※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘と家で過ごす日が多いです。テレビを見ている時もありますが、悪影響があるか心配です。基本的には娘と遊んでいます。

生後3ヶ月の娘を育てています。
散歩程度の外出はするのですが、寒い日も多くなってきたのでほぼ家で過ごしています。
親や、友達が来てくれてストレス発散できたりはしています。
そこで質問なんですが、家で子供と二人でいるときテレビをつけっぱなしでいます。たまに、テレビを娘が見ているので、一緒に見ています。調べると悪影響とか出てくるのですが、そーなんですか??

見ていないときは、基本的に話しかけたりあやしたりマッサージしたりして遊んでいます。
メリーもよくみています。

コメント

はじめてのママリ

同じく3ヶ月です👶🏻
うちもテレビよくみます!
いないいないばあとか見せてます😂
調べるといろんなこと書いてありますがうちは気にせずです(笑)
本人が気になるなら見せてあげたいと思って気にせず見せてます🙌🏻

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。
    調べると色々と書いてあって…。。

• 12月8日
こゆ

テレビを近くで見せたりずっと同じ方向から見せていたら、斜視になるなどは聞きましたが、
うちの子も小さいときから見せていました(╹◡╹)
テレビの言葉なんかを自然と覚えて、喋るのが早い気がしますッ♪
今のところ、テレビが悪影響だったな〜と思ったことはありませんよ(*´꒳`*)

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。喋るのが早かったらいいなぁーって思います。

• 12月8日
ハッチ

3ヶ月👦です(^^)

私も旦那もテレビっ子でテレビつけっぱなしにしちゃう時多いです💦
ネットで調べると目に良くないとか、言語が遅れる?とか、いろいろ良くないって出てきますね😅
昼間はなるべく消すようにしてますが
旦那が帰ってくるとテレビテレビテレビです(^^;
テレビに御守りをさせなければいいと思ってます
話しかけながら一緒に見たりスキンシップとりながら見てます☺
なんせ、私自身の息抜きでもあるので😅
すぐそばに知り合いや親もいないので
昼間は息子と二人きり
無音の部屋で息子と1日なんて
ちょっとストレスがたまりそうです😅

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。
    そーなんです。無音で二人っきり…は正直きついです。。
    スキンシップ取りながら見ようと思います

• 12月8日
ムチりんこ

私も見てなくてもテレビつけっぱなしです(苦笑)
今育休中の身ですが、地元も離れているので息抜きにランチとかできないし
日中の時間を娘と2人だけ、一方通行の会話だけではきっと病みます(笑)
うちはテレビを見ることはないのですがメリーはご機嫌で目で追ったり喃語も良く出るようになってるのでテレビも消すわけでもなく遊んでます。

私は子供の為と思ってやる事で結果的にママが不機嫌だったりイライラしてるよりは、笑顔で接してあげれる状態の方が子供にとっても良いと思ってます(*^o^*)

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。
    そーなんですよ、。ママがストレス貯めないようにして子供に接してあげるのが一番ですよね😃

• 12月9日

うちの子もテレビが好きでついているとよく見ていました♡
2ヶ月の頃に新生児訪問があったので聞いてみたら、赤ちゃんにとっては過刺激になるし、コミュニケーションが一方通行になるからずっとつけておくのは良くないと言われてしまいました💦