※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

授乳回数やおむつの回数について相談です。他の方は1日何回授乳していますか?夕方から夜のおむつが少ない気がします。

生後2ヶ月、完母でやってる方に見ていただきたいです(>人<;)

今日久々に1日のスケジュールメモしてみました↓

2:40 オッパイ、オシッコ
6:40 オッパイ、オシッコ、ウンチ
8:00 オシッコ、ウンチ
8:30 ねんね
9:00 オッパイ、オシッコ
10:40 お散歩ねんね
11:50 オッパイ、オシッコ、ウンチ
13:00 ねんね
14:30 オッパイ
15:00 オッパイ少し
16:00 オシッコ
16:30 オッパイ
17:00 ねんね
17:30 オッパイ
18:30 ねんね
20:00 オッパイ、オシッコ、ウンチ
20:30 ねんね


授乳回数多すぎですか?(TT)
オシッコウンチの回数大丈夫でしょうか?
夕方から夜がオシッコ少ない気がします‥
オシッコ1回ではなくオムツ交換したという意味です

みなさんは1日何回授乳してますか?

コメント

まこ

書き忘れましたが、昨日の夜20:00寝の6:40起きです!

リア

おしっこウンチ沢山してるならお腹空くんだと思います!
私は2ヶ月の時2から3時間おきでしたが早まる場合もありました!
飲みたいだけ飲ませてます!

  • まこ

    まこ

    これは沢山してることになるんですかね?(°_°)
    3ヶ月になり何か変わりましたか?

    • 12月7日
あまじ

若干午後がおっぱいの回数が詰まってる感じがしますね。

うちは、明日で三ヶ月ですが、でも昼間は二時間~三時間(たまに四時間空いたりもします。)
一時間半くらいで泣くと、ちょっとあやしつつ少しでも二時間に近づく様に間隔を開けてます❗

  • あまじ

    あまじ

    因みにうんちは最近2回くらいに纏まってます。

    • 12月7日
  • あまじ

    あまじ

    ママがどうたいかだと思いますよ❗
    私は上が居るので幼稚園や習い事で外出が多いので頻回になるのは困るんですよね❗

    なので、間隔を開けれる様にあやして二時間空くようにして、お腹を空かせて、お腹が減ってからしっかり飲んでもらう。と心掛けてます。

    ただ、母乳はいくら飲んでも良いとも言われてますし、消化も早いから頻回に抵抗が無ければ、どんな形でも良いと思いますよ❗

    ただ、児童館で一歳過ぎの子供が遊んでていきなりママの服を首もとからガバッとおろしてママのおっぱいを出してチュッチュッしてまた遊びに戻る。

    という子に会った事があり、遊びのみの極みだな。と驚いた事があります。

    そんな風に恥ずかしい事にならなければ、ママの育てやすいやり方が良いと思いますよ❗

    • 12月7日
  • まこ

    まこ

    出先でその感じだと恥ずかしいですね‥(;o;)

    午後もう少しあやしたりしてみようと思います!

    • 12月7日
みき

私もそんなもんでしたよー!
おっぱいだいたい7から9回、ウンチ5から7回でした!

  • まこ

    まこ

    ウンチの回数多かったんですね!
    同じ感じだと聞いて安心しました(TT)

    • 12月7日
なな

同じく2ヶ月半頃の息子がいます。
だいたいですが8〜10回ほどの授乳です。
完母ですがうちは夜中は添い乳で横で一緒に寝てるのであまり起きずオムツも一度しか変えてません😅💦
日中はだいたい2〜3時間おきに飲ませたり泣いたらとりあえず飲ませてました。
回数は多くても大丈夫だと思うけれど、泣いたらすぐおっぱいではなくお話ししたりあやしてみるといいと助産婦さんに言われたことがあります。

ウンチは便秘気味で週1〜2ででます💦

  • まこ

    まこ

    添い乳、息子は好きなんですが窒息が気になりリラックスできないんです😭笑

    もっとあやしたりしてみます‼︎

    • 12月7日
  • ken

    ken

    横から失礼します
    うちの息子も4〜5日に1回の
    溜めうんちです。
    1か月健診を境に
    突然こうなりました。
    オナラの回数が多くなり、
    出したくても出せないような
    泣いてかわいそうに
    唸りをしますが、
    おっぱいはよく飲みおしっこも
    頻回です。
    対処法はないんですよねー…?
    来週予防接種の時もう一度相談
    してみますが、
    ななさんの子はどうですか?

