※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

娘が生後10ヶ月で夜間断乳を考えています。寝る前の授乳を変えるべきか相談です。寝かしつけは抱っこで、トントンでは寝ない状況です。

年末年始の連休で夜間断乳を結構しようと考えています。その頃娘は生後10ヶ月です。今は寝る前の授乳で寝落ちしてそのまま寝ることがほとんどですが、わたしが隣で寝る時間になるまでは1時間ごとに目を覚まし、隣で寝てからは3時間ほどで目を覚ましています。3時間間隔の時には授乳をしてそのまままた寝落ちする感じです。
そこで相談なのですが、夜間断乳を成功させるには寝る前の授乳も変えた方が良いのでしょうか?いままでトントンなどで寝たことは1度もなく寝落ち以外では抱っこで寝かしつけ(昼寝のときも)じゃないと寝ません。

コメント

まきこ

結構じゃなくて決行です💦

あー

我が子の場合は抱っこ寝かしつけからトントンに変えました。その日はなかなか寝付けずずっと泣いて可哀想だったけど、私も心を鬼にして大丈夫だよと子供に言いながら寝かしつけました。その日は疲れ切ったのか起きなかったです。それから徐々にトントンで寝てくれ、夜間起きなくなりました。

• まきこ

まきこ

そうなんですね☺️ちなみに授乳はどうされていますか?夜間断乳とトントンでの寝かしつけ一度に始めたのでしょうか?

• 12月8日
  • あー

あー

授乳というのは夜間のことですかね??
    私は完ミなんですが、トントンに変えて以来夜間起きてもミルクは最終手段にしてトントンやダメなら抱っこでオムツとかも見て2時間くらい経ってもダメならミルクとしたら、数日で起きなくなりました😊本来なら8ヶ月くらいから夜間断乳しようとしていましたが、↑の甲斐もあってか、息子が7ヶ月で夜間起きなくなったので自ずと夜間断乳できた形です。
    今は1日1回だけ寝る1時間前にミルクをあげるのみにしています😊

• 12月8日
はじめてのママリ

夜間断乳成功すると本当にもういつぶりの熟睡~?ってくらい寝られますよ♡
うちは上二人ともまずは夜間断乳しました!その時は寝かしつけは普段通り授乳→寝落ち…であとは夜中起きたらトントンもせずただひたすら無視してました…初日こそかなり泣いてましたが3日目あたりから10分、5日目には起きなくなりました‼️
可哀想なので途中で負けない!という根気がないとトライしちゃダメですよ🙅
ちなみに夜中起きて抱っこやトントンすると今度は抱っこやトントンして欲しさに起きる子も多いみたいです😅

• まきこ

まきこ

はやく熟睡したいです…!!!ですが、抱っこやトントンで泣き止ませるのはいいと思っていたので、ちょっと心配になりました。なかなかの覚悟が必要ですね😭

• 12月8日
らいよん

二週間ほど前に夜間断乳しました。
断乳前から寝かしつけ時はほぼおっぱい寝落ちでした。今も変わらずおっぱい寝落ちですが、夜やめた分か昼間におっぱいおっぱい!になってしまったので、無理せずしばらくはこのままでもいいかなと思っています😊
夜中に起きたときはしばらく見守り、一人で寝れなそうな時はラッコ抱きでトントン、めちゃくちゃ泣いてどうしても無理な時は抱っこで寝かせています。
でも基本的にはあまり起きず、よく寝てくれるようになりました😊🎶始めは大変ですが頑張ってください💪✨

• まきこ

まきこ

おっぱいで寝落ちは変えずに夜間断乳されたんですね!急にいままでと全部変えると大変かなぁと心配だったので聞けてよかったです。お子さんは夜間断乳するまでは夜頻繁に起きていましたか?

• 12月9日
  • らいよん

らいよん

夜間断乳前は19~20時に寝て6~7時に起きるまで4、5回は起きてその度におっぱいあげてました。
    夜間断乳前、ほんとにしていいのか悩みましたが子供もよく寝れるようになったし一緒に頑張って良かったです😊

• 12月9日
  • まきこ

まきこ

そうなんですね🙌しっかり効果が出ているようで羨ましいです😊わたしもよんよんさんのやり方を参考に頑張ってみます!

• 12月10日
puchi

ちょうど2週間前位に夜間断乳始めました。
夜は何回も起こされ、体力的にも気持ち的にも余裕なくなってきて、これじゃ、良くないな、と思い決行しました。

夜寝るまでは、今までと変わらずおっぱいあげてます。でも、夜寝に入ったらそこから朝までは、あげず…でやりました。

すごく覚悟して挑んだのですが、うちは、初日何回か起きてきて、大泣き15分位して寝て…次の日から、サクっと朝まで寝てしまいました…。風邪ひいたりが、ぶつかり、ここ最近も起きてきますが、トントンで寝るように。

おっぱいくれないと、大事にされてないと、思っちゃうらしい!なんて話を産院で聞いてたので、夜間断乳前あたりから、今日も大好きだよー、大事だよー、なんて、沢山言う様にしてみました。これが効果あるかはわかりませんが。笑 私自身の気休め?にはなりました*ˊᵕˋ*

ぐわぁーっと寝れる日が来ると思います、頑張ってください!