※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、入園までに不安。皆さんはどう進めましたか?オムツが外れるまでどのくらいかかりましたか?

3歳になったばかりの息子がいます。トイトレがなかなか進まず、少し焦っています。
下の子の出産や引越しなどがあった為、しばらくお休みしていたので引越しが終わり、環境にもなれてきたので再開したのですが、思うようにはいかず、入園までに間に合うか不安になってきました。
皆さんはどのように進めましたか?オムツが外れるまでどのくらいかかりましたか?

コメント

mtomatod

完全にはずれたのは半年くらいですかね。2才で始めて2才半には自分でトイレ行ってます。今の時期寒いので、なかなか漏らしやすいですけど、布パンツにしちゃうとはやいですよ。

まぼ

甥っ子もなかなかトイトレが進まずだったんですが、一緒にパンツを買いに行って、好きなものを選ばせて、お兄ちゃんパンツかっこいいね、お兄ちゃんパンツが汚れたらもう履けなくなるから行きたくなったら教えてねって作戦で少しずつできるようになったみたいです。
今4歳半ですが時々失敗するみたいなんですが、パンツないからオムツパンツだよって言うと恥ずかしいって泣くみたいで、そうすると恥ずかしいなら今度からトイレ早めに行こうねって伝えているみたいです😌

はじめてのママリ🔰

うちも上の子のトイトレの時、下の子が産まれたりでしっかり見てやれず、かなり時間がかかりました😭

少し我慢できるようになっていれば、布パンツですが、まだ1回分がバシャーっとでてしまうとか量が多いなら、布パンツの上からオムツを履かせて進めました😊

今下の子のトイトレ中ですが、布パンツの上にオムツ履かせて、2時間おきにトイレに誘ってます😊
お昼寝や就寝時はまだ難しいので、オムツだけで寝かせますが、日中はパンツを濡らさなくなってきています✨

ただ、うちの幼稚園は割と寛大なのか、年少が半分すぎた現時点でもオムツの子何人かいますよ😂