※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義家族が上の子の誕生日会を外食でやりたいが、新生児の母親は疲れていて困っている。家に来るのも大変だし、新生児を連れて行くのも大変。旦那と上の子だけ行くのも難しい。どうすればいいでしょうか?

上の子の誕生日に義家族が誕生日会をしたいと言って、うちの近くのお店(授乳できない店)に外食に行くと言って盛り上がってます。
しかし下の子はまだ新生児で私も体ぼろぼろ。
家に来て何かしなければならないのはもちろんしんどいから嫌ですが、新生児をお店に連れて行ってバタバタするのも疲れるし。
けど落ち着いてからと言っても盛り上がって突っ走って聞かない感じです。
旦那と上の子だけ行ってきてもらうのも考えましたが、義父が特に何するかわからなくて監視してないと子供に絶対キモい事するので無理です(笑)
この状況なら皆さんどうしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

旦那から断らせます。

まだ出産したばかりなんだから、気を使えと言わせます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり断らせるべきですかね?
    旦那もあまり義両親に強く言わないので(一回言ったところで話聞いてんのか聞いてないんかって感じなので)
    断るの諦めかけてたんですが子供の為にも私の為にも(笑)断る方に話してみます😣

• 12月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

話し聞いてなくても、断ったならいかないです😊

それでも勝手にやるならしったこっちゃない。笑笑

• 12月7日
  • ままり

ままり

旦那にとりあえず言ってみたので旦那にちゃんと言わせます😳
    さすがにこの状況でまだ人の事無視してやるならこれから先何もしてくれなくていいと伝えます(笑)

• 12月8日
Haruki

断ることが不可能なら
授乳のできる店に変更してもらえないか
旦那さんに聞いてもらってはどうでしょう?
それが出来ないならきっぱり断るべきです!

下の子が、誕生日会の頃は
まだ1ヶ月ほどですよね?
普通空気読みますけど…
旦那さんも盛り上がってる感じですか?

• ままり

ままり

もしお店を変更できても、その後家にきて絶対に長居する人たちなのでそれもなかなか辛いです😭
    やっぱり断るのが無難ですかね、、

2週間ちょっとですね、、💦
    これまでも散々ありえない程空気読まない家族で会いたくて会いたくて盛り上がっちゃって人のこと多分考えてません(笑)
    旦那はどっちでもーって感じで強く言わないし気がきく人じゃないのでこっちの体調とか新生児を外に出すという事考えてないと思います😩

• 12月7日
chiii♡

下の子の状況(新生児だし、授乳も必要)大変さを伝えます!
一番赤ちゃんに影響がくると思いますしね😭

義両親さん!
少しは赤ちゃんとママのことも考えて欲しいですね😭

盛り上がるのはわかりますが…
そこしか見えてないですね😭

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね、、
    生まれてからもその話して楽しみとか言っててびっくりしました。。
    季節も季節だしこのクソ寒い中インフルとかも流行ってるしよろしくないですよね😔
    義家族ほんとに盛り上がっちゃうとそれしか見えてなくて私の体調とか赤ちゃんの事なんか全然頭に入ってなさそうです、、(笑)

• 12月7日

全力でお断りします!
産後間もない母親を育児以外のこと、ましてや大人がはしゃいでるだけのことで精神すり減らさせるなんて言語道断(。 ー`ωー´)
私はもう夫相手に泣き落としでもなんでもやります、とにかく今はどうでもいいことで煩わさせないで欲しいと訴えます。最悪ドタキャンです。
上のお子さんの誕生日は、家で家族だけで祝ってあげたらいいですよ。

• ままり

ままり

私も他人だしあまり強く言えないので旦那に言ってほしいですが旦那もあまり強く言わないのでいつも義家族の暴走に巻き込まれます😔
    どうでもいいことで煩わさせないで←ほんとに心の底から思います(笑)

誕生日は家族だけで祝って、プレゼントとか用意してくれてそうなので最悪やるとしても来月とかに赤ちゃんと私が落ち着いた頃にズラしてもらいたいと思います💦

• 12月7日
みなみ

最近インフルエンザも流行し始めましたよね💦
新生児期は菌も心配になりますし、とっととさんも体調崩しやすいと思います😫💔
とっととさんが倒れれば看病も育児の負担もご主人にがっつりかかる事でしょうし...
ご主人にみっっちりとリスクを教えて、後日改めてもらうようにした方が良いと思います😥💦

• ままり

ままり

新生児人混みに連れて行くの怖いし、産後の私も弱ってるし上の子も長いこと鼻風邪治らずなのでほんと迷惑でしかないんですが旦那もあまり強く言わないので義家族の暴走に振り回されまくりです😭
    家族みんなで共倒れしたら何にもなりませんよね!
    それも伝えて最悪やるとしても落ち着いてからにしてもらいます😣

• 12月7日
ぽんぽん

絶対に新生児は連れて行かないです‼️

ただ、誕生日会をしてもらえるのはお子さんにとっては嬉しいことですよね。
うちの上の子も2歳の誕生日は皆んなに祝ってもらって大喜びしていました。もう色々分かっている年齢ですしね⭐️

ご主人に義父を見張っててもらってキモいことをされないようにするのは無理ですか??

プレゼントとかも貰えるならお子さんも喜ぶだろうし…

• ままり

ままり

新生児やっぱりまずいですよね😔?
    会ったりすると嬉しそうにしてるので子供も喜ぶと思うんですが、上の子も長らく鼻風邪が治ってない状態で。。

過去にキモい事をして腹立って旦那に次からあんなんせんように見てて止めてよ!って言ったのに全く見てなくてダラダラyoutube見てたりなので役に立たないです😱
    見張りさえできればそうしたいんですが、、
    そして義家族は人の体調とか時間帯とかも気にしない人たちなので食べに行った後家に長居されること間違いなしなのでそれも体調万全じゃないので辛いです💦

• 12月7日
あや

旦那から断らせます。
どうしても誕生日会をしたいということであれば、家でやるとして、お寿司をとります!あとは何もしません笑笑

• ままり

ままり

旦那いつも義家族に強く言わないので断れるのか自信がないですが断ってほしいです😔
    やるとしてもそれでいいですよね!
    長居される事間違いなしなのでコーヒー入れてほしい空気出されたり考えただけで頭痛いですが、旦那に前もってあんたが全部やれと伝えておこうかな😂

• 12月7日