※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
家族・旦那

今年9月に男児を出産しました。私の親は色々と赤ちゃん用品を買ってくれ…

今年9月に男児を出産しました。私の親は色々と赤ちゃん用品を買ってくれたりしますが旦那の親は今の所何にもしてくれません。義父は亡くなって義母だけです。旦那の兄弟も今の所何にもしてくれません。今度お宮参りがあるのですが旦那の親が用意するものなのですか?

コメント

あーか

何の用意ですか??
今はそこまで男親がとか、女親がとかあんまり関係ないかなと思います。
できる方がすればいいし、ゴタゴタするくらいなら自分たちですればいいと思います(・ω・)/
してもらえたらありがたいなってくらいで!

ℛ ♡...*゜

買ってくれるのって相手の気持ちなので、買ってもらうのを押し付けることは出来ないと思いますよ~
お宮参りで準備するものってありますか?

あ

私はお宮参りは
自分の親と旦那だけで
やりましたよ😭
義親がお宮参りとか
赤ちゃん行事を
よく分かってない人なので😓
義母さんから何も言われないなら
自分達だけでやっても
良いかと思います(O_O)

ぴよぴよ

昔からの風習では母方の親がいろいろ準備するみたいですよ。でももう現代ではそんな考えに拘る人はあんまりいないと思うしそれぞれのご家庭次第じゃないでしょうか。
何もしてくれないのは遠慮もあるかもしれないし、何かして欲しい事があれば伝えてみてはどうですか?かわいいお孫さんのことですから、頼まれて嫌なことはないと思いますよ^_^

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちなみにお宮参りがあるっていうのは、食事会の予約があるとかですか??(ちがってたらすみません)
    費用面なら、まあふつうは何も言わなければ自分たちが出すものかと思います。親御さんを招待しているなら、常識的にご祝儀を持ってくるだろうと思いますし。。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

義実家はそういう家なのでと諦めるしかないと思います。
お宮参りは親が用意してくれるなら甘えて良いですが、基本的には自分達で全部用意するものだと思います。

親に頼らず自分達でやれば角は立たないと思いますけど😅
うちは全て自分達でやりました。
そしてお互いの親は呼ばずに夫婦でお参りしました。
自分の親はお金を出してくれるのに、旦那の親は出してくれないと比較するのはやめましょう。
それなら自分の親にも出してもらわない方がいいと思いますよ^ ^

muu

私の義理親もお祝いもなしで何もしてくれてません!
ただこっちも子供を見せにいってないのですが。。笑
旦那は実親のことをすごく嫌っているのでというのもありますが(TT)
お宮参りのときも呼ばずに私の両親を呼んで5人でお祝いしました!

miku

お宮参りは自分たちで準備しましたよ!その後の写真撮影のお金は出してもらっちゃいましたが😂
初節句とかだと地域によっては、旦那側の親がとか嫁側の親がっていうのがあるみたいですが…基本は自分たちの子供なので自分たちで準備するものだと思っていた方がいいかもです😭
ちなみに私の親も旦那の親もお宮参りなどやってなかったみたいで孫が産まれて初めて知ったという感じです😅

きいいいまむ

私も9月に男の子を産みました!

お宮参りで子供を抱っこして着物羽織るのは義理母(旦那の母)で着物を用意するのは嫁の家(実家)みたいです!

れあまま

別に親だから赤ちゃん用品を用意して当たり前とかでもないでよね、、
本当は自分達で用意するのを買ってくれてるだけです。
何も買ってくれない何もしてくれないと思うのはどうかなとは思います。
お宮参りで用意とは何のことですか?
自分達で用意するものだと思いますよ。

志摩姫

その月齢でしたらお食い初めではないですか?
お宮参りでは初穂料を用意するくらいでしたよ。

たんぽぽ

自分の子供なので、自分らで用意したらどうですか?
うちも特にこれといって何をしてくれるとかはないですよ。
基本、自分らでやって
お声がけして招待する感じですね。

なち

お宮参りしてないですし、
お食い初めも適当にごはんつくって、
みんなでワイワイ食べましょーって感じでした!
風習などにこだわりがないのでこんな感じです。
こんな感じなので、なにか買ってもらいたいとか思ったことも言ったこともありません。
自分たちが働いたお金で、自分たちのしてあげられる範囲で、なにか買ってあげたりしたらいいんじゃないかって思ってます。

がく

私のとこも自分の親は
赤ちゃん用品色々買ってくれますが、旦那の親ほとんど買ってくれませんよ💧
むしろ、旦那の親の方から
私の親が色々準備して当たり前。なんて言われたんで...(笑)買ってもらいたい、とかそういう気持ちはないんですが、なになに買ってあげようか??とか少しくらい買ってくれてもいいんじゃないかな〜って思ったりもしますが、気にしないようにしていたら、
お宮参り用の羽織り買ってくれましたよ😊旦那がつかった羽織りが使えると言ってたんですが、使えなくてお宮参り1週間前くらいに気づいて、買ってもらったんですけど😅
自分の親はしてくれるのに〜。って思うこともありますが、気にしないようにしてます(≧∇≦)

なあ

自分の子なら
自分達でやるのが当たり前のような、、、(^^;
そこでなにかいただくとかしてくれるならありがたく甘えますが基本的には自分達でやるのが普通ですよね(^^;

こっぺぱん

誰が何を用意するかって、一括りではなく地域の慣習にもよりますよね。

私も以前ママリでお宮参りやお食い初めについて質問し、その時は
「普通自分達でやる」
「義実家に頼るものなの?」って一部から叩かれました😭

でもうちの地域では男親の実家が全て用意するのが習慣で当たり前なんです!!
自分の親ばかりいろいろしてくれて、嫁ぎ先が何もしてくれないのって嫌ですよね😂
気持ちすごく分かります!!
行事は地域の習慣にもよるので、旦那さんとかに聞いてみるのも良いですよ✨