※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

赤ちゃんを寝かせる部屋の空調について悩んでいます。静かな部屋がいいと母が言いますが、エアコンの部屋でもいいのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんを寝かせる部屋の空調について。
いつもありがとうございます。もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
我が家は夫の帰宅時間等の関係から、子供をベビーベッドでひとり寝させる予定です。
ただ、ひとり寝をさせる予定の部屋が2つあり、1つはエアコンのない部屋で広く静かな部屋(ウインドクーラーのみ付いていて温風は出ません)で、もう1つはエアコンのついている部屋で家中の物音が丸聞こえの部屋です。
私の親は「多めに服を着せておくるみにも包んで寝かせるんだから、静かな部屋がいい!私はあんたらをエアコンのついた部屋で寝かせたことないよ!寝る時は切るから!」と言います。母は加湿器をあまり信用していないらしいです。(加湿器付けてても喉がイガイガする事があるからだそう。ちなみに私も加湿器をつけててもエアコン付きの部屋で寝たら喉イガイガです)以前、部屋を大人がシャツ1枚で過ごせる位の温度にしてそこに寝かせると聞いた事があるのですが、母にそれを聞くとエアコンよりも喉イガイガ防止を優先すべきなのか?と迷い始めました。
皆さんはどうされてますか?

コメント

かれん

私の息子は4ヶ月なのですが、
私と旦那はダブル布団息子はその横にベビー布団を敷いて寝ています。
夜寝るときは空気清浄機+加湿器+エアコンで寝てます!

  • ぴい

    ぴい

    我が家は私と夫がベッドなんです💦
    私はエアコンをつけて寝ると加湿器つけてもタオルかけても喉を痛めて風邪を引いてしまうので、子供はどうなのかな?と思うと迷います💦

    • 12月7日
ガメラ

我が家の息子は生後20日になりますが、生活音より温度には、かなり敏感ですね😅なので、エアコンがあった方が、これからの時期は良いと思いますね。動き始めると、おくるみが嫌でグズる日もあったりするんで💦

加湿も重要です。加湿器が微妙なら、タオルを干したりでも良いと思います😊加湿を怠ると鼻詰まりの原因になり、泣いたり、辛そうにしたりします😌もうすぐベビーに会えますね‼出産、頑張ってください❤

  • ぴい

    ぴい

    加湿器、結構いい物を買ったのですが、私がエアコンをつけて寝たら加湿器をつけてもタオルをかけても喉を痛めて風邪に突入してしまうので、子供はどうなのかと迷ってしまって💦
    親と夫はとにかく「慣れる!」の一点張りだし😱

    • 12月7日
  • ガメラ

    ガメラ

    新生児に慣れるは無理だと思います。大人と違って、身体のつくりが未熟ですから😣成長するにつれ、強くなりますから。新生児は手間がかかって当たり前です😊我が家は温度と湿度を計れる時計を置いて管理してます。室温は18℃〜23℃。湿度は40%〜60%で快適に過ごせるようにしてます。乾燥すると鼻水が固まって、大きな鼻くそができて、鼻詰まりが起こります😌すると、呼吸が苦しくて眠れずグズる。授乳時も苦しくてグズる。なんて事があるんで、赤ちゃんもママも眠れなくて大変ですよ💦せっかく、加湿器を購入したなら、つけてみて様子をみれば良いですよ😊結局、赤ちゃんグズって苦労するのはママですもん💦

    • 12月8日
deleted user

うちはエアコンを19度設定にして加湿器つけてます😃

部屋を寒すぎない程度にしてあとはスリーパーと布団で調節してます💕

こらからもっと寒くなるのでやはりエアコンなしは心配です😓

うちの子は新生児の頃からおくるみ嫌いでしたよ💦
腕が固定されるのが嫌だったみたいで😱

新生児の頃は夜中も3時間おきの授乳とおむつ替えがあるのでそのたびにおくるみ解いで寒い中でオムツ替えるのもかわいそうかと…

オムツ変えなきゃお尻被れちゃいますし😱💥

乾燥が気になるのならオイルヒーターなどの購入も検討してみてはいかがでしょうか?😊✨

  • ぴい

    ぴい

    実家がストーブとコタツのみで、真冬もお客さんが来る時以外はエアコンを極限までつけないので、我が家も基本コタツか熱ストーブ(近づくと熱いやつ)のみなんです…。なので、余計エアコンに耐性がないのかもしれません。
    夫は「今エアコンつけて過ごさせても結局この生活になるんだから、慣れた方がいい」と言いますが…赤ちゃん、寒いですかね??
    オイルヒーター、お財布と相談して検討してみます。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後々はエアコンをつけない生活に慣れなきゃいけないかもしれませんが、新生児は体温調節もうまく出来ないし当たり前ですが寒くても寒いと言えないので最初からそういう環境に置くのは心配ですよね😰💦

    それに授乳中ぴいさんも寒いですよ💦

    あとはどの程度寒くなるかでも違うと思いますが😅

    うちは古い一軒家なので家の中で白い息が出るほど冷えますが、母が住んでるマンションは暖房付けなくても平気なくらい暖かいので家の作りでもだいぶ変わってきますしね🤔

    うちの子は寝てる時バンザイで寝るので布団もかけれず、手が生きてる人間の手の冷たさじゃない!ってくらい冷たくなってたので暖房つけるようになりました🤣💦

    • 12月7日
  • ぴい

    ぴい

    うちは上下左右に部屋のある鉄筋マンションの為か、今でも羽織りものなしでウロウロできる位です。
    だからいらないと言うんでしょうかね?もし私の喉が弱いのが体質で、それが遺伝していたら可哀想だなぁ💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならエアコンなくてもいいかもしれないですね😊💕

    赤ちゃんは大人より一枚薄着でちょうどいいと言われてますし✨

    私もアトピーもちなので遺伝してたらかわいそうだなぁーって思います😱

    こどもは健康にそだってほしいですよね😫💦

    • 12月7日