    • 12月8日
  • なな

    なな

    うちも一緒です(>人<;)全く同じ状況です!
    よく完ミだったり母乳の量が極端に足りなくなったりすると便秘になりやすいと聞いた事はあるんですが、完母で飲みもよく体重も増えすぎなぐらいなので不思議なぐらいなんです(>人<;)

    対処法と言えば大人でもよくすると思うんですが"の"の字マッサージや浣腸も良いと聞きましたよ。
    あまりでなさすぎだと可哀想なので最終的にはうちは浣腸してます😊

    長々と失礼しました^^💦

    • 12月8日
  • ken

    ken

    予防接種の時ちゃんと計りますが
    うちの体重計で私の体重差し引くと
    ざっくり、この人6kgはあるはず😅
    毎日のの字と足を持って屈伸ストレッチしてます。
    明日明後日がうんち予定日なので
    今日、今まさしくぐずりの日です。
    昨日から睡眠不足…
    そんな子もいるよ〜程度なので
    理解はしてますが
    泣くのがかわいそうで。

    めさん、ページお借りしてすみません

    • 12月8日
こえちゃん

ウチはまだ3時間おきの授乳で、夜もしっかり飲みます。
日中は3時間空かない時もあり、1日10回くらい授乳してますよ。

  • まこ

    まこ

    10回だと同じくらいですね‼︎よかったです(TT)

    • 12月7日
ももちゅんたろう

多すぎる事はないと思います!
その時期だとむしろ少ないかな?
でも、ウンチもおしっこも出てるし体重が増えていれば問題ないです!
うちのこはおっぱい大好きでずーっと頻回授乳なので1歳3ヶ月の今でも12回以上授乳してます笑

  • まこ

    まこ

    体重は月1キロペースって感じです!
    でも初めは出が悪く、生後1ヶ月半まで母乳よりの混合だったのであまり自信がないんです(;o;)

    1歳超えても夜中の授乳ありますか?

    • 12月7日
  • ももちゅんたろう

    ももちゅんたろう

    月1キロペースで増えてたら十分ですね!
    私も最初は出が悪く気にしてたのでお気持ち分かります😭
    今でも夜中しっかり2.3時間おきにおっぱい吸いに起きてきますよ笑

    • 12月8日
  • まこ

    まこ

    1歳超えても夜中の授乳あるんですね(;o;)‼︎
    今だけだと思って頑張ってましたが長い戦いになりそうですね😂笑

    • 12月8日
deleted user

5ヶ月あたりまで、日中は2時間おきでした😭

  • まこ

    まこ

    結構長い間頻回だったんですね😭
    ネットで調べると授乳回数がもっと少ない数字で出て来るので気になってしまいます(TT)

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫ですよ!
    3ヶ月にもなれば落ちつくときいてたので
    私も不安でしたし頻度はつらかったです😅

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱい好きな子は遊びのみで欲しがる場合もありますが、
    まだ2ヶ月なら吸う力も弱いのかもしれません😳

    遊んだり動けるようになる頃には一回でたくさん飲めたり、
    遊びに夢中で遊びのみしなくなると思いますよ!
    うちはそうでした😊

    • 12月8日
  • まこ

    まこ

    そうなんですね(^.^)
    その時が来るまで頻回頑張ります(*^^*)
    大丈夫だと分かって安心しました😂

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですしお出かけも気にしながらになるし...
    でも今だけだと信じて頑張ってください😊

    • 12月8日
さっちゃん

私も2ヶ月の男の子を完母で育てています!

