※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後10日の娘が夜中に寝付かなくてストレスが溜まっています。里帰り中で1人で育児に不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

生後10日の娘を育てています。入院中はよく寝ていたのですが、自宅に帰ってから夜中全く寝付かなくなってしまいました。おっぱいあげてもおむつ変えても室温気にしても抱っこしてもギャン泣き。私もほぼ寝てない状態が何日も続き、イライラとストレスでうつになってしまいそうです。
今里帰り中なので家事などは母にやってもらっていますが、日中は仕事で家族皆留守にしていて、昼間も夜中も基本的に1人で見ています。新生児期はおっぱい以外寝てることが多いと聞いたので、あまりにも寝ない娘を見て心配になります。
3時間起きの授乳にはほど遠く、30分〜1時間で起きてしまったり...。身近に気軽に育児相談できる人もおらず、これから育てていけるのか?体力はもつのか?考えすぎて不安になるばかりです。新生児期、同じような経験された方いらっしゃいますか?今日も夜が来るのが不安で仕方ありません。

コメント

MIMO

以外と寝ない子多いですよ!
うちの子も昼間2時間まとめて寝たらいい方で、2ヶ月くらいまで1時間寝たら起きて~みたいな感じでした(ㆆ_ㆆ)全く寝れなかったので、寝ている間に私も寝て、家事は適当にしてました😭

5ままちゃん

うちの子達も、ほとんど、新生児のときは、2時間寝れば良い方で💦
常に寝不足との、戦いでした😱
寝不足、ほんとに辛いですよね(T . T)

ある日突然寝たりもするので、ずっと続くわけではないです。
だけど、今がしんどいですよね。

家族が休みの時に、数時間でも、仮眠すると違うとおもいます。
一人で頑張りすぎないでくださいね😊

おひな巻きなんかも、効果あるかもしれません!!
やっていたら、ごめんなさい。。

三姉妹母ちゃん

3人居ますが2番目がまさに、そんな感じでした。
1ヶ月検診で体重が増えてないからとミルクを足すように言われました。
それからは少し落ち着いたのかな?
と思います。
まだ生まれて10日です。
色んな赤ちゃんが居ます。
不安な事が沢山あると思いますが大丈夫!!
それか、里帰りを長くしてみてはいかがですか?
また助産師電話相談なんかも利用してみては??

ぽこ

うちの娘もそうでした…三時間おきの授乳なんてありえませんでした!
おっぱいは出ていますか?私は退院時はおっぱい育児でオッケイ貰えましたが、家に帰ってからは中々増えず、おっぱいあげても30分以内に泣くこと多くて混合でミルクあげるようにしたところ一時間〜は寝てくれるようになりました!

🩵

大丈夫ですよ。maiさんだけではありません!!
私の娘も生後2週間頃から全く寝なくなりましたし
授乳なんて間隔全く空きませんでしたよ。
その時期はひたすら娘にイライラしたり
なんでうちの子はなんでこんなに昼も夜も寝ないんだろうって毎日悩んでいました。
本当に欝になりかけてました。
ちなみに同じく昼間は誰も家に居ないのでワンオペ状態でした。

今思えばなんですけど
うまく寝付けないから泣いてぐずってたり
ずっと起きてたんだと思います!!
授乳してもぐずるようなら確実にそうです。抱っこしてポンポンひたすら頑張ってみたり
寝かすために頑張るしかないですね😢
その子によって寝かしつけも様々なので
色々調べてみて試すしかないです。

最近5ヶ月になったばかりですが
その頃に比べて夜も長く寝ますし、昼寝もしてくれるようになります。
起きてる時間も一人で遊ぶようになるので
割と休憩できますよ!!
本当にだいぶ楽になったのでmaiさんもきっと今だけです。
ちなみに育児を完璧にしなきゃって思わず
結構手を抜いても大丈夫ですよ。
私がそうだったので…無理せず。

みほ

うちも新生児なのに寝ない!!!って焦ってました(笑)体力があるのと、寝るのが下手すぎて何しても泣き止まない事も多かったです。お外の空気吸わせたり鏡見せたり色々しましたが眠いのに寝れない。って大人でも辛いよなーって思って乗りきりました☺たくさん話しかけてあげて抱き締めてあげてくださいね🙆

かぼす

こんにちは😃

寝ない新生児って多いんですよね😱
うちの子もそうでしたが、育児ってこんなに大変なの⁉︎って毎日思ってました😭
せっかく産んだ我が子も全くかわいいと思えず、ただただ辛い毎日。
誰かに相談しても、ずっと続かないよ、一時的なものだよ、って言われても、なんの慰めにもならず、その今が一番しんどいんだよ‼️って思ってました💦
娘も9ヶ月になり、その都度色んな悩みはありますが、新生児期が本当に一番しんどかったです😭

うちの子は入院中からずっと寝ない子でした😭(出産当日から母子同室でした)
一日中おっぱい出してだっこして、置いたら起きちゃうので朝も夜もだっこしたまま寝てました。
その間ひっきりなしに面会があり、入院中に産後鬱に…
うちに帰っても、実母が他界しているので、里帰りはしましたが家事と育児両方してて本当に死ぬ思いでした😭
夜が来るのが不安…本当によく分かります!寝不足がこんなに辛いとは…

上の方もコメントされてますが、おひな巻きされてますか?☺️
あとお布団に降ろす時、体をぴったりくっつけたまま頭→背中→お尻の順に、お尻をトントンしながらそぉ〜っと降ろしてみたりとか☺️

うちの子はベビーベットだと寒いのか全く寝てくれなかったので、同じお布団で添い寝してました☺️

後はお母様のお休みの日には、お世話をお願いして少しでも休んで下さい!
私もそれでなんとか生きぬきました笑

もう少しすると、少しずつですが寝てくれる様になります☺️
大丈夫です☺️先のことは考えず、今はただ目の前の赤ちゃんのお世話をすること、そしていかにmaiさん自身が休むか、これを考えて生活して下さい☺️

私は娘がギャン泣きする度に「泣くのも運動!泣くのも運動!」と呪文の様に唱えてました笑
大人もそうですが、睡眠に必要なのは、快適な環境と適度な疲労です☺️
赤ちゃんは泣いて体力消耗して寝るんです☺️

なんとかこの時期を乗り越えて、maiさんの心が少しでも穏やかになれますように☺️

🍼mama

私もまさしく、今、そうです😭
生後9日です。
母乳が出ないため、ミルクあげてますが、ミルクあげてもギャン泣きで、抱っこしてもダメ。
何で泣いてるのかさっぱり分からなくて、一緒に泣いてました。
皆さんが言うように、今だけ。今だけ。と思い、精神的に辛くなったら、ママリで皆さんに励ましてもらいましょう🎵
私も皆さんに励ましてもらい、元気をもらってます😊
一緒に乗り越えて行きましょう🎵