※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
お仕事

妊娠8ヶ月で切迫早産のため1週間安静。産休前倒し可能か相談したい。有給消化できる?考え中…

妊娠8ヶ月になりました\♡/
昨日から腹痛が続き本日病院へ行きました!
切迫早産ということで1週間自宅安静となりました!仕事はフルで働いています(・・̥)産休まであと1ヶ月半…先生からの診断があれば前倒しの産休?のようなことはできるのでしょうか?もちろんその際は有休消化扱いになるんですよね?(*゚Д゚)有休も少ないのでいろいろ考えてしまいます…(・・̥)

コメント

なぁ〜お

私も産休前に切迫早産の為、約2ヶ月早く休みに入りました。産休までは病休になってます。先生から診断書をもらい、職場に提出しました。

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます✡˖°
    病休ですと傷病手当を受けるってことですか?先生からの診断書があれば大丈夫なんですね\♡/

• 9月2日
T&Tママ

私も7月末から自宅安静中です。
産婦人科で切迫早産の診断書を書いてもらい、職場に提出しました。そして、傷病手当を使いたいと相談しました。まずは4週間の診断書がでて、その後も子宮頚管が短く、再び4週間の診断書。このまま産休に入ることになりそうです。
今迄、職場に傷病手当を使った人がいなかったようなので、言ってみて良かったです。

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます✡˖°
    傷病手当適用になるんですよね!
    私も仕事内容がきつく…このまま前倒しで産休に入りたいです…(・・̥)やはり身体が第一ですもんね\♡/

• 9月2日
まっちゃ、

私はつわりで長期休んだ時傷病手当使おう思ったら使えませんでしたー(´-ω-`)理由は説明されたんですが難しくて忘れましたが💦
連続4日以上休んだ場合のみ使用可能…などなんかいろいろあった気がしました!

• まっちゃ、

まっちゃ、

傷病手当金のサイトなどに詳しいことが書いてありますよ〜!
    一応さかのぼって請求もできると書いてあった気がしたので今はゆっくり休んで下さい(*´ω`*)

• 9月3日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます♩
    傷病手当のサイトがあるんですね!私も調べてみます(¨̮)♡
    ありがとうございます♩

• 9月4日