※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

母乳が難しくて完ミに切り替えようか悩んでいます。同居中で授乳場所に悩んでいます。授乳ケープは必要でしょうか?考え中です。

最近母乳をあげる事が難しくなっており、完ミにチェンジしようかと思ってます。

乳首咥えても3分くらいすると、ぺっと乳首出して泣くし、うちは完全同居なのでなかなかお乳もすぐ出せない状況が多々あるので…😭

完全同居のママさんって母乳はどこであげてますか?

部屋を移動すればあげれるけど時期的にリビング以外寒くてベビちゃんが可哀想で💦

今は部屋の端っこであげてる事が多いですが、お義父さんが常にリビングに居るので正直イヤです。
毎回授乳ケープで被って授乳がベストですか?

母乳にしてあげたいのですが色々と考えております(´・ω・`)

コメント

so

完全同居です!
私はほとんど二階の自分の部屋で過ごしてます!
リビングにいても、授乳するときは自分の部屋に行ってしてます(^^)
リビングは常に誰かいるので(*_*)

• まろん

まろん

昼頃にはリビングに居ないきゃいけない気がして赤ちゃんと一階に降りています💦
    リビングに居てsoさんの部屋で授乳する時、部屋は寒くなっていませんか?

• 12月8日
  • so

so

赤ちゃん1ヶ月なんですね!
    そしたら寒いと可哀想ですね😨

• 12月8日
ともよ(о´∀`о)

私も完全同居です😭🌀
ほぼ2階の自分たちの部屋にいますが、リビングでもおっぱいを欲しがる時があり、頻回授乳でやってきたので、義両親、義理の祖父がいても授乳してます。
はじめは恥ずかしくて、やはり他人だし、男だし、どっか行けよ!って言いたいけど言えない…。ケープを使ってたけど、面倒でやめて、長めの上の服にして優しく覆うようにしたり、背を向けたりしてやってます。お腹が見えちゃうから腹巻きをしてます笑笑

でも、基本、リビングに行く前に授乳をしてます。義父があげすぎぢゃないか、よく飲むな〜と口出ししてうるさいんです。。。🤬義理の祖父なんて、覗き込んでくるんです。マジで嫌ですが、段々と慣れてくるとこもあります😭😰💦

赤ちゃんには母乳が1番ってやはり思います。もちろん、体重が増加してればです。赤ちゃんもママもリラックスして授乳できる場所を確保して授乳すれば、離すことなく飲んでくれるのではないかと思います。ながら授乳も良くないと本に書いてあったけど、テレビを見て笑ったりするのもリラックス出来て私には良いなと思ってます。本当、完全同居って精神的にやられるから、自分にあったリラックス方法を見つけて、頑張っていきましょう🐰🎶

寒いので、もちろん自分の部屋にも電気ストーブを置きました。安いやつです。色んな家庭の事情があるので、何かしら工夫してみて下さい。

私も完全同居がまだ、嫌なことばかりです笑笑 これからもどうなって行くのか不安ばかり…。嫌なことより、娘のすくすくと成長を願って✨✨お互い頑張りましょう🐰🌼🌈

• まろん

まろん

返信したつもりが新たな投稿になってしまいました😭💦

• 12月8日
  • ともよ(о´∀`о)

ともよ(о´∀`о)

返信遅くなりました😭すみません
    グッドアンサーありがとうございます‼︎

あれからどうですか⁇赤ちゃんもおっぱい飲めてますか⁇
    私はストレスで蕁麻疹が出ました😫🌀育児ストレスか同居ストレスか分かりませんが…。たまーに旦那さんに愚痴ってスッキリしたつもりでいました。身体は正直ですね。

食事の少し前に降りていき、食後は片付けが済んだら上がって行きます。オムツかえよーね、なんて言って笑笑 夕飯の後は少し長めにリビングにいます。パパもいるし、入浴もあるしで。そこで団欒するから、朝昼はさっと2階へ🌸

たまーにリビングで授乳することがあって、この間もひいおじいちゃんに覗かれました😫おー飲んどるなぁなんて言って。ホント嫌です。反射的にスッと服を伸ばして部分を隠すようにしました。どー思ってるんだか😡おじいちゃんはほっぺにチューするし、ホント嫌です😡イライラ…。

電気ストーブなども購入出来ましたか?年末年始で安く売ってました🐕✨オムツ交換の時に寒いので必須ですね。うちの娘はよくうんちが漏れるので、よく全裸になり、寒ボロが笑笑

私は蕁麻疹が出て、まだまだ育児も同居生活も慣れてませんが、色々試してみたいと思います。もうすぐ6ヶ月なので支援センターにでも行ってみようかと。
    インフルが流行ってきてるみたいなので、気をつけて、お互いに試行錯誤しつつ、育児を楽しみましょうね🙆🌼

• 1月8日
海月

同居ではないのですが、
母乳で行きたいなら
3ヶ月頑張るが目安です。

やめるのはいつでもやめられますが
母乳はやめたらそこで
試合終了です(笑)

しかも、これから検診、支援センター、ヨガ、座談会などお母さんが集まるところでは
ほぼ授乳しているのでその横で
ミルク作っても嫌になったりしませんか?
三人目ママだと面倒ーとかで
完ミにしちゃってても
周りとか別に気にならないので
全然平気そうです★

リビングについたてと、ひとをダメにするクッションおいて簡易授乳室作ってみてはどうですか?
これから動き始めにサークルとか
置くこともあるので
赤ちゃんの安全場所確保な感じで^ ^

ちょこちょこ義実家に行きますが
最近はもうおっぱい出てても
いいかなって思っちゃってます(笑)
うちはケープしてあげはじめると義父が自分の部屋にいってくれます^ ^

• まろん

まろん

やめたらそこで終了ですよね🤣💦
    頑張らないととは思いつつ心が折れそうです。

まだあまり子供と出かけた事が無いので直母の横でミルク作るのが嫌と言う事は無かったのですが、想像したらイヤかも…😅

簡易授乳良いですね!
    我が家でも実践出来るか検討したいと思います!

お義父さんナイスですね😁👍
    うちのお義父さんはずーっとテレビの前に陣取って動こうとする気配はありません。笑

• 12月8日
まろん

完全同居ストレス溜まりますよね😭💦

お昼頃からはリビングに居なきゃいけない気がして赤ちゃんと一階に降りてるんですが、ともよさんはどうですか?
ごはん食べたらすぐ二階に上がってますか?

覗き込んでくるなんで、おじいちゃんは何とも思ってなかったとしても気持ち悪いです〜😱

電気ストーブいい案です!
エアコンはあるんですが温風が出るまで時間かかるのでなんだかなぁ。と思ってたんです🤔