朔

多分そうだと思います!
    あたしもたまに他の人とか新人さんと仕事してるときに「ん?何かおかしい」と思うときありますが暇なときにここは違うと思うなーって言ったりしてましたよ!(あたしが新人のときに厳しく言葉遣いなど教えてもらったので)気になってしまうんですよね(;>_<;)

• 12月19日
  • かーか

かーか

接客業って難しいですよね😊
    年代が違うと感覚も違うことを感じます💦
    やっぱり言葉使いは大切だからこそ気になる点だと思います😅
    私も気をつけないとなー💦って改めて感じました!

• 12月19日
Y.S∘☃*

わかります!(笑)こないだレストラン予約した時に、「こどもがいるので座敷がいいです」と言ったら「フラットなとこでしたらございます」と若いお姉さんに言われました(笑)

同じやないかい!!って思いました(笑)
昭和生まれの私はフラットに最初ピンときませんでした....💔

• みや。

みや。

そうなんですねー!!私だったら座敷=畳のイメージなので、座敷とフラットは別ものと思ってました(笑)イメージって人によってそれぞれなんですね^^*
    私もちなみに昭和生まれです😁

• 12月18日
  • ちー

ちー

座敷と聞いて畳の部屋としか浮かばなかったんでしょうね( ̄▽ ̄;)

• 12月18日
  • ゆっきー

ゆっきー

フラットて…なかなか言わないですよね(笑)
    またそちらのレストランを利用する機会があれば、"こどもがいるのでフラットなとこがいいです"って言ってみては どうでしょうか(▭-▭)✧

• 12月18日
ちゅうママ

同じ言葉じゃないと理解できないのかしらね(^^;;

お子様でもキッズでも意味は同じなのにね〜

ゆきち

スーパーやコンビニでよく○○円からお預かりしますとゆう店員さんがいますが、思わずからってなんやねん、それ以上ないんやけどとスーパーの正社員だからかつっこみたくなります笑

• ひろppp

ひろppp

わかります!!
    毎回それ、めっちゃ、引っ掛かってました❕
    からってなんやねんって😂

• 12月18日
  • ゆきち

ゆきち

わかってくれる方いてよかったです😅
    レジ研修でも教えてないのに言う人いたので、完全自己流ででちゃうんでしょうね💦

• 12月18日
  • ひろppp

ひろppp

私は逆に、新しく出来る施設に就職するので研修時○○円からっていう人がいるけど、そんな日本語ないから使わないように❗って習いました😂
    どこから湧いて来た言葉ですかね💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

そういうのたまにありますよね!
カフェとかでも、「カフェオレください」と言ったら「カフェオレはありません。カフェラテならあります」と言われて恥ずかしかったです😅
まー厳密に言うと違うんだろうけど、どっちでもいいよ(笑)って思いました😧

• りこぴん☆

りこぴん☆

そこは小声でカフェラテでよろしいですか?って聞いてほしいですよね〜笑

• 12月18日
  • にゃ

にゃ

店員やってますが、
    ちゃんとこれ伝えないと「カフェラテなんか頼んでないんだけど!」ってブチ切れる訳わかんない客がすごくたくさんいるんですよ( ̄▽ ̄;)

• 12月18日
  • かんちゃん

かんちゃん

私がアルバイトしてたお店は
    ・カフェオレはコーヒーにミルクを入れたもの
    ・カフェラテはコーヒーに泡立てたミルクを入れたもの
    でした。

違いが有るので伝えたんじゃないでしょうか?(^_^;)
    でも、飲む側はあんまり意識しないですよね~💦

• 12月18日
  • かんちゃん

かんちゃん

因みにカフェラテコーヒーはエスプレッソ、カフェオレのコーヒーはホットコーヒーを使っていました!

• 12月18日
てるのすけ

私はお子さまの椅子使われますか??と聞かれてお願いしますといったらソファー用か椅子タイプか聞かれたのでソファー用と伝えたら,ベルトも何もないほんとにソファーにぽんと置くのが出てきました(´・ω・`)
まだ一歳にもならない息子なのにこれは無理だなぁと椅子タイプに変えてもらいましたが,確認しなかった私もダメだけど,見れば無理って分かるのに…と思いました(^^;
でも子育てしてない人だと気付かないことってやっぱりありますよね~(*´-`)

• sayukichi

sayukichi

子ども椅子わかります!ベルトないもの出てくるといやいや落っこちるわ!と心の中で突っ込み、これは座れないのでと断ります(笑)ベルト付き椅子がある飲食店って意外と少ないですよね~

