※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkm
家族・旦那

贅沢な悩みなのは承知の上で。お義母さんについてちょっと気になったの…

贅沢な悩みなのは承知の上で。。
お義母さんについてちょっと気になったので質問してみます!

長文になります。お付き合いできる方宜しくお願いします!( ; ; )

お義母さんはとてもいい人で、色々よくして貰っていて
それなりにいい関係を築けてるかなと思うんですが、
要らない物をよくくれるんです、それが本当に要らない物なんです!笑

例えば...1番困ったのは、電池入れても壊れていて動かないオモチャ達(遠い親戚からのお下がり)
義理姉が子供の頃着ていた浴衣
旦那が子供の頃遊んでいたというガラクタ達

本当に処分に困ります!

この度、下の子が産まれるにあたってそう言った不用品を
産まれる前に処分しまくりました!
やっとスッキリした〜✨と思ってたところ
1m程高さのある人形を買ったと言われ、、、
本気で要らないです。
もう置く場所もないし、これ以上ぬいぐるみも要りません(*_*)

ですが私の性格上ハッキリ言える性格ではなく。。
旦那もアテになりません!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今までは、予告なしに持ってくるので、
「もう置く場所なくて〜、、😅」位しか言えなくて結局受け取ってしまう。。というか置いて帰る。の繰り返しでした。

やっぱり、自分でお義母さんに直接不要な旨言うしかないでしょうか。
それとも笑顔で受け取って、その後忘れた頃に処分がいいでしょうか。

というのも、普段よくしてくれていて、
必要な物もたくさん買ってくれてるので
要らない物だけ要りませんなんて、図々しくて言えないというか。。
皆さんならどうしますか??

それともう1つ質問です!

よく、嫁が産んだ子より娘が産んだ子の方が可愛い
と聞きますが、
うちの場合、逆な気がするんですが同じ方いますか?

私は昔から干渉されたり、甘えたりするのが苦手な性格で
ちょっとお義母さんが重たく感じる事が多々あります😓
お義母さん頼れてラッキー✨と思える性格になりたいです‼︎笑

コメント

ショーノポン

私もあります!
なので、やっぱり子供のものは自分で選んであげたい。選ぶのも楽しですしって言いました。
それでも服とかたまに買ってくるので、私の姉の事を話して(嘘ですが)、姉が子供のおさがりとかくれるんですけど、好みじゃないし、やっぱり新しいのを着せたいし、困ってますって言ったこともあります(笑)
やっぱり、服とかって好みもありますよね~って同意を求める言い方したりします(笑)
ありがた迷惑ですよね~( ̄∀ ̄)

• tkm

tkm

それいいですね!服に関しても、たくさん買ってくれるんですが
    お義母さん好みの服で。。笑
    その言い回し方使わせて貰います😏✨ありがとうございます♪♪(*´ー`*)

• 12月8日

要らない物は要らない。
と、ハッキリ言ってもいいんじゃないですか⁉️
結局、処分してしまうのなら、
買ってもらうのも、勿体ないですし💦

買ってくれるのは、
お願いして買ってもらうのではなくて、
お義母さんから、買ってきてくれる感じなんですかね⁉️

• tkm

tkm

その通りなんです。。処分するのも申し訳ないし、って気持ちでいっぱいなんです😭
    やっぱり、ハッキリ言っていいですかね>_<言える性格になりたい。。

私からは頼んだりはしませんが、お義母さんが色々買ってきてくれたり、必要な物はない?っと聞いてくれたりします☺️☺️

• 12月8日

退会ユーザー

では、必要なものはない⁉️
    って、いう時だけ、普通に言って、
    オモチャとか、服とかは、子供と一緒のときにお願いしてもいいですか⁉️
    最近、子供の服も種類によっては入るものと入らないものもあるし、
    オモチャも、コロコロ欲しいものも変わってしまうので、出来ればその時、子供がほしいと思うもので貰った方が子供も、長く遊んでくれると思うので…
    今度からは、先に買わずに、子供達と一緒に行って、子供達に選ばさせてもらってもいいですか❓
    って、言ったらどうでしょうか⁉️

• 12月8日
  • tkm

tkm

なるほど❗️🤔というか本当に、その通りなんですよね。。
    上の子がもう女の子で3歳半なので、服の好みも出てきてあれやだ!これやだ!これがいい!なんです、、
    勇気を出して、伝える事伝えるべきですよね>_<⭐️
    本当に、一緒に連れてって買ってほしい...笑

• 12月8日

退会ユーザー

女の子は、特にうるさいです💦
    うちの長女もうるさくて、
    実家の母が買ってくれるのですが、
    子供と一緒に買って。
    もしくは、私も一緒に行く。
    って、言って買ってもらいました(笑)
    義母は、面倒くさいのか、
    誕生日、クリスマス、お年玉のときにお金くれるだけです。

オムツとか、そういうのも一緒に暮らしていて、二回しか買って貰ったことないので、
    買ってくれる義母は羨ましいです(笑)

• 12月8日
  • tkm

tkm

ですよね❗️😓きっとこれからもっとおしゃまさんになってくんですよね😂
    実母なら遠慮なーく言えるんですが、お義母さんだといくらいい人とは言え気使ってしまって😅

