※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

現在1歳の男の子がいて、妊娠8ヶ月の妊婦です!毎年正月は義実家に帰省し…

現在1歳の男の子がいて、妊娠8ヶ月の妊婦です!
毎年正月は義実家に帰省して一泊しなければならないのですが、義家族が好きではないので正直行きたくありません。正月には妊娠9ヶ月、33週で臨月ではないです…旦那は義兄とその家族が帰省することや祖父母が同居してることもあり実家大好きです。
そこで皆さんに質問ですが、同じ妊娠時期に切迫早産と診断されたからなど旦那に嘘をついて義実家に帰省しなかった方はおられますか?
(参考にしたいので、不謹慎だとか厳しいコメントはお控えください)

コメント

ミィ

妊娠7ヶ月の後半頃に義家族の家族旅行に誘われましたが、行きたくなかったので病院から妊娠中は何があるか分からないから行かない方がいいと言われたと言って、欠席しました。

脅すわけではないですが、妊娠9ヶ月って安定期でもないし、何が起きてもおかしくないですよね。
安定期を過ぎたら、あまり遠くに行かないように、ちがう環境に行かないようにと言われてましたよ。
なので、切迫とは言わなくてもお医者様から帰省はしない方がいいと言われたと言ってみてはどうでしょうか?
義実家との距離が分からないのでなんとも言えないですが、遠ければ医師に相談したら本当に止められる可能性もあると思います。

• りい

りい

コメントありがとうございます😊
    義家族と旅行なんて普通でもあり得ないのに、妊娠中なんて絶対いやですね😭7ヶ月だとギリ安定期なのに旦那さんは納得してくれました?

義実家には車で1時間半です!日帰りできる距離なのに旦那は正月くらい泊まりたいみたいで…
    そうですね、切迫とまでは行かなくても9ヶ月は何があってもおかしくないってこと、医師に言われたこととして旦那に言ってみます(^^)

• 12月7日
  • ミィ

ミィ

妊婦を車で4時間のところに連れて行こうとしてたので無理!って思いました。
    旦那には何かあったら責任取れるのか、妊婦は旅行先で受け入れてもらえないこともある、何かあったら今通ってる病院から1時間以内に来れる距離にいてと言われてる、大丈夫だと思うなら根拠をしめせ!私と子どもがどうなってもいいのか!としおらしく(笑)言ったら納得しました。
    片道1時間半なら結構体にも負担がかかると思います。私なら一人で行ってきて、泊まってもいいから!と笑顔で送り出します(笑)
    旦那さんが諦めてくれることをお祈りしてます!

• 12月7日
よっけママ

私正直義両親が嫌いで
去年の正月は妊娠中でもあったし、妊娠中期に破水したこともあり、いかなくて済むように年末の妊婦検診に行った日に病院に相談したら県外はいかないようにと言われたと嘘きました笑笑

• りい

りい

実際に大変な体験をされたんですね😫私は体験もしないで切迫と嘘つこうとしてるなんて最悪ですよね、すいません😔だけど、そのくらいとまりたくないんです!
    不謹慎ですが、そういったことがあればうちの旦那も流石に納得してくれるとはおもいますが、、、義実家は県内で車で1時間半です。。遠出というには納得させづらい距離で…しかも車なんで人混みがあるわけではないし、道中あまり混まないんです😔

コメントありがとうございました😊

• 12月7日
  • よっけママ

よっけママ

気持ちはよくわかります❗️
    私も本当今年の正月も自宅で過ごしたいですが、行かないと行けないみたいです😞💔
    切迫と嘘ついて行かない方向に話進めていいと思いますよ❗️
    というのも、
    私破水で入院してすぐ退院できたのですが、
    退院後は切迫起こしやすくなっていたため
    *基本寝て過ごす事
    *重いものは持たない事
    *家事をしない事
    *料理する時は30分以内で座ってする事
    *車の運転は禁止
    *車での移動も30分以内で
    *運動禁止
    退院の条件がこんな感じでしたので
    切迫と嘘ついて行かない方向にしても問題はないと思いますよ😊👍
    妊婦さんはストレス大敵です❗️
    りいさんが行きたくないのであれば無理して行かなくていいと思いますよ❗️

• 12月8日
iiii

まさに同じ境遇です😱
3ヶ月ほど差があり、私も1歳児いての妊娠5ヶ月です!
旦那って妊娠を甘くみてますよね。。
上の子、ましてやまだ1歳の子がいての妊娠は、想像以上に日々グッタリですよね⤵️⤵️
その上、気を使う義実家に1泊とか…
妻と子供が大事なら、今年はこーゆー状態だし泊まらないで顔だけ出すよ、とか、遠慮するわ!とか、旦那に断ってほしいですよね。
私も年末泊まらなきゃで今から憂鬱で仕方ないです😭
義実家行っても、お腹張る〜とか、眠すぎて〜とか適当に言って部屋に篭ってようかなと思っています。
切迫はちょっと重症すぎかなと思うので、最近お腹張ってなるべく安静にしてなさいって先生に言われた〜等言って、行かなくてもいいと思います!
ストレスや無理は妊婦の大敵です😱😱😱

• りい

りい

コメントありがとうございます😊

甘くみてますね!車で1時間半なら大丈夫とか、義実家でもゆっくり寝てればいいからとか、、そうゆう問題ぢゃなくて、行くこと自体がストレスなんだってことをわかってないです😩一歳の男の子をほぼ1人で見てることが当たり前になってます😤
    ほんと、妻と子供が大事なら今年はいいよって旦那から私に言ってもらいです😞そしたらこんなことで悩まなくてもいーのに😢
    私も憂鬱です😫義実家でゆっくりするなら行かなくていいぢゃんって思っちゃいます😖iiiさんは行くんですね!私も覚悟決めなきゃかなぁ〜😭

• 12月7日
youmama

一人目と二人目の間隔が狭いと、やはり子宮口が開きやすかったり、子宮頸管が短くなったり色々あります!一歳の男の子がいての移動は大変で身体の負担も大きいです!!まだ臨月でないのに頭が下がり始めたりしたら大変です(経験者です(笑)臨月でないから逆に安静の方が良いと思います。

身体の為にもゆっくり出来ない所や、ストレスになる事は辞めた方が良いですよ!年末年始、帰省は混むし、人も一杯です。周りの人に当てられたり、風邪を貰ったりしたら大変ですので、嘘を付かなくても、それらを理由にして良いと思います!