※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

突発性発疹について教えてください。熱が下がり発疹が出たが、同様の経験があるか相談したい。赤ちゃんはもうすぐ4ヶ月です。

突発性発疹について教えて下さい。
昨晩38.5度の熱があり今朝38度に下がり病院へいくと突発性発疹だろうとの話でした。
帰宅後腕や顔の一部に発疹が出てきました。
突発性発疹は通常高熱が出てから3.4日で熱が下がり発疹が出るみたいですが、1日で熱が下がり発疹が出たのですが同じく高熱日数が短かった方いらっしゃいますか?
ちなみにもうすぐ4ヶ月です。

コメント

sana✡

娘が突発なった時、高熱でたの1日でした。
すぐブツブツではじめました!

• ミルクティー

ミルクティー

返信遅くなりましたm(__)m
    同じですね。
    今朝から少しずつ機嫌良くなってきました(^-^)

• 9月2日
ゆけはさママ

突発は通常熱が下がってから湿疹が出始めます。

人によっては一日ないし二日で下がってから湿疹が出始め、湿疹がでると不機嫌病と別名があるほど機嫌が悪いのが特徴ですが、ご機嫌はいかがですか?

突発と同じように湿疹がでるのにウイルス性感染症の風邪でも出ることがあります。エコーウイルスってゆうのが有名らしくて、うちは三男がこの間かかりました。エコーウイルスかどうかは検査してないのですが、先生がウイルス性感染症の湿疹他とエコーウイルスかな?ってゆってました。そのときは、一日で熱がひき、すぐ湿疹があらわれましたが、機嫌は突発の時のように悪くはならなかったです。

ほかにも手足口も手足に発疹出ますよ。これはだいたいお口の中にも口内炎が出来ますが、今年は弱めの手足口が流行ってるらしく手足の湿疹だけでお口にでない子もいます。もちろん手足口も熱でる子、でない子いるし、すぐ湿疹がでます。

どれももう一度小児科の先生に見せれば分かると思います。

ウイルス性感染症の湿疹は、採血して炎症反応が上がってないのを確認して我が家は確定しました。

• ミルクティー

ミルクティー

すみません、コメントに返信してしまいましたm(__)m

• 9月2日
ミルクティー

返信遅くなりましたm(__)m
熱下がってから湿疹出始めて昨晩は機嫌悪く泣いてばっかりで寝てくれませんでした(>_<)

エコウイルスっていうのもあるんですね!とても勉強になりました(^-^)

今は機嫌も良くなり落ち着いてるので一安心しました(^-^)