そうなんですね!でも、個人的に現金なんだかんだ1番嬉しいかもです❤️笑
    上手く伝えれるように..頑張ります👮❗️

• 12月8日
cocone

前半で書かれてる浴衣とか動かないおもちゃはほんといらないですね…笑

うちもお義母さんとってもいい人で
なんやかんや色々買ってくれるし
色々くれるしで助かってます(^^)❣️

でもこの度、私たち夫婦に産まれる子供に、明らかに趣味じゃないバスタオルやおくるみ、ベビー服などなど、、
お義兄さんとこの子供はもう高校生とかなので、久々の赤ちゃん楽しみにしてくれてるのは嬉しいんですが、うちの子女の子なのに、お義兄さんとこの子供(男の子2人)のお下がりやら色々だしてきて困ってます(笑)
しかももう高校生の子たちのお古…
バスタオルとかちょっと黄ばみが😂

でも貰わないのも感じ悪いし…ってことで、「ここ(義実家)にも頻繁に連れてくる予定だし、いちいち持参しなくてもよくなるからタオルもおもちゃもここに置いとこっかな❤️」って言ってます!😊
そしたらお義母さんも、「そういえばそうだよね〜!こっちでもお風呂入れたりするもんね!泊まる時もあるだろうし!」ってご機嫌になってます😊
ぬいぐるみは個人的に衛生的にあんまり置きたくないので、もらって困るものNo. 1です…😢

• tkm

tkm

そーなんです!!私もぬいぐるみは衛生面的に本当に要らないんです😭
    ...にひしても女の子なのに、男の子のお下がりは困りますね😅💦
    初めての子なら、尚更自分たちで揃えたいですよね!!
    同じ方がいてちょっと安心です。。

なるほど!その手もありましたね🤗
    きっと年末義実家で、同じ事が繰り広げられると思うので、その手使わせて頂きます🙏

• 12月8日
  • cocone

cocone

埃とかダニとか気になりますもんね…
    1mとかだとマジでどーやって洗うの…?まさかそのまま…?ってなりますしね(笑)
    そうなんです💦初めてなので、極力自分たちで選びたい😩
    でも、チャイルドシートとかベビーカーとか、高価なもの買ってくれたりで本当に助かってるからあんまり文句も言えないんですよね💦(笑)
    たくさん連れてくる予定だってのを匂わせたら割とアッサリ引くってわかったので、本当にそうするかは置いといて是非使ってください🙏笑

• 12月8日
  • tkm

tkm

1mとか、ただのダニの宝庫ですよね( ; ; )←
    全く同じです!!>_<うちも、色々他に買って貰ってるので言いにくいってのもあるんです。。😭
    いい知恵をありがとうございます💓笑
    今から言いたくてウズウズです笑✨

• 12月8日
ふるたち

性格が自分とすごく似ている気がして、気持ちわかります!
とりあえずもらっておいてあとから処分したり、人にあげたり、
もう家にたくさんあるんですよね〜とか言って遠回しに断ったりします!
断ったらくれなくなりそう…とか考えちゃいます😅
きっと、つっけんどんにではなく、柔らか〜くお断りしていかないといけないんでしょうがね💦
お義母さんのためにもね💦
でもなかなかできないですよね💦
わたしなら第三者に言ってもらうのが楽なので旦那に言ってって頼みますが、頼りにならないですね💦

• tkm

tkm

わかって頂けて嬉しいです😓はっきり言えたらどれほど楽か、💧
    旦那さん言ってくれるなんて頼もしいですね>_<✨
    うちは聞いてはくれますが、伝えてはくれないです。サラッと流されます。。
    お義母さんと主人は滅多に連絡取り合わないので、主人から連絡して言わせると、
    明らかに嫁が言わせた感満載になるのでそれも出来ずです😓笑

• 12月8日
5ままちゃん

まさに、うちもそんなかんじです!
私の性格も、主さんと同じです💦💦

良くしてもらっていますが、
要らないもの沢山もらいます!
30年くらい昔の、ぬいぐるみ、リュック、よくわからない、教科書。笑
旦那の昔履いていた、靴、服。
あきらかに、おかしな食品とか。。

だけど、その分、必要なものも、沢山頂きます。

私はあとで捨てれば良いと思ってるので、角が立たないように、もらってます。

あと、うちも確実に、私の子供の方を可愛がってもらってます!

最初は、重く感じましたが、子供が増えてからは、義母に頼れてラッキーと少し思えるようになりました!
賢く、生きようと思ってます笑。。

• tkm

tkm

5ままちゃんさんのお義母さんも、、なかなかですね!教科書!!😳笑
    うちも書ききれない位たくさん頂きました。ペットなんて飼ってないのに、犬用の座布団とか。😩

私も今まですっとその方法で、乗り切ってました😞
    もしかして、5人のお子さんのママさんですか?☺️たくさんになれば、きっと猫の手も借りたい状態ですもんね!
    私もそうなった時の為に、多少の物は受け取っておくのも手ですね。。🤔

• 12月8日
ママ

〇〇なので、使わなさそうです。
家の中がもので溢れかえってて、断捨離必要なくらいなので、いただきものは、お気持ちだけ受け取らせていただきます。
でも、おかあさんがここまで大切にとっておいたものだと思うので、また送り返させていただきますね、ありがとうございました!

とか、だったら、最低限あまり悪い気にはさせないかな?思いました!

• tkm

tkm

ありがとうございます!!
    そうですね。私、しかも思ったことを口に出すのが苦手で(旦那相手なら言えるのにw)、お義母さん相手だと
    スラスラと思ったこと言えず、吃ってしまうんです( ; ; )
    サラッと!ビシッと!笑顔で!そのセリフを言えたらスッキリしますよね...
    いっそラインとかでもいいのかな...

• 12月9日