• 12月18日
チョコ

自分は店員さに「お冷ください!」
って頼んで持ってきてもらった時に
店員「お待たせいたしました!
温かいお冷です!」
ってゆはれて
自分「頭の中でどっち?笑」
って突っ込んでしまいました(笑)
っで旦那と店員と自分みんなで
笑ってしまいました!ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

• ふえないワカメ

ふえないワカメ

吹き出しました😆(笑)
    温かいお冷ってなにそれ?って思いますよね🤣
    ぬるま湯な感じでしたか?(笑)

• 12月18日
  • チョコ

チョコ

本気で笑いましたよ(笑)
    旦那ヮ涙流して笑ってました(笑)

ちゃんと冷たいお水でした!ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

• 12月18日
チェリーマム

こういうのって、柔軟に対応して欲しいですよね。意味はイコールなんだから、『ありますよ!』でいいじゃん。めんどっ。わざわざ言い直すって、嫌味にしか思えない。

ぺこ

何年も前の話ですが、
その店で以前に食べて美味しかったメニューを頼んだところ、
“すみません、それは冬季限定メニューなんです。”と言われました。
“あの、今日1月なんですが…”と突っ込みたくなりました(^^;

まや

『こちらが〇〇になります』ってよく使っている方いますが、『こちらが〇〇です』でしょ?と思ってしまう🤔

ももちゃん

陣痛がピークになったときに旦那さんがまだ来てなかくて、病院から立ち会ってた母親に旦那さんに産まれちゃうから連絡するように言われて、母親が旦那さんに電話してるときに「もうすぐ産まれそう、看護師さんに電話を代わるね」と言ったら「助産師です!!!」と怒ったように言ってて、痛みの最中「そんなの今はどっちでもいいよ💦」と心の中で思いました😅

• あすか

あすか

うちの旦那と義母も助産師さんのこと看護師さんって言ってました(笑)
    看護師の免許取ったあとさらに助産師の勉強して免許取らないといけないらしいので、プライドみたいなものがあるんでしょうか😆
    どちらにしろ産まれる直前はそんなの本当にどうでもいいですよね💦

• 12月18日
  • ももちゃん

ももちゃん

母親、頑張って立ち会ってて支えてくれてるのに怒られてて可哀想でした😅
    あとからあの場面だったら言い直すほどじゃないよねーって話しました(笑)

• 12月18日
あさりちゃん

レジで
『ポイントは使われますか?』
と聞かれるのですが、
ポイントカードに今いくらポイント入ってるかなんて
普通把握してませんよね?

で、

『いくらポイントありますか?』
と聞くのですが、だったらはじめから
『◯◯ポイントありますがいかがされますか?』
と聞いてほしい。
ワンクッション時間の無駄な気がしてならない。
なんで何ポイントかを言ってくれないんだろう、、、、

• にゃ

にゃ

レシートにかいてありません?ポイント…。

• 12月18日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

次に行くときに前に買った時のレシートでポイント確認してから行かないです。

• 12月18日
  • キラキラ

キラキラ

確かにレシートにはポイント記載されてますよね〜
    でも私の場合ですが近隣にはスーパーが複数あるので、ここのスーパーのポイントは前回の買い物でいくら貯まっていた…なんて全て把握して覚えていられず😓
    レジで伝えて頂けたら大変有り難い気持ちになります〜😂

• 12月18日
  • ひろppp

ひろppp

私は昨日ニトリではポイント○○ございますが、使われますか?と聞いてくれました。
    コンビニでは使用しますか?貯めますか?だけでした。
    コンビニが悪い訳じゃないけど、お客様に対しての優しさの違いなのかな?と私は思ってしまいます。
    もしかしたら、ポイント、店員さんも把握してないんですかね💦
    レジが見えないので何とも言えませんが😅

• 12月18日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

そうなんですよね😅
    ポイントカードいっぱいありますし。
    多分レジ画面には出てるはずなので、
    一言添えるだけで、親切だなぁ~などと
    思うんですよね。

• 12月18日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

店員さんにもよりますよね。
    一言添えるだけで印象が違ってくるんですけどね😅

• 12月18日
  • ひろppp

ひろppp

些細なことかもしれないですが、それでまたこのお店を利用しよう🎵ってなったり、逆もしかりですよね。
    接客業を長くしていたので、少しの気遣いが出来るかたと出会うと色んな人が寄ってくるのがよくわかります😊
    ちなみに、逆も😂

• 12月18日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

そうなんですよね!
    今はネットで簡単にいろいろ買えてしまうので、
    実店舗だとそういう気遣いみたいなところで、店を選んでしまう場合があります!

