※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまるーん
子育て・グッズ

離乳食について、手作りからベビーフードに変えた理由や疑問を持っている女性がいます。ベビーフードだけで良いのか、手作りが必要なのか、母親としての在り方について悩んでいます。

離乳食のことですが

5ヶ月から初めていま8ヶ月半

最初の方は手作りでした
でも作るのが苦痛になり
いまではベビーフードばっかりです。

なぜ作るのが苦痛になったのかはなんかよくわからない(ただの甘えかもしれない)けど

ベビーフードだけではいけませんか?
子どもが可哀想とか手作りじゃないとか考えられんとか専業主婦なら作れよ的なこと書いてました(ここのサイトに)

子どものごはん作らんなんて
母親として終わってるんですね

ベビーフードに頼ってはいけないんですか?

コメント

紫千

私もおかゆ以外はベビーフードですよ(^^)今後もそうするつもりです。
基本的に家事が嫌いなので(^_^;)

wakamomo

ベビーフード便利ですよね☻
別に良いんじゃないですか?
ストレス溜めない方が大事です!

ルル〜

私もすべてベビーフードです。
気が向けば作る程度です(^^;;

最近は食べれるものが増えてきたのと
自分で掴んで食べれるので
朝だけは、食パンを使って
フレンチトースト作ってますが。

育児書も、読みますが、参考程度です。
育児、子育てに関しては
私は基本、他所は他所、
うちはうち、と割り切って
突き進んでます。

上の子も、ベビーフードで育ちましたが
好き嫌いなく、健康に育ってますし。

ムリして頑張り過ぎると
余計に疲れちゃいますしね。

きょんつぅ

最初のうち頑張ったりしてましたが…息子の食べムラがひどくてすとれすすごかったんで完全にBFにしましたよ(*^^*)
BFで育ってるって言っても過言じゃないくらいですw
BFに否定的な人も多いですが、人は人〜くらいでいいと思います^_^

みそらつき

私もおかゆ以外は基本ベビーフードです。バランスもとれてますし、無駄がないかと。ただ、たまーに煮物を作るとき、味付の前に取り分けて冷凍しておくことはあります。
周りの言うことは、気にしなくてもいいと思いますよ。

たっち☆

保健師さんが、完全ベビーフードでも全然オッケーと言ってました!手作りで食中毒?になるケースがあるそう。衛生面から、ベビーフード大活躍です(o´∀`o)ノ

ゆづちゃん

私は初めは全て手作りでしたが今はご飯にBF混ぜたり、出来るときは作って、そうじゃないときはBFです✨
専業主婦なら作れよっていう方の意見も間違いではないですが、失格ではないと思います\(^o^)/
器用な方はパパッと出来るのかもしれませんが、私達も母親の前に人間なので得意不得意ありますよね🎵
私の友人はBFだけですが、洋服が好きなので子供にコーディネートしてあげてり、食だけが愛情ではないので笑って子供と過ごせる事を1番にしてます💟
その分、子供との時間できますしね✨

アマリリス

ベビーフードでいいと思いますよ!欧米ではベビーフードが主流の国も多いようです。
日本の育児は完全母乳とか手作り離乳食とか、母親にプレッシャーかけすぎですよね💦