今日のスケジュール

0:00 授乳、おしっこ、ねんね
4:45 授乳、おしっこ、ねんね
9:00 授乳、おしっこ、遊ぶ
11:00 おしっこ、ねんね
13:20 授乳、おしっこ、うんち
14:00 お散歩
15:40 授乳、おしっこ、ねんね
18:50 授乳、おしっこ
19:30 お風呂
20:30 授乳

だいたいいつもこんな感じです!
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫かと思います!
ちなみにうんちは2日に1回しか出ません(´;ω;`)
しかも大量です……(´._.`)

  • まこ

    まこ

    ウンチまとめてする子なんですね‼︎
    息子は11:00や15:40のねんねはどれくらいの時間してくれますか?

    私の息子、昼寝や朝寝は抱っこ下ろしてから30分で必ず目覚めます😢

    • 12月7日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    11時のねんねは大体1時間〜2時間くらいで15時40分のねんねは2時間から3時間くらいです!

    • 12月8日
  • まこ

    まこ

    すみません、上の回答の 息子は は間違いです😥
    お昼寝で2時間してくれるんですね^ ^
    お利口さんですね💓

    • 12月8日
deleted user

考えすぎです。
まだ2か月だし、間隔気にせずあげて大丈夫です。
もっと月齢進んでも体重増えない、回数減らないとかだったら足りてないのかもですが、
まだ心配する段階ではないですよ😊

  • まこ

    まこ

    そうですよね😣
    明日からまた頻回で頑張ります‼︎

    • 12月7日
にこ

うちは2ヶ月半くらいになります。
完母です(^^)

つい最近までは
夜は、まとめて3〜4時間寝てくれるものの日中は1〜2時間間隔の頻回授乳でなかなか寝てくれない子でした。

でもこの数日で急に
日中も3時間間隔の授乳で、ひとりあそび、喃語も増え、寝てくれるようになりました。ウンチも1日に2回くらいにまとめてになりました。

  • まこ

    まこ

    急成長ですね‼︎
    昼間3時間おき羨ましいです(TT)

    私の子はメリーで遊ばせても5分10分ほどで文句言い出すんです笑
    ひとりあそびはどんなことしますか?

    • 12月8日
  • にこ

    にこ


    ホントに急でビックリしたのと、いきなり間隔開くと喉乾いてないか心配にもなりました(笑)

    ひとりあそびは、メリーを見ながら手足をバタバタして、手をくちゃくちゃしゃぶったり楽しそうにニコニコひとりでしゃべってますよ(^^)たまに大きい声出すので、返事してあげたりしてます。

    • 12月8日
  • まこ

    まこ

    ひとりあそび上手なんですねー😳‼︎
    今もメリーつけたらうぁ〜〜😡😡😡と文句言われました(笑)

    • 12月8日
m

うちも2ヶ月半で完母です!
今日は
5時過ぎ、10時前、14時過ぎ、19時過ぎ、21時過ぎ、0時前の6回でした!
夜間は最近5時間、昼も4~5時間あきです|ω・`)
少ないかな?って心配もありますが体重も増えてるし毎日うんちもでるので様子見ようと思ってます!

  • まこ

    まこ

    オッパイの出がいいんですかね?

    早く私も夜まとめ寝したいです(TT)

    • 12月8日
さち

多くないと思います。
ミルクなら消化の関係で最低3時間は空けないと消化器官に負担がかかるんですが、母乳なら飲みたい時に飲みたいだけあげて問題ないですよ。
オムツの回数も月齢が低い時は頻回に交換した方が肌への負担は少ないです。
ちなみにウチの下の子は1歳9カ月になりましが、今だにウンチを2〜3回する日がほとんどです😅私は出ないより出た方がいいと思っているので、特に心配してません!むしろたくさん出るので、いくら食べても太りません😁

  • まこ

    まこ

    これでも多くはないんですね‼︎よかったです^ ^
    こんなに頻回にあげてるのは私だけなのかなと思っていました(;o;)

