※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中に電気治療を受けても大丈夫ですか?整形外科の先生は問題ないと言っていますが、以前の整形外科では妊娠中はNGとされていたそうです。

今現在5w1dですが、整形外科に通院してます。
今年の2月に交通事故に合い、
通院がまだ必要とのことで通院してますが

その際に、電気治療をしています。
首筋から肩にかけて温めるやつなのですが…
(蛍光灯みたいな感じのもの)

妊娠中に、同じような治療をされていた方は
いらっしゃいますか??

整形外科の先生からは、問題ないと
言われたのですが
以前通っていた他の整形外科で
同じような機械で治療していた時

妊娠中または妊娠の可能性のある方は出来ません
みたいな事がかかれていたので…

コメント

*ことみ*

経験はないですが、、、
産婦人科に確認した方がいいと思います(っA`)
電磁波とかで出ると心配だし....
何もないって言われてても、何かあってからぢゃ嫌だし(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

  • K

    産婦人科の先生にもお聞きした所
    整形外科の先生に聞いてみて下さいと言われたので…(;_;)
    何かあったらと不安な気持ちはあります…

    • 9月1日
  • *ことみ*

    *ことみ*

    そうなんですね!(・᷄ὢ・᷅)
    ぢゃぁ整形外科の先生を信じるしかないですよねぇ。。
    早く通院期間終わればいいですがᖰ•̩̩᷄ו̩̩᷅ᖳ

    • 9月1日
  • K

    ほんとに大丈夫か?と不安はありますが、
    先生が大丈夫だよ、とおっしゃったので大丈夫なんだろうな、と思いつつ…(;_;)
    早く終わればいいです。

    • 9月1日
あんずはっち

15分首肩だけなら大丈夫ですよー(^^)
たぶん先生も患部が離れていて安全とわかって治療していると思うので!
マイクロ波は携帯などの電子機器に影響を出すような電磁波を出すのでその効果や仕組みを分かって治療受けるのと知らないで受けるのでは気持ちも違うと思うのでちょっとお腹を気にしつつしっかり身体治してください!

  • K

    そうなんですね、よかったです(;_;)
    よく仕組みも分からずに
    すごく身体に悪いものを当てられているような気持ちになって…(;_;)
    神経質になってるみたいです。
    大丈夫だと分かったので、
    気持ちが楽になりました(;_;)
    ありがとうございました‼

    • 9月2日
あんずはっち

私は施術していた側ですが首肩の場所ならほとんど影響はないと思います!温める機械とは赤外線のような赤い光のものですか?それでしたらお腹に当たっても全く問題ないです!
赤外線でなく高周波(電磁波が出ている)ものだったらお腹や腰にはできるだけ当たらないようにした方がいいと思います!

  • K

    電源を入れたら、緑色に光って
    温かくなるものです‼
    高周波かどうかは、わからないです(;_;)

    • 9月1日
  • あんずはっち

    あんずはっち

    もし高周波やマイクロ波といったものの場合は細かい電磁波で身体の内部から当てている場所を温めるため長い時間お腹に当たってしまうと赤ちゃんいる羊水が温まってしまう可能性もありますが首肩に当てているなら筋肉や骨や内臓が機械とお腹の間にあるのでほぼ影響はないと考えて大丈夫ですよ!
    でも気になっちゃいますよね!
    もしその他の治療法(ホットパックなど)があればそちらに変えてもらってもいいかもしれませんね!

    • 9月1日
  • K

    そういえば、機械にマイクロと書いてありました‼
    首肩のみにしか当ててません。(15分)

    ホットパック等はないみたいです(;_;)

    • 9月1日