※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミリー
子育て・グッズ

旦那が宅建の資格を取るために勉強し、家事育児を手伝ってもらったが、試験に落ちてしまい、今後の方針で対立。離婚の危機に直面し、どう進めばいいか悩んでいます。

旦那と喧嘩しました。
子供が産まれて旦那は宅建の資格を取るといいました。
私と子供のために。宅建の資格を取ると給料が少し多くなるんです。
だけど宅建の勉強がしたいからと部屋にこもり休みの日も育児家事をやりませんでした。試験が終わってからはわりと、家事育児やってくれるようになり、私自身助かりました。

試験の結果ギリギリで落ちてしまいました。私は、悔しがる旦那に資格を取るのはまだ先でいいから今は家事や育児を手伝ってほしいと言ったら旦那はせっかく勉強してまだ内容を覚えているうちに試験を受けたいから来年も受けたいと。だから俺をサポートしてくれと。

でも私は家事育児にいっぱいいっぱいでクタクタになるし子供に対してもイライラしてしまうから私や子供ためにならないと言ったら旦那はそんなことも出来ないのかと。

離婚という事も出て来てしまい、どうなるかわかりません。
育児や家事にいっぱいいっぱいになり体力がない私が悪いのか、もうわからなくなりました。

この先どうしていけばいいのかわかりません。

長々と長文すみません。

コメント

ママリ

私だったら、特にサポートはしないというか勉強と自分のことを多少やってくれれば資格優先の方がいいなと思います。
少しでも給料が上がったほうがいいですし、子どもが1人のうちでないと大変ですよ!

私なら休みの日もずっとって言われるのは嫌なので、子どもと遊ぶなり家族で出かける時間もちゃんととることを条件に協力しますかね😣💦
自分も働きながらって話ならまた変わってきますが、私の場合は今は専業主婦なので😅
離婚するまでいく内容でもないと思うので、お子さんのこと考えて冷静になってとどまってください💦💦

シマトラ

どちらも根本は子供のためですから譲れないんでしょうね。
一度何が大変か、何を助けて欲しいかをお互い紙に書いてみてはどうですか?
それで一つ一つお互いどこまで妥協できるか話し合ってみては。
私はどちらの言い分もよくわかるのでどっちが悪いは言えないです。お互い妥協できるとこはあると思うので紙に書くとけっこう冷静になれると思うのでどうかなと。

• ガラピコ

ガラピコ

横入りすみません

シマトラさんのおっしゃる通り書き出すものは良い方法だと思います。

どちらも自分を優先したいけど相手のことも考えなくちゃでも今の自分をなんとかしたい、のかなと感じました。

• 12月8日

宅建の資格が取れない、サポートしてくれないなら離婚しようということなんでしょうか?
かなり突飛な結論ですね😣

家族のために給料アップを狙って資格取ることはとても嬉しいことですし、育児にかける手を少し少なくする程度ならこちらも理解してあげたいとは思いますが
そこで離婚の話が出てくるのは、自分のことしか考えてませんよね。自分が資格欲しいだけ。に思ってしまいます💦

ただ覚えているうちにまた受けたいって気持ちも少なからずわかるので、もう少し将来設計も踏まえての話し合い必要そうですね^^;
でもギリギリだったのであれば来年望みがあるのでは??💡
今年詰めてるので少しだけの勉強になっても大丈夫そうではないですかね😅
それを話してみるとか。
あともう少しだったんだから、今詰めすぎなくても来年大丈夫だよ🎵とポジティブに言ってみるとか😶

ひいらぎ

また一年先ですか?
ご主人の言い分もわかりますし、丸一年全く勉強だけってわけではないと思いますので、少しくらい目をつむって応援してあげたいです✨

まりん

来月2歳、現在4ヶ月の息子が居ます✨
私はですが試験を優先します😢
うちは二級建築士の試験を今年受けましたが自己採点だと厳しいと言っていて来年は夜学校に通うと言っています😊
学校のお金は会社持ちなので全然🆗だしました!
試験に受かればお給料もあがるみたいなので😊

◯

何日の休みの日は家族の日😄
何日の休みの日は家族の日+午前中ママ休む日✨
何日の休みの日はお買いものの日😊✨午後はパパお勉強‼
いつの休日は試験勉強の日‼

とか、でっかいカレンダーに書いて決めておくべきです。1年と大きく考えず1ヶ月、1日を小さく考えた方が気が楽ですし、予定たてやすいしいいですよ😊

あと、家族の日‼と決めた日でも夜子供寝かしつけた後とか勉強できる時間はありますよね?
本気で合格目指すなら自分の時間をさいて勉強してもらったらどうでしょうか?
確かに合格すればお給料も上がるし長い目でみて家庭的には助かると思います。

まーちゃん

家事育児を子供を見ながら一人でするのは本当に大変だと思います。それを「そんなこともできないのか」と言う旦那は酷いと思います。
宅建の資格を取るのは意外と難しいと聞きます。でも今回ギリで落ちたならもう1年頑張れば合格できるんじゃないでしょうか?
あともう1年勉強してそれでもダメだったら子供がもう少し大きくなるのを待ってまた試験を受けるならサポートするよ!って話し合ってみてはどうですか?旦那さんも家族のために、ゆみさんも旦那さんのために頑張るんですから1日1時間、1ヶ月に1日でも家事育児を旦那さんにサポートしてもらったらいいと思います。
ちゃんとお互いにしてほしいことを話し合うべきだと思います。

∞こつぶ∞

うちも定期的に色々な試験があるので休日に勉強する時期もちょくちょくありますが、その度に毎回実家に帰って勉強しているので試験期間中の休日は家にいません😁💦
やっぱり家では子どもがいて集中出来ないみたいなので😣
でも私は仕事のためなら仕方ないと思っています😭
一年中休み全部試験勉強に充てられて家にいないならさすがに厳しいですが😢
イヤイヤ期に入って更に大変ですが、平日は毎日一人で家事育児こなしているしそれに土日がプラスされたらしんどいけどずっとではないからまだ頑張れるかなと…
試験のサポートというものがどういった事なのかよくわからないですが、家事育児で精一杯だしお互いそれに専念したいですよね💦
そんなことも出来ないのか、とは酷すぎます💦そんな風に言われたらサポートする気も失せますね🙄
離婚は考えたりしませんが、しっかり話し合いはした方が良さそうですね😣

ユミリー

まとめてお礼をいわせてください。
みなさんありがとうございます。

慣れない育児に併用して家事を上手くできずに毎日クタクタでパニックになって旦那にぶつけてしまいました。
子供もびっくりしてました。きちんと冷静に話し合いたいと思います。