※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&n
ココロ・悩み

祖母との同居で悩んでいます。家族からのプレッシャーや扱いに苦しみ、赤ちゃんの性別による期待も重荷。里帰り中で早く帰りたいと感じています。

も〜嫌だ!本当に祖母が嫌い!!
両親と祖母は同居していますが、本当にワガママ。

ウチの両親には『長男だから』って色々無理言うし、そのわりには叔母さんばかり可愛がるし、母が私達姉妹を産んだ時は『男の子を産めないなんて…。この家を継ぐ人がいないのは不幸』みたいに意地悪言っていたし。。。母は祖母の一言で何度泣いた事か……。

『男の子がいない』事で親戚から嫌な事を言われ続けた両親の為に主人にお願いして苗字を私の姓にしてもらって家を継ぐのに、今度は『あなたは私の財産目当てなんでしょ。』って(−_−#)
本当に財産目当てなのは、あなたの娘の叔母さんですから!
私が財産目当てって祖母に吹き込んでるのは叔母さんですから!!
そして、祖父の財産ほとんど使って残ってないですから!!!

しかも検診のたびに『性別は?』とか『小さく産んだら障害児になるから』を連呼。子宮頸管短くて早産になりそうな私に言うか?
叔母も『男の子?女の子?』ってうるさい!

祖母の為に産むわけじゃないし!
しかも周りには『おばあちゃんの為に家を継ぐって言ってくれて』なんて作り話までして!

今、里帰りしていますが本当に帰りたい。

赤ちゃんが『男の子』って知ったら手のひら返したように来るんだろうなぁ。

考えただけでゾッとします。

家族って、なんで仲良く出来ないのですかね。

長文にわたり毒を吐かせて頂きました。

お目汚し、失礼しました。

コメント

ちむ、

うわ―、おばあさん&おばちゃんなかなかですね(-_-)
毒吐かないとやってられないですよね!どんどん吐いて、一時でもすっきりすればいいと私は思います(^O^)

回答になってなくてすみません💦

• k&n

k&n

コメントありがとうございます!
    優しい言葉に救われます(>_<)

両親は本当に頑張っているのに、祖母からの評価は低く、何にもしない叔母が美味しい思いをしているのが腹立たしくて。

しかも私が祖母に何か言うと祖母は私でなく、母に怒るんです。

本当に母が可哀想で…。

しかし、『そんなに色々欲張ったらバチが当たるわよ。私達家族が元気で仲が良ければそれが一番』っと母に言われてしまうと何にも言えません。

• 9月1日
みみこ99

適度な距離があるから仲良くできるんだと思いますf^_^;
例え血が繋がってようが関係なく。
それに祖母の年代って思い込みや自分の知ってる知識が絶対だとでもゆうかのような言い方しますよね(。-_-。)

• k&n

k&n

コメントありがとうございます☆

叔母は祖母の買い物や外食の時に車を出すだけで好きな物を買ってもらっています。

それに比べて母は毎日の食事の世話、お風呂の介助、オムツ替え……。毎日世話をしていても『ありがとう』の一言もありません。

もう90歳になる為、思い込みの激しさにプラス、痴呆が少し入ってきたためさらにワガママが増しました。

叔母も私達夫婦が家を継いだ事や祖母の痴呆に焦りだしたかのように祖母に財産の話ばかりしてきます。

自宅安静中なのに、全然安静に出来ず困ります(~_~;)

• 9月1日
  • みみこ99

みみこ99

ヤラシイ叔母ですね、いますいますそんな親族

でも、90でも100でも人は人、感謝の言葉って大事ですよねf^_^;

• 9月1日
  • k&n

k&n

本当にそう思います!
    仲が悪いのは父方の祖母なんですが、同じ歳の母方の祖母はとても穏やかで優しく、感謝の気持ちを忘れない温かい人なんです。
    両極端な祖母の間で育ちました。

自分は母方の祖母のように穏やかなおばあちゃんになりたいものです。。。

• 9月2日

私は、年寄り嫌いです。小さい頃、ほうきで殴られたりして、それ以来すべてのお年寄りが嫌いになりました。
優しいくなんてできません。いまの若いもんは…と必ず言われるし…じゃー、いまどきの年寄りはっていってやりたい!ずるいし、妊婦がとめる駐車場にとめたりするし、そしてトイレの使い方はきたない!、!

ほんとうんざりです!
これだから、年寄りはきらい!
男の子だから、女の子だから、無事にうまれればどちらでもいーじゃないか!なんなんだ!昔の考えやめろーーーってなりますぬぬ

• k&n

k&n

コメントありがとうございます!!
    箒で殴られるなんて、怖い思いをされたのですね。

私は最近のお年寄りって、我慢出来ないし、いきなり近寄ってきて子どもを勝手に触るし……若者より怖い気がします。

性別に関しても私の両親は『どちらでも元気に産まれてくれれば良い』と思ってくれているのに対し、祖母はかなり気にしてきます。
    性別は分かっているのですが、祖母には産まれてくるまで教えるつもりはありません。

本当に昔の考えはやめて欲しいものです(~_~;)

• 9月2日
あゆママ

うちの家族のことかと思うくらい全く状況一緒でビックリしちゃいました!笑

私の家は自営業で祖母が今やってる仕事を私がこれから引き継ぐのですが、私も今切迫で自宅安静で動けないのでしばらく仕事行けないと言ったら「役立たず!困った妊婦だ!どうして身体悪くするんだね!」と怒鳴られました(´-ω-`)笑
自分が早く仕事辞めたいからって、本当にワガママです。

父、母、祖母、叔母、自分の家族が本当に嫌いです(´-ω-`)
こんなところにほぼ婿養子の様な状態で来てくれた旦那にとっても申し訳ないです。

• k&n

k&n

コメントありがとうございます(≧∇≦)

我が家も自営業で祖母を筆頭に母&叔母2名でやっています。祖母&叔母のワガママのせいで、みんな仲が悪く、母はイジメに近い事をされています。

ウチの場合は両親と私達姉妹はとても仲が良いのですが、祖母や親戚が最悪です。

結婚する前に我が家の現状を主人に話し、それでも両親のために後を継いであげたいと言ったら『ボクで良ければ、お婿さんになるよ』っと言ってくれました。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    そんな主人に対しても『財産目当てで婿に来たんじゃないか』と疑う祖母&叔母にはガッカリです。

• 9月2日
  • あゆママ

あゆママ

え〜〜!もう本当にそのままそっくりでビックリです(;∀;)!笑
    うちは父も祖母側なので、父に直接教わっている旦那も可哀想なことになっています…。まだ結婚したばっかりで完全には継いでないので、こんな嫌な家族捨てて逃げようかと最近考えが止まりません…。旦那が可哀想すぎて。あと祖母が嫌いすぎて。もう縁を切りたいです(笑)

• 9月2日
  • k&n

k&n

我が家の唯一の救いは父が母の味方でいてくれる事だと思います。

祖母は90歳になり、益々思い込みやワガママが増しました。

私は両親の為に後を継ぐ決意をしましたが、祖母は自分の為だと思っているのが腹立たしいです。

祖母が生きている間は実家での同居をしなくて良いのが救いです。

お互い頑張りましょうね!

• 9月2日