※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりん
お金・保険

育休手当の遅れについて、遅くなると損するか、3ヶ月分計算されるか不安です。どうなるでしょうか?わかる方、教えてください。

育休手当についてです。前回9月に1回目のが入りつぎは11月かなぁと待っていたんですがなかなか入らず。手続きは職場の事務の方がやってくれているので確認したところもう1人の育休中の人に合わせて申請してるから遅いかも💦と言われました。申請が遅いと1ヶ月分損したことになるんでしょうか??それとも2ヶ月分じゃなくちゃんと3ヶ月分計算して入金していただけるのでしょうか??
わかる方がいましたら教えてください。

コメント

ぽん

基本的に2ヶ月ごとの支給なのでどんどん後にずれるだけかなと思います!💦

• ゆずりん

ゆずりん

コメントありがとうございます😊
    後にずれると生活が困ります💦

• 12月8日
暖人くんママ

はじめまして!
私も育休中で手当貰ってる者です。支給は2ヶ月に一回ペースにはなるのですがその都度支給期間が決まっています。ですから期間に入ってすぐに手続きしてくれる会社でしたら2ヶ月に1回入ってきます。この期間内に手続きしてくれなかったとしても期間開始から2年間は有効みたいなので後から請求もできるようです。なので損することはありません。
1回目から3回目までは67パーセント支給され
4回目からは支給額が50パーセントに変更になるので頭に入れておくと額面見たときにびっくりしないと思います。
ご存知でしたら余計な事言ってすみません。
わたしも会社が全然手続きしてくれず支給してくださる管轄に問い合わせを何度もして聞きました。早く手続きしてくれるといいですね!😊

• ゆずりん

ゆずりん

上の子の時は育休中がわたしだけだったのできっちり2ヶ月毎入ってきたんですが今回は2人いるので合わせてるみたいで💦
    ご丁寧にありがとうございます😃✨

• 12月8日

私も一人目なかなか入らず聞いてみたら他の人と一緒に申請すると言われました!こっちからしたら生活困るから早くしてってなりますよね(-_-)
申請遅くても損することはありません。ちゃんと二ヶ月分入ります!

• ゆずりん

ゆずりん

同じですね😌この手当を少しあてにしてるところもあるので困っちゃいますよね💦早くしてって言いたいところですが仲がいいので言いにくくて「全然いいよー」なんて言ってしまったけど不安で💦
    1ヶ月分なくなるとかの損がなければよかったです✨

• 12月8日
3人のママ

2ヶ月分を2ヶ月ある申請期間内にハローワークに提出ので、申請が遅れるほど入金も遅れます💦💦
ただ申請が遅れたからといって貰えない訳ではないので心配ありません😊
ちゃんと2ヶ月分入金されるので大丈夫ですよ🎶

• ゆずりん

ゆずりん

入金が遅れるともらえないんじゃないかと不安になってしまって💦💦
    ちゃんと入金してくれるといいです☺️

• 12月8日