• 12月18日

臨機応変できない店員さんいますよね。
マニュアル人間になっちゃってる方とか。
キッズメニューの件もおもてなししようという気持ちがあればわかるだろうに(笑)
自分が接客業で教育する立場にいたのでどうしても厳しく見ちゃいます(笑)

ぴこ

キッズ=お子様、が分からなかったのでは?!世代というのか、店員のレベルというのか。。。

何年か前ですが、某おなじみドーナツ屋で「れんげ下さい」って20歳前後の男の子店員に言ったら、「すみません、レンゲって何ですか?」って聞き返されました。えっ、レンゲ通じないの??もうおばちゃんびっくり(ちなみに私は30代)

• るんるん

るんるん

この間スーパーの男の店員さんに、
    「がんもどきどこですか?」
    と聞いたら、無言になってしまってて、
    近くにいたおばちゃんの店員さんが横から
    「あちらのお豆腐の所にありますー!」
    と教えてくれました。
    そのあと、「がんもどきって何ですか?」
    っておばちゃん店員に聞いてる姿が!!

若い子、特に男の子って本当に知らない子多いですよね😅
    そして私も30代です(笑)

• 12月18日
  • ぴこ

ぴこ

えっ、がんもどき知らないんですね!?
    スーパーの店員としてもダメですね😂

• 12月18日
ちーまま

私もレジ係やっていて、オーナーから「お預かりは違うからね。~円から頂戴しますが正しいからね。」と指導されました😊

それから私も、お店とかで「お預かり」の言葉を聞くと「ん?」って思うときがあります😳

まぁちゅん

子どもと旦那とカフェに行き
待ちの紙に禁煙、ソファー、3人と記入し待っていたら
店員 喫煙席ならお通しできますが(^^)
私 いえ、子どもがいるので禁煙で(^^;

またしばらく待って

店員 こちらのソファー席ならお通しできますが確認していただけますか(^^)?
(見に行くと、片方は1人しか座れない小さいソファーで反対は隣の席と続いてる長いソファーだけど、テーブルはとっても小さく2人用、、、子ども座らせたら私は隣の席の間で目の前にテーブル無し。隣の人もでられない、、、)
私 …これ座れないですね(^^;

席はたくさんあったけどとっても混んでいて、空いたらすぐ通したいのはわかるんですが
考えて通してほしいです(>_<)
待つ所も次のお客さんが座っちゃって立って待つことになるし(^^;

できたばかりのカフェだからか
他の方にもグダグダなってたので
逆に笑っちゃいました(^^;

みおまおママ

私もホームセンターでレジやってました。いつもお客さまに突っ込まれて💧
マニュアルなので変えられず、お客さまに合わせると注意され➰
なんだかいつも腑に落ちない日々でした。

みりあ

マクドナルドのレジで、たくさん注文している場合でも「店内でお召し上がりですか?」って聞いてくるのをやめてほしいです😓
“いやいや、こんな量を一人で食べきれる訳ないやん!”っていつも突っ込んでしまいます💦

• しまじろー

しまじろー

いやー、たまに1人で食べちゃう方もいらっしゃると思いますよ(^_^;)

うちは、ズボンの補正をするんですが、ハギレが出ますよね?
    あれ、99%の人は要らないって言うんですけど、要りますかって必ず聞くようにしてます。

前に、聞かれなかったとクレームが出た為です(^_^;)💦
    それと似たようなことじゃないでしょうか。

• 12月18日
  • Rche

Rche

たくさん注文しても、何個かは店内で食べていく人もいますよ😊
    私もミスドでよくやるんですけど、どちらをお召し上がりですか?って聞いてくれるので、店員さんも全部食べるとは思ってないですよ(笑)

• 12月19日

ファミレスで名前は忘れたんですけど【なんちゃらりんごパイ】って言う商品名で「アップルパイください」って言ったら「りんごパイならありますけどこちらでよろしいですか」って😂
同じやないかい!!!!!!

まみママ

昔ファストフード店で働いていた時、小さなお子さん連れのお母さんが『オレンジジュースにするの?みかんにするの?どっちなの?!』とキレ気味で言っていて、ツッコミたくなりました(笑)
(多分、オレンジかりんごかを選ばせたかったのでしょうが…)
お子さんは一生懸命考えてました(笑)

ママママり

妊娠中、母親にローソンでデカフェのラテがあるから買ってきてと頼んだところ、店員に何度確認しても「ない」と言われたとのこと。
確かにローソンだよね?やってない店舗なんてあるのかなぁと不思議に思ったのですが、「代わりにこれ買ってきた」と見た目はカフェラテっぽいものを渡され、レシートを見せてもらったら「カフェインレスコーヒー ラテ」と印字されていました。
「デカフェ」という言い方にしたので「ない」と言ったのでしょうか…
母もデカフェの意味があんまりわかってなさそうだったので、母が悪いのか店員が悪いのかよくわかりませんが…