    たしかに、ウンチたくさんだと肥満になりにくいですよね^_^

    • 12月8日
  • さち

    さち

    上の子は混合で10カ月から完母になりましたが、夜中は2時間おきに授乳でしたよ😅
    下の子はミルクだったけど、日中は3時間持たないこともありました💦

    • 12月8日
  • まこ

    まこ

    ミルクでも3時間もたないことあるんですか( ゚д゚)
    みんなそれぞれなんですね!
    息子の個性だと受け止めて頻回頑張ります(*^^*)

    • 12月8日
  • さち

    さち

    一年後くらいには卒業なので、それまで大変だと思いますが、今を楽しんでくださいね😊

    • 12月8日
ハル

完母です🙌
昼間は1時間おきの時もあります😵
夜は寝たら12時間くらい起きないのでトータルとしては7回くらいかもしれないですが。

  • まこ

    まこ

    1時間おき大変ですよね(TT)

    12時間も?!すごい赤ちゃんですね😳‼︎

    • 12月8日
H mama

おっぱい10回前後
おしっこ7〜8
うんち3〜5

4時間寝てくれたら
感動レベルで綺麗に2時間半〜3時間で
すぐ起きます_(。゚⊿ 」∠)_(笑)

  • まこ

    まこ

    回数全て同じくらいですね‼︎

    少し前まで6時間まとめ寝の日もあったのに最近は3時間おきに起きてくれます(;o;)笑
    4時間寝てくれた日はだいぶ体休まりますよね!

    • 12月9日
りえ

普通です!
夜に授乳しないと母乳ふえないですよ!2時間以上あけちゃダメと母乳外来で言われました。

  • まこ

    まこ

    2時間以内ですか‼︎
    夜も子供のペースに合わせてました(;o;)

    • 12月9日
s_s_size

おしっこうんち沢山出て、飲みたいと主張してくるなら母乳は飲みたいだけ飲ませてあげてと助産師さんから指導されていたので、私が眠くない時に授乳の時間になったら添い乳にしてました。眠い時は窒息させるのが怖かったので抱っこしてました。

私は30分おきに授乳泣きされてたのでお気持ちわかります。

うんちは2、3日に1回のペースで
3日溜まったら綿棒で浣腸してました。

  • まこ

    まこ

    添い乳、怖いですよね!
    私も眠いときはできないです(TT)
    添い乳ってきちんと飲めていない気がして本当に疲れたときだけにしてます!

    30分おきはすごい頻回ですね(;o;)‼︎

    • 12月9日
deleted user

はじめまして🙌


2ヶ月で11回ですよね?
これ普通だと思いますよー✨
ミルクじゃないんだし
泣いたら飲みたいだけ飲ませてあげて下さい💋
いつか、おっぱいいらなーい!って時が必ず来るので。

あんまり考え過ぎずに🌈
赤ちゃんはママに甘えたいし、ママの温もりを感じたいんですよ💕
あげたいだけ、飲ませたいだけあげてください♫

  • まこ

    まこ

    普通なんですね😳💡
    よかったです(*^^*)

    これからも頻回頑張ります!

    • 12月9日
Yukako

その頃は夜中以外は3時間はあけるようにしてました!
昼間は泣いてもあやしたりして、しのいでいましたね👀
それでもお腹がすいているなら、もしかしておっぱいが足りてないのかも?🤔

  • まこ

    まこ

    朝から昼すぎは授乳の1〜2時間後に眠いと泣くので抱っこ30分で深い眠りにつき置いた30分後に目覚めて次の授乳という感じです(;o;)

    昼寝の時間が短いので足りない可能性もありますよね(TT)

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

いきみやすい格好 赤ちゃん

ちゃば

私も生後2ヶ月boy
母乳育児してます○

午後に授乳回数が増えるの
私も同じです!!
午後は母乳の出が悪くなることもあるらしいので
増えるのは仕方ないかなぁと
思いながら頻回授乳してます🤱

最近夜、よく寝るようになって
来たのもありますが
だいたい1日8~10回授乳してます✨️

考え方はそれぞれですが
我が子が元気に育っているなら
回数に縛られる必要はないと思いますよっ♥️